※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重増加を抑える方法や適した場所での歩行についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の体重について質問です😫
私は1人目のときトータル23㌔も太ってしまいました💦
今回2人目妊娠時もまだ落としきらぬうちに妊娠したので 今回は体重をあまり増やしたくないなと思っているのですが 既につわりで減った分も合わせ5㌔です…
何とか体重をキープしたいのですがみなさんどのように体重を増やさないようにしていますか?
例えば食事はこんな感じにするとあまり増えないとか 食事は気にしてなかったけど毎日心がけていたことがあるとか 効果のあった運動?とか🤔

結構歩くって方も居るのですが 住んでる家の周りは交通量は多いけど歩道の無いところで道幅狭目なので歩くためにはどこかに行かないと...でも どこが良いか分かりません😱
長野市の方 妊娠中体重管理のために歩いてた!やこんなことしてた!ってことあったら教えて下さい!!
また ベビーカーでお散歩なさる方 どの辺ならベビーカーでお散歩など行きやすいですか?

長野市の方 それ以外で体重のことなどたくさんのアドバイスお願いします🙏

コメント

らん

食事はレコーディングダイエットしました!ご飯は玄米にしてよく噛むようにしてました。トータルで8キロプラスで終わり2週間で戻りました😃
切迫だったので運動はできませんでした😰後半辛いですよね😭
頑張ってください❗

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!!
    レコーディングダイエットって食べたもの書き出すやつでしたっけ??🤔
    それだけで効果あるんですか😳?
    私も1人目切迫早産だったので30週から一切動けなくて😞
    37週過ぎてからはバリバリ動いたのですがたかが知れてました😫😫

    • 11月30日
ママリ

私、体重管理できなくてよく先生や助産師さんから叱られてました😭

娘が小さい時によくお散歩してたのは、若里公園だったり小布施のハイウェイオアシスですねー!
あと、たしか若穂中学の横の公園がウォーキングできるようになってました!
南長野運動公園も広いので敷地内を歩き回るとかですかね?
前、妊娠してる方がお散歩してるの見ましたよー( •̀ᴗ•́ )/

あまり参考になってなかったらすみません(><)

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!!
    1人目のときは 旦那のダイエットも兼ねて 南長野運動公園外周をウォーキングしていたのですが 1人目も居るとなかなかそこまで行ってって出来なくて😭
    今日行こうかななんて思って今準備してますが寒いかな...
    若里公園ってどこか駐車場あるんですかね??行ったことなくて😢
    若穂中の横の公園もウォーキング出来るようになってると 気になります!!
    ありがとうございます😭

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!
    今日寒いですよね😭せめて太陽が出てればいいのに、、って感じですよね( ˘•ω•˘ )

    ホクト文化ホールの真横なので駐車場広いですよー!
    何もイベントが無ければ空いてるので停められます\(^^)/

    これから寒くなる一方で外に出るのがほんと嫌になりますね(><)w

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    結局 雨ポツポツしてたし寒いしで諦めました😭
    買い物だけして帰ったので結局全然運動にならず😓

    あー!そうなんですね!
    ホクト文化ホールすら行く用事がないので全然分からなくて💦

    そうなんですよ!なのであとは増える一方な気がして😣

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    午後全く外に出てなかったので雨に気付かなかったです(′・ω・`)

    行ったことないとこは不安ですよね💦
    遊具もあるので、子連れの人達もいますし、お散歩するおばちゃまたちもいますよ(*´ω`*)
    あとワンチャンもお散歩してますよ( •̀ᴗ•́ )/
    っていう情報はいらないですよね💦笑
    もし近くにお住いで機会があれば行ってみてください(*´ω`*)

    天気予報見ても雪マークがチラホラしてますね(′・ω・`)
    何かいい方法あればいいのに、妊娠中まっったく気にしてなかったのでアドバイスできなくてすみせん(′・ω・`)
    元気な赤ちゃん産んで下さいね💓✨

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    私も曇ってるけど雨降ってると思わず😓

    でも 結構人いるんですね!!
    いえいえ!どんな情報も助かります!!

