※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
家族・旦那

旦那の稼ぎ少ないのと、旦那の実家がお金持ってないのはどっちが大変で…

旦那の稼ぎ少ないのと、旦那の実家がお金持ってないのはどっちが大変でしょうか?

旦那の実家がお金無くてかなり困ってるんです。
旦那には不満はないので、離婚となるとちょっと…なんですが、娘がいるので、影響が出ないかすごく不安なんです。

家族になったんだからお金の援助もすべきなんでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

夫の稼ぎない方が大変です
親がめんどうみてくれるわけではないので…

今まで育ててくださった恩があるので、老後の面倒はもちろん援助しようと思ってますよ

日々の生活とこちらが赤字にならなければとは思ってます

• りんママ

りんママ

病気したら援助するつもりですが、車検代がないからとか、ご仏前がないから貸してと言われてはっきり断ってるんですが、今後もこんなことが続くのかと思うと、病気しても知らん‼︎ってなりそうです。

• 11月30日
ママリ

私は義両親お金全くないですが
なかなか大変ですよ。
旦那の稼ぎも多いわけではないですが、旦那が少ないなら私も働けば良いかなと思うので、、

義両親がお金ない方が後々大変になりそうだし、働く気があまりない義両親だからなのか、どんどん嫌いになっていってしまいます。
老後のことを旦那と話してても喧嘩になりますし。。

• りんママ

りんママ

そうなんですよ。結婚してすぐは不満なかったんですが、日に日にお金がないんだろうなぁ〜って感じられる会話をよくされるんです。
    極め付けは同居してって言われるんですが、お金ないから言ってるんでしょ!って感じです。
    どんどん嫌いになってます。

旦那はお人好しなので、老後の話すると、迷惑かけるだろうけどごめんなぁ〜って言ってます。誰にでもいい顔するので親にちゃんと言えないのが不満ですかね。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

同居はちょっと嫌ですね😥
    たかられてる気がして😅💦

私の義両親は貯金なし、税金等滞納、借金あり、挙げ句の果てに浪費癖が酷いので。
    2ヶ月に一回は旅行に行くのでせめて好きな旅行減らして、老後の為に少しでも貯蓄する気があるなら助けたいって思いますが、後先考えず、それなりに生きてる人は助けたくない!って旦那に言ってます。せめて安い医療保険にでも入ってくれればいいんですが😅

うちの旦那も、迷惑かけてごめんは言いますが、親に甘々なので心配です😣笑
    ガツンといってほしい😅

• 11月30日
  • りんママ

りんママ

子ども産まれたから特にそう感じるんですよね、きっと。
    こんなに可愛い子どもに親の自分が面倒かけられないって思うようになったから。

• 11月30日
  • りんママ

りんママ

ちなみに結婚式したかったけどそれも我慢だし、出産祝いだってもらってないんです。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

え、そうなんですね😭😭
    結婚式は挙げたいですよね…。
    自分たちのせいじゃなくて、義両親が理由で挙げられないなんて腹たっちゃいますね😭💦

でも私も泣け無しの出産祝い金もらいましたが、貰った後にグチグチお金ないやら言われたので、だったらいらねー😅って感じでした💦

旦那は義両親を援助したいって言ってますが私は援助したくないです。
    でも、旦那が悲しんだり、困るのは見たくないので
    私達夫婦がお金を支払って、義両親たちに保険加入してもらいます。(月々掛け金安いものですが)
    ほんと、それすらもしたくねー!と思いますが、自分たちの将来を守る為にも…って感じです😭😭

• 11月30日
  • りんママ

りんママ

すごいですねー。゚(゚´ω`゚)゚。
    私なら保険入らんやろうなぁ…
    どこの家庭も人に言えないだけで大変な思いしてますよね〜(;´д`)

旦那に義両親にちゃんとした老後の話をしてもらおうと思います。

• 11月30日

どっちも困りますよね😫

義実家というよりは出ていってる義母がお金なさすぎて年金も納めてない、国保も滞納ありとかでほんと将来どうなるのか不安で不安で仕方ないです💦

好き勝手してるような義母なので助けたくもないのが素直な気持ちです💦

• りんママ

りんママ

そりゃあ助けたくないですよ‼︎
    旦那の実家、なんで金がないって、お父さんの借金なんですよ‼︎
    借金の理由は知りませんが、自分勝手に生きてきて子どもに迷惑かけるような親、信じられないんです。私の実の両親は決してお金の話をしませんでした。

度がすぎると離婚も…可能性あるかもです。

• 11月30日

退会ユーザー

うちも旦那側は何かあれば金、金、金
    だいっきらいです💦

せめて子供達に迷惑がかからないように自分達の老後の生活のめどぐらいたてろよ!ってなにかあるたびに主人と喧嘩です。

うちもけして裕福ぢゃないですが四人兄妹でしっかり育ててもらったし母親亡くなってて居ないので父には葬儀代だけ残して後は自分の生活の最低限はがんばらなあかんで!と伝えてます😫

なんで義両親のことで悩まないといけないのか😓

主人も義母は助けるつもりないとはいってますがいざとなるとどうなるのか💦🤔

• 11月30日
  • りんママ

りんママ

たしかに、その場になってみないと実際の自分の気持ちや行動は分かんないですよね。
    旦那はこんな嫁の事どう思ってるやら。

今は子ども産まれたばっかで、これからも親子3人の方が長く一緒にいるから自分の家庭だけに集中したいんですよね。

旦那は4人姉弟なのに、義両親が言ってくるのはウチばっかり!そりゃ、長男ですけど、長男だけがお金出す必要はないでしょ‼︎

もう1人子ども欲しかったけど、考えもんです。

• 11月30日

退会ユーザー

ほんとに旦那の親とはいえ赤の他人の為に悩むのも馬鹿馬鹿しいし自分達の生活のが大事ですからね😓💦💦

私は主人にははっきり伝えてます💦
    お義母さん嫌いやし関わりたくないと😅
    最低かもしれませんが私も同じ女としても母親としてもあり得ないと思ってるので。。

うちも長男嫁ですがほんと老後考えたくないです😖

• 11月30日
あゆ

どっちも大変ですが自分たちの方は私が働いて身の丈に合う生活すればなんとかなるのかなとか思ってます
旦那さんにもよりますけどね(⌒-⌒; )
逆に向こうがお金なくてたかられるのはいやだなって
援助してるうちはよくても うちもカツカツでって援助きついって話したき じゃ同居しましょうとこ言われたら泡吹きそう

• りんママ

りんママ

けっこう、義両親の前で、同居はしません!二世帯にもしません!家は自分達のを建てます‼︎って宣言してるんです。
    それでも行く度に戻って来ない?って言われるんですよ。戻るとこじゃねーし!顔会わせたくねーし!って感じですごーーーーく先なら同居するかもですねって行ってます。

• 11月30日