※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

母親学級に遅れても大丈夫ですか?

母親学級について。
産休に入ってからでいっか、と思ってたら、区の母親学級は11月出産の人は7月に受講するスケジュールだったようです。
行かなくても出産に影響はないでしょうか?

コメント

くらふと

私は行ってないです(´・_・`)

• りいママ

りいママ

同じ週数ですね!
    内容を見たら行かなくても大丈夫かなー?って感じですよね。

• 8月30日
妃★

区の両親学級に『地域のママ友づくり』のために、行きました(笑)
両親学級自体の内容は保健体育レベルでどうでもよかったです。
育休中だけでもママ友ができてよかったです。でもやはり日中行ける専業主婦の方々ばかりだったので、午前中に両親学級に行って午後から出勤するようなワーキングマザーは居なかったです。

• りいママ

りいママ

引っ越したばかりで近くに友達いないのでそういう意味では友達欲しいけど、専業主婦の方ばかりなんですね。
    なかなか知り合う機会もないのでイベント見つけて行ってみようと思います。

• 8月30日
  • 妃★

妃★

生まれてからも地域で『子育てサロン』や『赤ちゃん学級』や『子育て支援拠点』などに行けばママ友できます。私は育休中だけ仲良く出来ればよかったので、専業のママさんと1年間限定と割り切って仲良くできました。長く続けるには女子の関係は面倒くさいですから(笑)

保育園に行き始めれば、同じクラスのお友達ができますよ。
    ワーキングマザーはみなさん忙しいので付き合いもサッパリしてて楽です。

• 8月30日
  • りいママ

りいママ

わーかーりーまーすー笑
    これから知り合う人とずーっと付き合える関係になれる可能性って低いですよね。
    女ってめんどくさい…笑
    産まれてからでもいっぱいありそうですね!
    ありがとうございます♡

• 8月30日
はるくママ☆

私も行ってないです。
病院の母子学級、両親学級も行ってないので不安です。

• りいママ

りいママ

私は病院のはそもそもなさそうなんですよね。
    栄養相談には行ったけど、塩分控えて、みたいな話だけだったので行かなくても平気だったかもと思いました。

• 8月30日
∞まぁみん∞

市のとかは一切参加してなかったですよ。
一応病院のは参加しました。
入院準備ができれば行かなくても特に問題はないですよ。

• りいママ

りいママ

入院のことは病院から書類をもらってたので書いてありそうでした。
    よかったです、安心しました!

• 8月30日
さくちゃん

私は臨月まで働いてて行けませんでした(*^^*)

来てくださいとは言われましたが、まだまだ仕事続けるので‥とお断りしました!

出産は問題なかったです!

• りいママ

りいママ

私もまだ産休前なので知ってたとしても7月には行けなかったです。
    問題なかったんですね!よかった!

• 8月30日
あーすこ

私は病院のに出席してますが、行ってよかったと思います!
予定日が近いママさんとお話して同じような悩みがあったりして、きっとまた病院で会えますよねー!とか言ってとても心強いです♡
私も同じような週数ですが、9月に母親学級と両親学級に立て続けに出席しますし、ギリギリで助産師さんに勧められて参加する方もいますよ!
予定はあくまで予定で、体調が悪かった方や同じようにお仕事されてた方もいるだろうし、ギリギリで参加しても大丈夫だと思います!

• りいママ

りいママ

そうなんですね!
    どのみに区役所には行こうと思っているので、今からでも参加していいか聞いてみようかな?
    病院のはあるのかすらわかってないんですが、ありそうならさんかしてみます♡
    友達できそうだし!
    ありがとうございます!

• 8月30日
にも⍤⃝

区のは行ってないです。
病院のほうに参加しました。でも私の場合は別に内容的に参加しても参加しなくても…って内容でした。笑

もっと役に立つかなぁと思っていたので正直残念に感じました(´・_・`)

どうしても参加したいなら区に問い合わせされてもいいと思いますよ!私の通っている病院も両親学級参加の目安の週数は設けていましたが、週数通りの方ばかりではなかったので!!

• りいママ

りいママ

そうなんですねー!
    妹も友達も最近出産してるので必要な情報はだいたいわかってるつもりです。
    皆さんの話を聞いて、どちらかというと友達づくりの場なのかな?と思いました!

• 8月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なら無理に参加されなくてもいいかなぁと思います!

私の病院は自己紹介の場とかも特に設けていなかったためかあんまり友達づくりとかそういう雰囲気ではありませんでした(´・_・`)

こればっかりは行ってみないとわからないですからね…笑

• 8月30日
  • りいママ

りいママ

病院にもよるんですね!
    たしかに、栄養相談に行った時は自己紹介とかもなくて誰とも話す機会なかったです。
    明治の人が講師で葉酸サプリを勧められただけでした笑
    行けそうなのがあって興味が沸いたら行ってみます!

• 8月30日
KAORImama

行かないで大丈夫!
病院の母親学級に一度参加しましたが、寝そうになりましたw

呼吸法や力むタイミングなど、ある程度考えておけば大丈夫!

なんならYouTubeで十分です(^^;;

• りいママ

りいママ

あーなるほど!
    YouTubeって手もありますね!
    呼吸法だけちょっと不安だったので、見てみます。
    ありがとうございます。

• 8月30日
chi★

行かなくて良いと思います(笑)

私は市のものに2回と産婦人科のものに一度行きました。

呼吸法や人形で沐浴などの練習をしましたが、出産のとき呼吸法なんか頭にありませんし沐浴も初産ってこともありましたので助産師さんがマンツーマンで教えてくれますし
まあ行けば行ったらで勉強にはなりますけど無理に行くことはないかなーっと思います(T_T)

• りいママ

りいママ

沐浴は姪っ子が産まれた時に何度か経験しました!
    病院でも教えてくれるんですね。
    もう少し調べてみて興味がわくものがあったら行ってみます!

• 8月30日
敦春

私は1人目も今回も病院が違いますが、参加が必須なので行ってます!ファイルをもらい入院準備品等が詳しく書いてあるので、参加しないわけにはいきせんでしたが、内容的には参加しなくても大丈夫かも、

• りいママ

りいママ

入院準備は産院で最初にもらった書類に書いてありました。
    必須のものがこれからあるかもしれないんですが、私が把握できてないので次の検診で聞いてみようと思います。

• 8月30日