※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
子育て・グッズ

抱っこ紐のエルゴクールエア360が合わないか悩んでいます。赤ちゃんが泣いてしまうし、自分にフィット感がないと感じています。慣れるか、他の抱っこ紐が良いか教えてほしいです。

抱っこ紐について質問させて頂きます!

友人に新品のエルゴクールエア360をプレゼントして頂き、今日使ってみたのですが、生後1ヶ月の息子がギャン泣きしてしまいました。

私もつけた感じ肩の紐か大きく、肩から落ちる感じがあります(背後の紐をとめたら落ちてはこないけど、背後に手がまわらない、1人で閉めれない)全体的に抱っこ紐がデカくて、フィット感がない。

息子も、居心地悪いみたいでモニョモニョ動いて唸る、泣くで、大人しくしていませんでした。

これは慣れでしょうか?
エルゴは向いていないのでしょうか?
1人で赤ちゃんを抱っこ紐に乗せるコツあります?

私は157㎝、44㎏体型です。

私と同じ背丈の肩
抱っこ紐のおすすめあれば教えて下さい(^o^)

コメント

みかぼう

わたしはエルゴが好きなのですが、小柄な母はエルゴが苦手なようで、ベビービョルンを買ってきて使ってます!
母はyuuuuuさんとほぼ同じ体型です✨

ちなみに、いまはエルゴ好きなわたしですが、生後3ヶ月くらいまではエルゴ使えませんでした💦試したけどどうもフィットしなくて。で、3ヶ月まではベビービョルン、それ以降はエルゴにしてます!上の子も下の子もそんなかんじです

• yuuuuu

yuuuuu

やはりエルゴは大きめなのですね!
    ベビービョルン、調べてみます(^o^)

赤ちゃんが3ヶ月未満だと、小さすぎてダメって事ですかね?

エルゴの抱っこ紐と、新生児用のイス?も貰ったのですが、フィットしないです(*_*)

• 11月30日
  • みかぼう

みかぼう

うちの子もエルゴの新生児用のクッションは合わなかったです💦丸まってしまって、泣いちゃうしこわいしで。赤ちゃんの体型がはまるようになるのは4ヶ月くらいからかな…とおもいます。

ベビービョルンの他には、スリングがおすすめです。わたしはシンプルなスリングにしましたが、横抱きみたいにできるスリングもあるので、調べてみてくださいね✨

• 11月30日
  • yuuuuu

yuuuuu

やっぱり合う合わないあるんですね!
    4ヶ月か〜合わなければもうひとつ購入しなきゃいけないんですね、、

スリングは何ヶ月まで使用できますかね??

• 11月30日
yuui

エルゴアダプトのクールエア使ってますが、肩幅は狭い方でしょうか??
わたし、158センチ41キロくらいですが肩幅狭めでしっくりこないです(*_*)

サンアンドビーチにしたら、凄くしっくりきました^_^
やはり体型によっては合わない方もいらっしゃるので、そちらに当てはまってしまったかもしれないですね💦

• yuuuuu

yuuuuu

肩幅狭めだと思います〜
    狭いとエルゴの紐はデカイですよね!

サンアンドビーチ、聞いたことないので調べてみます!
    購入時は赤ちゃん連れて試されましたか?

• 11月30日
  • yuui

yuui

肩が浮く感じになりますよね💦

どちらも試してないです😭
    ベコバタフライという抱っこ紐ももってますが、そちらも体型には合ってます👌
    ただ、肩が辛くなる感じがあるので、おんぶでしかつかってません。

• 11月30日
豆大福

エルゴ、新品はごわごわします💦
だんだん馴染んできます😌

あと抱っこ紐慣れるまで、お子さんは泣いちゃいますかもですね⤵︎
おうちで短時間でも抱っこ紐で抱っこしてあげて慣れるとぐっすり寝てくれる場合もありますよ!✨
逆にどうしても慣れない場合はエルゴが合わないのかもしれないので、ベビービョルンやアップリカ等違うものを試してみるといいと思います👍

• yuuuuu

yuuuuu

やっぱり新品は型がしっかりしてるので変な感じしますよね!
    洗濯とかで馴染む感じですかね?

なるほど、家でも慣らしていけば良いんですね!参考になりました!

