※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が吐き戻しを繰り返し、病院への相談を迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月半過ぎの娘のことで、相談させてください。
産まれた時から、げっぷを出すのが下手で、
よく吐き戻しをしていたのですが、
最近特にひどいです。

今日は、授乳後、ゲップと同時に吐き戻し。
その後、30分後にうつ伏せから大量に吐き戻し。
その直後、仰向けで遊んでたら笑いながら吐き戻し。
その後も吐き戻しで、もう母乳すら出なくて、水っぽいものを吐き戻している感じです。

体調は、熱もなく、吐き戻し以外は本人すごく元気で、
母乳もよく飲みます。

同じような経験の方いらっしゃいますか。
病院に相談に行こうか迷っているので、
経験者の方、アドバイスいただけると助かります。

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

うちの子たちも、3ヶ月くらいまで吐き戻しがひどく、鼻からも勢いよく出ることがありました。
満腹中枢が、まだ未発達というのが関係してる可能性があるみたいです!
しばらくすると、落ち着くから今は待つしかないと言われ、ひたすら待ちました💭

  • Yu

    Yu


    回答ありがとうございます!
    鼻からも。ですか。
    それはすごーく心配になりますね(T ^ T)
    やはり、まだ満腹中枢が発達してないんですかね〜。おっぱい取り上げると泣いちゃうので、判断難しいです😥

    • 11月29日
レィ

吐き戻し増えるのは心配ですね(>_<)
体重が順調に増えていたら問題ないみたいですが、
病院で相談させるのが1番だとは思いますが、
授乳30分後にうつ伏せになると、胃が圧迫される気がします(>_<)
大人でもお腹いっぱい食べた後うつ伏せになったら お腹苦しいですよね(>_<)
授乳後30分くらい 縦抱き(ゲップさせるようなポーズ)で前半トントン後半さする。みたいにしたら少しは吐き戻し減るかもしれないと感じました(>_<)
そのうち いつもは吐き戻しちゃうから沢山飲もう!が、そんなに飲んでおかなくても大丈夫。みたいな感じになるかな、と(>_<)

  • Yu

    Yu


    回答ありがとうございます。
    今朝、病院受診してエコー検査もしましたが、問題なしでした。
    体重順調に増えてるので大丈夫とのこと。
    確かに、授乳30分でうつ伏せが悪かったのかもしれません😭💦
    今日は、いつもより長い時間かけて縦抱きトントンしているからか、多量の吐き戻しはなく過ごせています☺️

    アドバイスいただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月30日
  • レィ

    レィ

    いえいえ、とんでもないです(>_<)
    生意気言ってしまって 申し訳ありませんでした💦

    病院行かれたのですね!
    問題なくて良かったです\(^^)/

    吐き戻しで洋服濡れると風邪引きやすくやりますし、この冬は健康に越せるよう、お互い育児頑張りましょっ\(^^)/

    • 11月30日
ほたる

うちもそーゆー時ありました!
いつ吐くかわからないから
夜とかもめっちゃ心配でした。

うちの子は病院でも、特に問題は
ないって、言われました!

  • Yu

    Yu


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    夜、うちは添い乳にしてるのですが、そのときだけは吐いたことないんです。
    確かに、夜吐かれるとめっちゃ心配で寝られないと思います(T ^ T)

    病院に行かれたんですね。
    私も明日連れて行こうかと思います!

    • 11月29日
猫もトマト

あまりに酷いなら 病院で相談されてみては?^^

うちの子も吐き戻し酷かったですよー😭
心配で心配で 予防接種のときや そーじゃなくても保健センターに電話して相談してました😅

うちの子は6ヵ月くらいまで吐き戻し酷かったです 長かった(;▽;)

  • Yu

    Yu


    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    明日、病院に行ってみることにします!
    不安が解消されたら安心なので。

    6ヶ月までですか😳
    だいぶ、長かったですね!
    私は、2ヶ月で落ち着いてくる時期じゃないの?と思っていただけに余計不安で😥やっぱりそれぞれなんですね⭐️

    • 11月29日
4人家族

うちの娘も産まれたときから嗚咽や吐き戻しひどいです‼︎
ゲップと共にゴポッと出たり、ゲップ2回出していても、しばらくしてゴポッと出たり…
消化されて粒々になったものがドロっと出たり、水っぽいものも出ます><

うちの子は特別 空気を多く飲み過ぎるみたいで、ウップウップしたりもします😭

でも体重はしっかり増えているので問題ない、気にしなくて良い と色んなところで言われましたよ^^
最近は、出そうな時がわかることもあります!

  • Yu

    Yu


    回答ありがとうございます。
    うちの娘とすごく、よく似ています😳

    やっぱり、空気たくさん飲んでしまっているのかしら🤔😫

    体重は、増え過ぎなくらい順調なんですよ。そこも似てます😅
    明日、念のために病院に連れて行ってみます!

    • 11月29日
ayk1094

うちもいまだにそうです( ; ; )
げっぷしても吐き戻しすることあるから夜はこわくて常に横向きです( ; ; )
でも新生児の頃よりかは減ったかな?
病院に相談したら飲みすぎって言われて、混合だったのを母乳だけにしたらだいぶ落ち着いてきました😊

  • Yu

    Yu


    回答ありがとうございます。

    うちは、新生児の頃よりひどくなってる気がして。
    吐き戻し多いと不安になります😭

    ayapanさんも、病院に行かれたんですね!
    私も念のために、明日連れて行ってみます😫⭐️

    • 11月29日
  • ayk1094

    ayk1094


    赤ちゃんは吐き戻し普通って言われてるから病院行くかどうか悩んだんですけど、一度仰向けに寝てて吐き戻したのでむせて呼吸困難になったことがあって怖くなって連れていきました( ; ; )
    なにもなければそれでいいし、ちょっとのことでも行ってみるのいいと思います😊
    初めてだとわかんないし、病院連れていく基準もわからないですもんね😊
    大げさに思うぐらいが子供のこと真剣に思ってるってわたしは思うようにしてます😊♡

    • 11月29日
  • Yu

    Yu


    今朝、病院に連れて行ってみました。
    エコー検査もしましたが、うちも異常は無しでした。
    念のために〰︎との診察でしたが、受けてよかったです😊
    確かに、病院行く基準わからないです💦
    そうですよね♩大げさでも何も無ければそれでいいですもんね!
    相談に乗っていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月30日
  • ayk1094

    ayk1094


    エコー検査してくれたんですね😊
    うちはなにもしてくれませんでした笑
    でもなにも異常なくてよかったですね😊❤️
    これで吐き戻してもまだ大丈夫って思えますもんね\(^ω^)/✨
    お互い今だけだと思って根気に向き合って頑張りましょう♡

    • 11月30日