※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊活

基礎体温が高いままで生理が始まることもあります。体温の変化は個人差があります。生理前に体温が下がるとは限りません。

今月から基礎体温をつけ始めました。
数日前から、生理前の下腹部痛もあり、生理来ちゃうのかなあ…と思っていたのですが、先ほどピンク色のおりものが出ました。生理が始まるときもいつもこのような感じなので、きっとリセットだとは思うのですが…今朝はまだ高温でした。必ずしも生理前に基礎体温が下がるとは限らないのでしょうか?人によっては、生理が始まってから低温になったりするのでしょうか?調べてみたのですが、「体温が下がり生理が来ます」のように書いてあるものばかりだったので、気になり質問させていただきました。

コメント

loveless

黄体ホルモンの出方によって変わってくるかと思います。
だいたい生理予定日にむかってホルモンが減っていく(基礎体温も下がっていく)感じになるんですが黄体ホルモンがいつもより多めに出てしまうと、生理が来ても体温が高いままの状態になってしまいます。

• Rin♡

Rin♡

そうなのですね。生理前も排卵日から胸が張ったりするので、もしかしたら黄体ホルモンが多いのかもしれません。教えて下さり、ありがとうございます!

• 8月29日
あむり

私は基礎体温もつけない不良妊活生でしたが、アプリで生理開始日などから排卵日を推測していました。
なかなか授からないため、病院で排卵チェックしてもらったところ、生理周期は正確なのに、自分が人よりも排卵が遅めなことを初めて知りました!
オリモノが出るタイミングや胸の張りが出るタイミングも人それぞれですし、
より正確に排卵日を推測するには、やはり基礎体温や排卵検査薬、病院での卵胞チェックをしてもらうのが早道かと思います(*^^*)

• あむり

あむり

ごめんなさい>_<
    誤って違う質問の回答をこちらにしてしまったようです>_<
    削除の仕方がわからないのでごめんなさい(;;)

• 8月31日