• 11月30日
ダッフィー

アダプト使ってます👶
初めはうちの娘もギャン泣きでしたが…1週間くらい毎日家で練習して、今日初めてエルゴで外出しましたが、泣かずに2時間程出掛けられて、ほぼ寝てくれていました😊✨

多分、赤ちゃんも初めは慣れなくて泣くと思うので、家で少しずつ着ける時間を伸ばしてやってみてはどうでしょうか💕?
最初は娘も首を振って抵抗してました😅

わたしも似たような体型ですが、確かにまだ抱っこ紐が馴染んでないのもあるし、余計にゴツく感じるのかもしれませんが、街中でつけてる人を見かけては違和感ないし、馴染んでくるものかなぁーと🤔💦

わたしも買って1ヶ月弱、使いこなせず放置し、向いてないかと思いましたが、今日使えて自信がつきました😳❤️
せっかく頂いたのですし、すこし練習して使えるといいですね😋✨

• yuuuuu

yuuuuu

返信ありがとうございます😊

そうですよね、赤ちゃんも慣れてないと嫌ですよね、母親ですらゴワゴワして嫌ですもんね!

アダプト最初使うとき、manaさん1人で抱っこ紐使えましたか?

赤ちゃんのベルトやらクッションやらで、1人で抱っこ紐装着するの難しくて、私が1番慣れてませんね(*_*)

• 11月30日
  • ダッフィー

ダッフィー

初めはほんとギャン泣きでしたが…
    スクワットしたり、ユラユラしてたら落ち着いてきて、寝てくれたこともありました👶
    ママが慣れないと赤ちゃんも不安になるのもあるかもですよね😭💦

yuuuuuさんのはアダプトではないんですよね?
    アダプトは新生児からインサートなしなので、装着は楽なのか最初から1人で頑張ってみて、いまは結構スッとつけられるようになりました✨
    でも赤ちゃん泣くと着けづらいですよね😰

• 11月30日
  • yuuuuu

yuuuuu

なるほど、今日から特訓してみます(^o^)慣れですね!

アダプトではないです!
    アダプトの方が抱っこ紐自体は小さめなんですかね!
    私はクールエアで頑張ってみます、ありがとうございました(^o^)❣️

• 11月30日
sk15

3カ月くらいまで、ベビービョルンがオススメです。エルゴを初めて着けた時はでかっ&わたし四十肩⁈どうやって止めるの?て思いました。笑。
でも、赤ちゃんが大きくなってくるとエルゴが楽になってきました。後ろのカチッとする紐、もっと上にずらせます。背中じゃなく、首の後ろで止められます。

• yuuuuu

yuuuuu

返信ありがとうございます!

身体が硬い人には無理なんじゃ?と思ってましたが紐ずらせるんですね!やってみます!

おすすめありがとうございます😊ベビービョルン、あと2ヶ月の為に買うべきか、、検討してみますね(^o^)

• 11月30日
erico

私もエルゴ持ってますが、なで肩の私には肩の紐が太過ぎて最初は苦手でしたので、ベビービョルンを買ってお世話になってました。その後しばらくリサイクルで買ったアップリカが抱っこしやすかったです。
重たくなってからはエルゴが大活躍しました (^^)

• yuuuuu

yuuuuu

返信が遅くなりすいません!

引き続きエルゴ使えるようにちょうせんしていますが、両肩の紐を後ろが止めれません。体の硬さどうこうではなく間接的に無理だと思うのですが、どうやったら一人で後ろ止めれますかね??

• 12月5日
  • erico

erico

すごーく分かります!実は私も今だに苦戦してます(^_^;)座ってゆっくりするようにしてます。息子をよっこらしょと持ち上げたりして安定させて、しゃがむ姿勢で背中を止めます。急いでやった時に変な格好で無理矢理とめて首を寝違えたみたいになりました(笑)
    旦那が大丈夫な時は旦那にお願いして背中とめてもらってます。
    首が座って無い頃は無理でした~(^o^)

• 12月6日
  • yuuuuu

yuuuuu

ですよね、あれ不可能ですよね、、
    皆さん子供がある程度大きくなってから使ってらっしゃるのかな?
    やはり新生児の間は諦めて、ほかの抱っこ紐買うしかないみたいですね、、

私はソファーの上で、先に後ろ止めてから子供乗せて、頭をくぐらせるようにして装着してますが、私の頭と赤ちゃんの顔ギリギリぶつからない感じで通ってます!(分かりずらかったらすいません)😞

• 12月6日
  • erico

erico

なるほど〜先に後ろ止めてからも良いですね。練習されてて偉いです(^-^)
    せっかくエルゴあるなら使いこなしたいですよね、360なら首が座ってから前向き抱っこも出来るので良さそうですしね (^^)

• 12月6日
erico

ちなみにsk15さんが、おっしゃってるようにベビービョルンおススメです。
リサイクルとか、メルカリで意外に綺麗なのが安く買えたりします。
少しの間と思ってましたが、買い物とか結構使えましたよ (^^)