※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴっぴ
子育て・グッズ

未熟児網膜症で入院期間は不明。50グラムの未熟児が網膜症で退院できず、レーザー治療が必要とのこと。治療方法に不安がある。

未熟児網膜症といわれたらどれくらい入院しなきゃいけないのですか?うちの子は未熟児で生まれ後50グラムでnicuから退院でしたが網膜症の一歩手前といわれなかなか退院できてません。レーザー治療をするみたいですがふあんです

コメント

沢蟹

ご質問の件、お子さんの症状や医師の判断によって、かなり違ってくると思います…。

視神経が目標地点まで成長しきれば、問題なく退院できるはずですが、そのペースはお子さん次第です。ゆっくりなお子さんもいますし、成長が止まってしまうお子さんもいます。中には退院して、通院で経過を診るケースもあるそうですが、そこは医師の判断次第です。

実は我が家の長女も、未熟児網膜症の所見があり、レーザー治療の直前まで症状が進みました。眼科医から個室で説明を受け、治療は避けられないかもしれない…と、悩んだこともありました。その時、長女の左目の視神経は、成長が止まっていたそうです。

が。結果として、治療無しで乗り切りました。視神経の成長が再開し、網膜症の進行に競り勝ったようです。その分、経過観察は長くなりました。あくまで私の主観ですが、1ヶ月半は退院が延びたように思います。早いうちにレーザー治療になっていたら、むしろもっと早く退院していたかもしれません。

とはいえやはり、結果オーライだったと思います。NICUの看護師さんや主治医でさえも、長女は治療を免れないだろうと思っていたそうです。そんな中での、逆転だったので。こんなケースもあります。お子さん、元気に退院できる日が、早くくるといいですね。

• かなぴっぴ

かなぴっぴ

コメントありがとうございます、、なんだかがっかりしてしまいまして。。産まれてすぐ離れ離れになりやっと抱っこできて退院だと信じていた矢先の出来事だったので。息子なりに頑張っていますが私自身泣き虫で

• 12月1日