※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
お仕事

配偶者特別控除の対象になる条件は、配偶者の年収が141万円未満で、育児休暇中で収入がなく、旦那の扶養に入っていない場合です。条件を満たしているようですね。

旦那の年末調整について質問させてください!

配偶者特別控除申告書で、年収141万円未満の配偶者がいる場合に記入するよう書いてあるのですが、私も当てはまるでしょうか⁇
●昨年10月から今も育児休暇中で、ハロワからの育休手当以外に収入はありません。
●旦那の扶養には入っていません。
この条件でも特別控除の対象になるでしょうか⁇

コメント

コキンちゃん

扶養に入ってる人だけですよね?確か‼‼

• ama

ama

そうなんですね!
    ありがとうございます😊😊

• 11月30日
#ぷうこ

amaさんの今年の収入が0円(育休手当金は税金がかかりませんので収入に含めません)なら、配偶者特別控除ではなく配偶者控除が受けられそうですね。

• ama

ama

そうなんですか!?
    扶養に入ったことがないのでそのへん疎くて…💦

• 11月30日
mocah

私も同じ状況です。今年の収入が給付金だけであれば、配偶者控除の対象ですよ♪
社会保険の扶養と、税金面の扶養は別物なので大丈夫です(^∀^)

• ama

ama

そうなんですね…!!ほんとに無知で恥ずかしいです💦
    旦那の会社は社長がこういう雑務をやるので、聞きづらくて😅
    助かります✨

• 11月30日