※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告で胎児スクリーニングや3Dエコーの自費支払いは申請できないですか?明細には給付外自費と記載があり、エコーは妊婦検診でみたものと同じ表記ですが、普通の人間ドックはダメなのでしょうか?

確定申告のとき、胎児スクリーニングや3Dエコーの自費の支払いは申請できないんですかね?
明細的には給付外自費とあって、妊婦検診でエコーはみ出たときと同じ表記ですが…
普通の人間ドックはダメだということで、そうなるとダメそうですが、明細だけ見たらわからなくないように思うのですが…

コメント

とっことし

高額医療費控除だったと思いますが、申請出来ますよ😃

なので、出産終わって出産一時金以外で懸かったのと一緒にして、請求書や治療のために買ったもののレシートを持って、税務署でやるか役場の税務課に行ったらよかったと思います✨

めむ

胎児スクリーニングについては人間ドックと同じ考えで、検査の結果、異常が見つかり、医療的処置をした場合にのみ
医療費控除の対象になると、税務署からの公式見解が出ていました。
3Dエコーは微妙ですね。。