    1人目気にしないがゆえの23㌔だったので...😭
    おまけに高血圧症にもなってしまって😢
    今回は急激な体重増加気を付けましょう!と言われてしまったので💦

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    子どもにも外の空気に触れさせたいし、天気いい日が多いといいですよね(><)

    私も出産する直前から高血圧症になって、産後の入院中もほんとなら母子同室なのに、退院する日まで夜中は預かってもらってました😭
    産前の検診では、何食べたか書いてきなさい。っていう宿題出されましたし(-ω-)笑
    もしかしたら、レコーディングダイエット的なことも多少はいいのもしれないですね!

    • 12月2日
ティラノごりら

妊娠中って本当にすぐ体重が増えちゃいますよね(^^;)

私は37wでお産になったのですが、プラス10kgでした。
5wから安静だったので運動は全くしていません。

夜、夕ご飯を早めに済ませて
おやつもローカロリーのものにしました。
豆腐にきな粉と黒蜜かけたやつは美味しかったですよ!

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!!
    えー!すごい!!!
    運動してないけど10㌔...尊敬です🙄

    旦那が遅くてなかなか早い時間に食べられなくて😭
    先に食べれる時は食べよう!と思うのですが旦那の帰宅に合わせて用意しながら上の子見てるのでなかなか😣

    お豆腐のきな粉と黒蜜!やってみます❤️

    • 11月30日
deleted user

私も妊娠中は太りすぎて食事指導になりました。
私がやっていて体重増えなかった食べ方は温野菜→生野菜→おかず→味噌汁→ご飯の順に食べてました。温野菜と生野菜は全部食べ終わってからおかず、味噌汁、ごはんを食べてました。食べてる途中に早くごはん食べたいって思うときは一口(チロルチョコくらい) だけ、我慢せず食べてました。
温野菜と生野菜はお茶碗一杯づつでドレッシングは青じそ、味ぽん、醤油のみで、月1くらいにマヨネーズを軽くつけて食べたりしてました。
温野菜ちょっとめんどくさいときはモヤシのみとか、、
無理しない程度にやってみてください‼️

私もそろそろダイエットしないと(>_<)

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!!
    毎日温野菜と生野菜 用意していたなんて...😍
    元々料理不得意なのでサラダも毎日なんて用意しなくて...💦
    マヨネーズもカロリーありますよね😓

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も料理は苦手でしたが、帝王切開になりたくなくてがんばりました。
    ハァ~あのときのがんばりはどこへ~

    4日分くらいずつまとめて作りおきしてました。
    運動しなくてもこの食べ方で体重減るので嬉しくなりますよ💗

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    23㌔太っても出産はスピード過ぎたぐらいで苦労が無かったのですが...
    病院からも怒られたわけではないのですが血圧が上がってしまったので今回は 急激な体重増加気を付けましょう!って言われているので...焦っています😂

    ちなみに温野菜というのはどんな感じのですか??😢

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    茹でた野菜です。きゃべつ、ブロッコリー、アスパラ、枝豆とかですょ😊

    • 12月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😣
    枝豆やアスパラなど滅多に食べないので 温野菜のために買ってこようかな🤔

    • 12月6日
三児のmama (26)

私は運動が嫌いでほぼ寝てましたが7キロしか太らず、産後すぐ体重戻りました!

夜中などお腹空いた時に
ホットミルクにはちみつをいれてのんでました!
まえ調べたらそれが満腹になるみたいなこと書いてありました!

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!!
    えー!羨ましすぎます😭

    夜中空腹で...ってこともないので夜中食べてしまうとかはあまり無いのですが...昼間はすごくお腹すいてしまいますし ついついご飯のときに食べ過ぎてしまいます😭

    • 12月1日
FIM

切迫気味だったので殆ど外出せず最後の方はトイレと食事以外寝たきりでしたが+3.6kgでした。

運動以外で一番良いのは上の方たちもオススメしている食べ順ですね。

あと、分食もかなりオススメです❗️
私は6回食をしていましたが2・3時間おきに何か食べることになるので空腹感がなく、胃腸の負担も軽くなるので得した気分でした(´∞`*)
食べることを控えるのが辛い場合はかなり有効だと思います✨

頑張ってください💪

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!!

