※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんじゃやき
子育て・グッズ

二人育児で上の子と下の子の両立が難しいです。上の子が不機嫌でイライラしています。上の子と遊ぶ方法を教えてください。

二人育児の辛さに直面中です。
現在上の子は三歳なんですが、構ってあげれないと、不機嫌&ひどいときはカンシャク起こしてとめれません。
下の子(まだ4ヶ月)も泣くので抱っこしたまま、どうしたもんかと見ています…
上の子が不機嫌なのもわかるのですがどーしても、下の子がなくと何とかしなきゃと思ってしまいます。
中々、上の子優先育児ができず、そのことでイライラしてます、
理想的な上の子優先育児の話は本とかにありますが現実的には難しくて…
うまく。上の子とも遊べる方法を教えてください

コメント

みかぼう

わかりますー涙
2歳差ですが、どうしても下の子にかかりっきりになってしまい、上の子が怒ってることよくあります。
なるべく上の子を…とはおもってますが、授乳やらオムツ替えやらやることひっきりなしですよね。

一番うまくいったのは、上のこと下の子を寝かせて、二人一度に手遊びをすることです。そのうち、上の子が機嫌よくなると下をあやしてくれたりして、少し和む瞬間もありました✨

とはいえいまも悩みの渦中です…ともに「いつかはおわるはず!」と信じて乗り越えましょうね。涙

• もんじゃやき

もんじゃやき

いつか、が、待ち遠しいですよね(笑)多分、もう少ししたら親なんて構ってもらえなくなるので今だけ特別だと思うしかないですかね(笑)

• 12月1日
えもん

こんばんは。
二人育児辛いですよね…( ;´Д`)私も3歳と1歳のがいます。

うちの場合下の子が4ヶ月の頃はとにかく上の子を退屈させないように出掛けていました。
午前から夕方までずーーーーっと抱っこ紐&ベビーカーで上の子の外遊びや児童館遊びに付き合っていました。
私もママ友と話が出来るのでストレス発散になりました(*⁰▿⁰*)
週1で子どもにスマホ動画見せながら自分のお買い物とかも楽しかったなぁ( ̄∇ ̄)
体力あるんだったらおススメです!

まぁ家事はかなりテキトーでしたが、2人も面倒見てるんだから別にいいでしょの精神で( ̄▽ ̄;)

ずーーーーっと抱っこ紐の影響なのか現在下の子のママっ子ぶりがハンパないですけどね笑

• もんじゃやき

もんじゃやき

二人連れてのお出掛けも大変てすよね…抱っこヒモしてても、ベビーカーでも、上の子が急に走ったりすると、追いかけなきゃで倍さそんどくなります(笑)
    肩が腰がガタガタです(笑)

• 12月1日
いーまま

二人目育児大変ですよね💦
うちも上の子、かまってちゃんで、すぐキィーっと不機嫌になり奇声をはっします。
なので、下の子は基本的におんぶです❗オムツ変えて、おっぱいあげたら背中にいます😄1ヶ月過ぎたくらいからおんぶしないと家事も出来ないし…上の子の相手もできなくて
💦
あとは、下の子のオムツがえの時に、上の子にオムツ持ってきてもらったり、手伝ってもらってます💡
お手伝いしたい時期なのか、洗濯物も子どもの届く高さに小物干しかけて、タオルやら子どもの (自分の)ズボンやら、一生懸命洗濯ばさみで留めてくれたり。
ご飯の準備の時は、プチトマトやレタスなど、洗い物してくれたり。あとは水遊びになりますが😃💦
意外と家事も遊び?だと思ってやってくれてます❗
うまくいかないときも多々ありますが参考までに😄🎶

あとは、下の子のが寝てくれてるときとか、上の子と二人になった時とか、不意にぎゅーって抱きしめてます(笑)。上の子にには『何で抱っこするの?』って聞かれますが、『ママ○○ちゃんのこと大好きなの💕』とか言うと、みてくれてる🎶💡って子どもが思うのか、精神的に落ち着くような気がします💡
そうすると、私の気持ちも落ち着いて子どもに接することができるので、上手くいくときは、いつも以上にうちのこかわいい💕って思えますよ(笑)

お互い育児頑張りましょ🎵

• もんじゃやき

もんじゃやき

上の子も大好きでほんとはゆっくり遊んであげたいんですよね~上の子に申し訳ない気持ちや自分のキャパの狭さにゲンナリです😅親が未熟で自分に絶望です😱

• 12月1日