※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜遅くまで起きていることがあり、午前中は長く寝ています。無理に起こすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、
寝付くのが遅く、はやくて23時、
遅くて深夜まで起きてることがあります。
昨夜も興奮していてなかなか寝付かず、
眠ったのは深夜2時ごろでした。
朝6時に授乳、また寝て9時に授乳、
それからまた寝て現在午後1時前ですがまだ寝てます。。
無理に午前中から起こすべきでしょうか?
眠たいときには寝かしてあげたいんですが、、

コメント

みるく

まだ眠たい時に寝かせてあげていいと思いますが、うちの子は生活リズムを初めからつけちゃいました😅
お風呂の時間を調整すると寝る時間も早くなると思いますよ😊

• lemon

lemon

ですよね!いまからリズム付けておいたほうがいいですよね〜!
    お風呂で調整ですか!やってみます!

• 11月30日

午前中起こしても寝てくれないことのほうが多いと思います💦
まだ2ヶ月で夜中寝ないのは仕方ないので、しばらく赤ちゃんのペースに合わせてあげるしかないと思います(´・ω・`)

• lemon

lemon

そうですよねー、徐々にリズム付けてあげようとおもいます!

• 11月30日
ねこ

そろそろリズム作りをして行っても良いと思います😊寝なくても20時くらいから寝室に行って静かに過ごして、朝は7時くらいに起こしていくと、だんだん変わってくると思います!

• lemon

lemon

そうですね!徐々にリズム付けてあげようと思います!

• 11月30日
めめ

うちの子もそんな感じでした😅
でも、月齢が進むにつれてリズムが出来てきて、20時には寝るようになりました✨
毎日同じ時間にお風呂に入れて、朝は顔をふいたり着替えさせたりぐらいしかしてませんが、徐々に生活リズムが出来てくるのかと思います🎵

• lemon

lemon

ほんとですか!そうなってくれると嬉しいです😆

• 11月30日
marimari

いちごたるとさんも言ってますが、お風呂は寝る1時間前に入れると、丁度よく体が冷えて、暖まる頃に入眠できるそうです。

あとは、体内時計を整えてあげると、夜も眠るようになるとか。

朝きちんと起きることで、(例えば七時とか)その12時間後に夜に眠くなるためのメラトニンが作られるらしいです。

• lemon

lemon

そうなんですね!結構早い時間にお風呂入れてました!お風呂の時間で調整してみようとおもいます!

• 11月30日
  • marimari

marimari

無理ない程度で出来ると良いですね!🙆✨

• 11月30日
mako

月齢低いうちからリズムつけた方がリズムつきやすいとは思うし、個人的は夜はしっかり寝て昼間元気に起きていられる方が赤ちゃんにとってもいいと思いますが、お母さんが無理やりだと感じるなら起こさなくていいんじゃないでしょうかか🙆
ただ、好きなだけ寝かせるのを午前中にしない方がいいと思います。午前中にたっぷり寝ると午後のお昼寝が短くなり、夕方に眠くなっなってまた寝てしまい夜は寝なくなる可能性高いと思うので。
朝は一度起こすと午前中に必ず眠くなるのでその時間に寝かせて1時間以内に起こして、お昼以降また眠くなった時にたっぷり寝かせてあげたらどうでしょう?どうしても夕方眠ければお子さんが起きていられる時間から計算して、就寝の2時間前までには起こすようにしてあげる方がいいかと。
うちは3ヶ月からネントレしたのですが、1時間半~2時間で眠くなる子だったので、
7時起床、9時から45分朝寝、12時から2時間15分昼寝、寝たりなそうな日は17時までに30分くらい夕寝、19時就寝
というスケジュールにしていました。

• mako

mako

何か誤字だらけですみません💦

• 11月30日
  • lemon

lemon

夕方よく寝て夜寝ない、まさにその通りです!😭
    めっちゃ参考になります!ありがとうございます!

• 11月30日
  • mako

mako

参考になってよかったです😄
    リズム変えるなら、どんなに夜寝るのが遅くてもその日はグズるのにつきあう覚悟で、できれば旦那さんとも分担できるよう旦那さんの休日に合わせて、一度朝起こしてみてください🙆
    いきなり何時間も早めるのは大変なことになって心が折れると思うので、まずは30分でも1時間でも早く、前日の就寝時間から考えていけそうな時間で起こしてみて、それを何日か続けて少しずつずらして行く感じで☆
    赤ちゃんが寝たいだけ寝かせると体内時計が25時間なので必然的に昼夜逆転していくそうなので、頑張ってください😄
    そして寝ない子を寝かせるより、眠い子を起こしておく方が気持ち的に楽ですからね😁

• 11月30日
ぽーまま

うちの娘も今2ヶ月ですが、しっかりまとまって寝てくれるのは22時や23時以降です。まとまってと言っても途中授乳で起きますが。一応19時過ぎには眠くてグズグズし出すので寝室に移動し暗くして一度寝るのですが眠りが浅く15分~30分程で起きてしまいます。そこから寝ぐず。また寝たかと思うと旦那が帰宅し物音で起きてしまい、結局そのくらいの時間といった感じです。なかなか難しいですよね(´・ω・`)うちの娘は日中のねんねは常に抱っこで、夜中も腕枕からの最近気付かれないように枕にすり替えるという感じでそばを離れられません。起きているときは機嫌がいいとメリーを見ていたり、あとはバウンサーで私の家事を見つめています。個性とは言いますが、同じ月齢くらいで早く寝てまとまって寝てくれる子もいるのを見てると焦りますよね。

• lemon

lemon

めっちゃ同じです!
    うちは真っ暗にしないと寝てくれないのに、旦那が仕事柄夜中帰ってきたりで途中起きちゃったり💦
    腕枕も同じ〜!(笑)徐々にリズム付けてあげられるようがんばりましょー❤︎

• 11月30日

私と全く同じで思わずコメントしましたー😂リズム変えようとしてもなかなか💦💦

• lemon

lemon

難しいですよねー😭
    今寝ないでー!ってときに熟睡しちゃったり、、(笑)

• 11月30日