※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
子育て・グッズ

2人目の子供の離乳食時間が不規則で、1回しかあげられない日もある。同様の経験をした方や、進み具合に支障があったか知りたい。

1人目の時は離乳食の時間はほぼ一定で、2回食や3回食になったら必ずその回数あげていたのですか、2人目は上の子のお世話が手すきの時にあげたり、昼寝してても上の子に起こされて変な時間にまた寝てしまって離乳食あげそびれたりで、時間もバラバラだし、今は2回食なの1回しかあげられない日もあります💦
このような感じで決まった時間、決まった回数、離乳食をあげられなかった人っていらっしゃいますか?
離乳食の進み具合が遅かったり、体重増えなかったりとか何か支障はありましたか??

コメント

emasara

うちも今下の子が2回食ですが、上の子の朝ごはん、夜ごはんの時に一緒に食べさせていますよ!寝ていても起こして食べさせています。ぐずってあまり食べない時もありますが、とりあえず一緒に食べるようにしていますよ。生活リズムをつけるためにも、一緒に食べさせたらどうでしょう?

• 夢美

夢美

やはり起こしてでもあげた方が生活リズムはつきますよねー(>_<)
    確かに上の子のご飯と同じ時間にあげられたら一番いいですね!
    上の子の料理と離乳食を一緒に用意してると要領悪いせいか時間が掛かってしまいギャン泣きされてしまって、結局下の子を抱っこであやして、上の子はその間にご飯食べるっていう悪循環の毎日で…💦
    なんとか一緒の時間に出来るように工夫してみたいと思います☆
    ご回答ありがとうございます😊

• 11月29日
HSHmama

私は今3人目8ヵ月で3回食にしていますが、私自身とてもズボラな性格なので回数も時間もバラバラです(笑)
ですが、今はまだ授乳もしているし、1歳あたりに完了期を迎えた頃に上の子達と合わせて食べさせるつもりでいるのでいいかと思ってます(笑)
あまり、気にしすぎると疲れてしまうので子育ては気楽にいきましょう( ˘ᵕ˘ )

• 夢美

夢美

上の子と同じ物を細かく切って食べられるくらいになると楽になりますよねー(^^)
    離乳食を別で用意するっていうのがどうも素早く出来なくて💦
    子供が一人だけだった時と同じようにするのはなかなか難しいですね(>_<)
    少し気楽にいきたいと思います☆
    ご回答ありがとうございます!

• 11月29日