※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

保育園入所後に勤務先が変わる場合、役場に申請が必要ですか?入所後に勤務先が変わると入所取り消しになる可能性がありますか?

来年4月の保育園入所の申し込みをもうすぐする予定なのですが、私の住んでいる地域は待機がかなり多く、申し込みの時点で仕事が決まっていないと厳しいと言われました。
ですがパートで働きたいと思っていたので、4月の内定をもらえるパートはなかなかないだろうと思い、義妹の旦那さんがやっているお店で4月から働くということに(申請書類上)してもらいました。実際は働きません。
それで保育園の入所が決まったら、2、3月頃働けるところを探したいと思っています。

その場合、勤務先が変わることを役場に申請すべきなのでしょうか?
入所決定後に勤務内定先が変わると入所取り消しになってしまうのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

コメント

取り消しにはなりません。
ただし働かないのに偽造の書類を提出してるので、不正が発覚した場合は
当然ですが

今後の保育所利用ができない、内定取り消しです。気を付けてください。

• みーママ

みーママ

教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 11月30日

退会ユーザー

詳しくご説明すると
    ①書類として提出しているのが自営業もしくは家族が営んでいる店舗である
    ②入所決定後、勤務先が変わることを申請してくる

上記パターンで
    最近保育園入所のために偽造書類を出す方が年々増えているので、例え不正がなくても不正書類ではないかという内密調査を行います(不正発覚したら犯罪なので、履歴書などの経歴詐称とはレベルが違うのでかなり細かく調べます)

不正発覚後
    (不正をしましたねという通知はないです)当然ですが警察から電話があります。ない場合は相当治安が緩い地域なのかな?不承諾通知と共に今後一切の保育園、幼稚園に準ずる施設の利用を禁じるという紙が送られてきます。
    これは区によって違いますが、不承諾通知のみのとこもあります。

ご参考までに◎

• 11月30日
  • みーママ

みーママ

大変詳しくありがとうございます!
    デメリットが大きいですね。考えてみます、ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月30日