※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

出産後、保育園が必要で収入が心配。育児休暇や労働基準法を調べ中。保育園入れないと退職か、収入不安で悩んでいます。

3月が出産予定日で
保育園を7月から入所できるように申し込みをしました。
結果が届くのが3月なのでまだ先にはなります。

旦那の給料だけでは到底やっていけませんし、
デキ婚なのであまり貯金もありません😅

親も母子家庭でまだ学生の妹がいるので
頼ることは出来ません。


いまは共働きで二人で暮らしています。
今の段階ではお金はなんとか足りています。
ただ私が時短にしてもらっていて
ギリギリなので貯金はできていません。

二人とも同じ職業でかなり手取りは低いです。
旦那13万 私12万です....


そこから家賃、二人の奨学金、車のローン、保険
などなど生活費以外にも支払っています。



今日、職場に3月に結果が出ると報告。
もし7月から入所できたら復帰させてもらえますが

それ以降ならもう面倒見きれないから
退職だから...保育園、入れるといいねぇ
と言われました....

労働基準法や育児休暇の制度については
色々調べているので
育児休暇をとる権利はある事はわかっています。
とりあえず今現時点で働かせてもらっているので
保育園が入れた場合は続けさせてもらうし
どうこう騒ぎ立てる時ではないと思って

保育園、入れるといいです。
また何かあれば報告します。としか返答して
いません

保育園に入れれなければ退職
となれば
旦那の給料だけでは生きていけません😅

こればっかりはもうどうしようもないことですし
何とかしなければ..

最悪、お金が足りなくなったら
旦那が仕事終わって子供の面倒を見て
私が夜の仕事をするしかないのかな
と思っています。

保育園に入れなかったらどうしようと
もう悩んでもどうしようもない事ですが
ずっと不安で涙が出ます。。

無計画に妊娠した私達のせいなので
仕方ないですが
これからやっていけるのか
不安です。

コメント

mst

旦那様は転職はされるお考えはないですか?

  • sora

    sora

    それが出来たら一番いいんですが
    旦那は幼少期の頃から夢だった職業に着いて
    やっと今年、国家資格も合格して働けるようになったし
    技術職のため
    早く稼げるように毎日24時超えるまで練習しているので
    その姿を見ると転職してとは言えないです、、、

    • 11月30日
mic

旦那さんの給料13万ってむしろバイトとかの方が稼げるのでは?😰

仕事は変えられないんですか??
サラリーマンとかなら初任給でも20くらいはもらえると思いますが(°_°)
あとは大変かもしれませんが、職人さんや運送会社など、もう少しもらえるお金は増えると思います。

保育園入れるといいですね😔

  • sora

    sora

    技術職の見習いの身なので..
    あと2.3年すれば普通のサラリーマンよりは稼げるように
    なるとは思うのですが..
    努力してついた職業のため
    転職してとは言えず...
    私の母親と父親も全く同じ状況で
    母親が父親の仕事について責めた為離婚しました。
    それを考えると何も言えません😅
    ありがとうございます。

    • 11月30日
a

他の方もコメントされてますが、旦那さん転職できれば1番よさそうな気が…

もし退職となったらもちろん会社都合でお願いしてくださいね!!\( ˆoˆ )/

  • sora

    sora

    そうなんですよね..
    私もそうしてくれたら
    いいとは思うんですが
    ずっと頑張っている旦那の姿を見ていると
    そんなこと言えません。
    妊娠した際も
    旦那の夢を潰してしまうと思ったので
    シングルマザーとして育てていくと伝えたところ
    なんとか頑張って早く1人前になるから一緒に頑張ろと言ってくれたので....

    • 11月30日
めんま

旦那の夢かそれとも子供…どちらが大切かねぇ…😌

私の旦那は専門学校で学んでその職業就きましたが、仕事は楽しんでいましたが激務でもあり「このままの仕事で結婚したらダメだ」と思ったらしくて転職しました。

でも何年も努力してきたと考えると簡単に転職出来ない気持ちもわかります。
とりあえず役所に相談してみたほうが良いと思います。お得な制度ってあちらからは教えてくれません。こちらが聞きに行かないと教えてくれないのでしっかり調べれば何か制度があると思います。

  • sora

    sora


    私自身子供ができるまでは何より仕事第一で同じように
    自分の夢であった仕事をしていたので
    私は諦めても旦那には諦めて欲しくなくて😂
    もし保育園無理だったら市役所などに相談しに行こうと思います。ありがとうございます!

    • 11月30日