    私と同じ😭私も切迫早産の診断から7週は絶対安静だったので...
    ですが増えに増えて...
    吐いていたとかはないのですか??😭
    分食では 2.3時間置きにどんなものをどれぐらい食べてましたか?
    差し支えなければ教えて下さい🙏

    • 12月1日
  • FIM

    FIM

    すみません回答遅くなりました💦
    つわりは軽かったのであまり体重減少はなかったですね💡

    基本的なやり方はシンプルで、普段一食に食べる食事を二回に分けるだけです。
    朝食①朝食②昼食①…と言った感じに途中まで食べて残りを後で食べたり、一食の量を普段の半分にして合間に小さいおにぎりや、ソイジョイ、バナナなどを食べたりしていました🍌
    炭水化物を少量ずつ摂取するのがポイントです。

    妊娠中炭水化物抜くのは良くないので0にするのはダメなようです🙅

    • 12月3日
  • FIM

    FIM

    私が良く食べていた補食(②の部分)は

    おにぎり
    ソイジョイ+牛乳
    バナナ+ヨーグルト
    糖質オフアイス
    メリービスケット+牛乳
    1歳からのカッパえびせん+トマトジュース
    クラフトのスライスチーズ

    などでした!
    炭水化物やカルシウム、カリウム(むくみ対策)が含まれるものをメインです。
    ですが、普通にお肉や揚げ物は毎日のように食べてました…
    塩分と炭水化物の大量摂取だけ気をつけるとだいぶ変わってくると思います💡

    • 12月3日
  • ちゃん

    ちゃん

    詳しくありがとうございます!!
    かなり参考になります!!
    頑張ってみます😣😣😣

    • 12月6日
jtwpwmaat

おからクッキー作って食べてました😊

あとは安定期に入ってからポスティングのバイトしてました!収入にはなりませんが週3日1日1時間程度近所をウロウロ歩いてました!

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!!
    クッキーなど作ったことないのでなかなか😭

    ポスティング!
    1人目も居るのでなかなか😓
    お散歩はしたいなと思うのですがやはり1人目を連れてだと近所は危なくて出来ないので どこかお散歩に最適なところを探したいところです😭

    • 12月9日
  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    おからクッキー、電子レンジで作れるレシピがあるのでとても簡単ですよ♪おからと砂糖、ビニール袋と電子レンジだけでできます!

    そうなんですね💦
    では上のお子さんと一緒にベビースイミングやベビーダンスなどどうでしょう?

    • 12月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    おからと砂糖だけで出来るんですか!?
    クックパッドとかですかね😁?

    ベビースイミングとかベビーダンスなんてあるのかな...田舎なので😓
    ちょっと調べてみます😍

    • 12月9日
  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    クックパッドにあります!オーブン壊れてしまって簡単なレシピ探して、暇な時大量生産してジップロック入れて冷凍庫で保存してました!味もあきるのでゴマやきなこなど入れてましたよー😊

    うちも田舎ですが、子育て支援センターのイベントや市の講座?などで教室あります♪

    • 12月9日
  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    レンジでおからクッキー*低カロリー by Nekozamehttps://cookpad.com/recipe/1343291#share_url

    これを参考にしました!

    • 12月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    おからクッキーのレシピありがとうございます😍
    チャレンジしたいと思います!!

    先ほど調べてみましたが私の住んでるところはあまりないようです😭
    マタニティスイミングやベビースイミングをやっている所もなくはない見たいですがかなりの金額、また入会しないといけないようで...またベビースイミングとマタニティは別のようで💦
    きびしそうです😫
    でも 貴重なご意見ありがとうございます☺️💕

    • 12月9日
  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    喉に詰まるので水分補給もお忘れなく😙

    そうなんですね💦
    なかなか妊娠中できる運動も少ないですよね。

    参考にならずすみません、、

    • 12月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    水分補給大事ですからね😁

    いえいえ!何か良さそうなところがないか探すきっかけにもなりましたので👏

    • 12月9日