※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

1月生まれの赤ちゃんのおくるみについて、適切な厚さや素材について悩んでいます。肌着を何枚か着せておくるみを巻くべきか、冬用のおくるみだけでいいか迷っています。

1月生まれの赤ちゃんのおくるみについて。
見て頂き、ありがとうございます。1月に生まれる赤ちゃんを、掛け布団ではなくおくるみで寝かせる予定でいるのですが、おくるみの中身(?)というか、適切なおくるみの厚さが分かりません。
おくるみの中の赤ちゃんって、肌着等を何枚か着せたりして厚着させて年中素材のおくるみを巻いているんでしょうか?
それとも、中の服は最低限で冬用のおくるみを巻いているんでしょうか?
1月となると、4月5月頃までは寒いとしても3ヶ月位しか使わないと思うので、年中素材にすべきか冬用にすべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

ままま

まだ生まれてませんが…予定日近いので…
私は通年使えるやつ一枚買いました😊寒かったらブランケットで代用すればいいかなぁと思い!
ちょうど一番寒い時期は外に出られないし出かける必要ないからそんなに温かいもの要らないかなぁと思っているので。
参考程度になればいいです^_^

• ぴい

ぴい

本当ですね!近い!😃
    そうなんですよね…1ヶ月は外に出ないと考えたらどうなのかと思ってました。ブランケットも、赤ちゃん用を用意されますか?なんでもかんでも赤ちゃん用って商品があるんですけど、どこまで赤ちゃん用にする必要があるのかも分からなくなってきてしまってます💦

• 11月30日
  • ままま

ままま

すごいわかります💦どこまで赤ちゃん用にすればいいのかわかんないですよね……
    とりあえず新しいブランケット買う予定が使わなかったら自分で使えばいいやと思っています😱😱
    まずは元気に産めるように出産頑張りましょうね〜🤱

• 11月30日
ちちぷぷ

うちも1月生まれです。わたしもわからず助産師さんに聞きました。部屋は大人が長袖一枚で過ごせるくらいあたためて、赤ちゃんは短肌着と長肌着、それにお布団をかけているようです。お布団でなければ厚手のおくるみが良さそうですね。わたしはキルトのものを用意してみようかと思っています。そのうち敷くことで使えるかなーと、、
色々わかりませんよね、、。

• ぴい

ぴい

出産予定も近いですね!😃なるほど…。赤ちゃんって体温が高いイメージがあったし、喉も大人より弱いかもだから暖房をつけて寝てはいけないと思っていたのですが、有りなんですね!
    具体的に出産準備を始めだしたら色々気になりだして困ってます💦

• 11月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

加湿器もつける予定です、、。
    はい、全くわかりませんよね、、
    産まれてみてアレ?ってことが山程ありそうです(・・;)

• 11月30日
  • ぴい

ぴい

昨日、友人に赤ちゃん用洗剤や赤ちゃん用全身石鹸の事も言われました…。病院で使ってくれたもので問題なければそれを入院中にネットで買えば良いかと思っていたのですが、エルゴも早めに買っといた方がとも言われて、もうAmazonと楽天無しに暮らせなさそうです💦

• 12月1日
りす

上の子が10月生まれなので少し時期はズレていますが
参考までに。

新生児の頃は
短肌着、長肌着にロンパースを着せて
ガーゼ素材のおくるみにベビー毛布を上からかける感じで寝てました。

なので冬用のおくるみにするのであれば
中は最低限でいいと思います。
おくるみも沢山種類がありますが
ブランケットのようになる物であればその次の年も使えますよ。

年中素材の物だと物により凄く薄い物もあるので真冬だと夜は少し心もとないです。

• ぴい

ぴい

そうなんですよね…年中素材のものって、お店で見たものはガーゼに裏地タオル程度の感じで。だから「これ薄くないか?」と思って迷ってました💦
    ブランケットで巻いておいて、夏は年中素材にして、次の冬にそのブランケットを掛けて使うっていいかもしれませんね!

• 11月30日
  • りす

りす

年中素材の物一枚あるとお出かけするようになってから結構使う頻度高くなるのであると便利だと思います😊
    冬にそれだけだと寒いと思いますが😭

ベビー毛布は結構大きいので
    下の子今でも半分に折って使うぐらいです。
    上の子ももちろん使ってますので
    結構長く使えますよー!

• 12月1日
ぷりん

うちも1月産まれです。
おくるみは年中素材ものを使ってました。
子供は短肌着に長肌着を着せて、おくるみ巻いて、お布団かけたり毛布で調節して寝させてました✨
真冬で、ずっと家の中だったし、年中素材は月齢が大きくなってもタオルケットの代わりにもなったので年中使えるほうが私は重宝しました(*^^*)

• ぴい

ぴい

やっぱりみなさん、ブランケットや毛布を駆使されてますね!ブランケットや毛布を追加する事に頭が回らなかったです。年中素材で寒そうならブランケットをさらに巻くかかけるかしてあげるのが良さそうですね😃

• 11月30日