※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

2歳児と赤ちゃんの育児で疲れています。家事もできず、旦那からも理解されず悩んでいます。

2人育児、疲れてきました_(:3 ⌒゙)_
そんなこと言ってられないのはわかってます。批判はやめてください。ただ弱音を吐かせてください。
上の子は2歳児、、毎日やりたい放題。
危ないこと、ダメなこと、いくら言ってもやめない。叱っても笑ってエスカレートする。おもちゃを次から次へと出して部屋はしっちゃかめっちゃか。もちろんお片付けもしないので片付ければ片付けたところから片っ端からおもちゃを出す。その部屋を見てわたしは仕事から帰宅した旦那に嫌味を言われる。一日中家にいるのになんで片付けられないの?と。旦那はわたしを暇人扱いし、家事子育てを楽なものだと思ってます。
下の子は比較的手のかからない子ですが下の子を寝かしつければ上の子ごわざわざ起こしに行く。そして下は寝つけず泣く。の繰り返しでなんも家事ができない。

ただただ疲れました。2歳児に苦戦してます、、、

コメント

ksママ

来年幼稚園や保育園は
考えてますか?
行けば少しは変わりますよ😊

  • mmm

    mmm

    わたしが住んでいる地域は幼稚園は4歳から、保育園は就業しないと入れないので下がまだ2ヶ月なので預けるのもな、、って感じです😞😞

    • 11月29日
  • ksママ

    ksママ


    そうなんですね😢
    後2年は一緒ですね😭💦
    上の子はイヤイヤ期と
    赤ちゃん返りと
    Wパンチですかね😱
    旦那さんには一生わからない事
    やと思うので、答えなくて
    いいから全部うんうんと
    聞いて!!とぶつけるのも
    ありですよ😲
    うちはよくしました🙏

    • 11月29日
はちみつレモン

うちの娘も寝かしつけの時下の子が寝てるのに起こしたりありました😅その時はあーもー💢💢って何度思ったことか😭片付けも今の年齢じゃあまり出来ない事も頭ではわかっているのにイライラしますよね😰一度旦那さんに子供達預けて見てはどうでしょう?わからせてあげましょう!

さや

うちも上が2才10ヵ月で2番目が産まれ、そりゃぁもう大変でした。赤ちゃん返りの一種なのか、入院中に会いに来た夜から癇癪が出て、じじばばはてんやわんや。
私もベビーと退院した途端癇癪を起こす我が子にあ然。。別人のようになっていました。首の座らないベビーを脇の下に手を入れて抱き上げようとしたり、癇癪を起こした挙句にベビーを平手打ち(汗)何度も外へ出したり倉庫へ閉じ込めて泣かせたり。。ホント大変な日々でした。
こんな上の子も3ヵ月くらいで少しずつ落ち着きましたが、癇癪?ヒス?は今でも健在。。真ん中の子と毎日ケンカしまくってます。
保育所の帰りの車でも『お話聞けないならお山に連れて行ってあげるよ!!』と怒鳴ったことも多々あります。
でも、そうでもしなきゃ自分の心が負けそうで。。可哀想なことしたな、と反省です。
やはり上の子は下が産まれると適応するまでに時間がかかります。それはママに見ててほしいから、ママと触れ合いたいからなんだと今なら思えます。
おもちゃを出しまくるのは手の届くところにあるからでは?いっそぜーんぶ隠して、お片付け出来るだけしか出さないよと決めてみたらいかがですか?辞めてほしいことは怒鳴ってでも伝える!それが我が家のやり方です。
何だか答えになってなくてすみません。
辛いときは周りに頼っていいんですよ。頑張りすぎると心が壊れます。母の心が壊れると家族が壊れます。まず現状から逃げる手を考えてみては?

誠くんママ

旦那さんもう少し寄り添ってわかってくれたらいいのにっておもいます😓うちもおなじですよ😓まの2歳というだけありますよね😓おもちゃは散乱、犬はゴムをかじって、おもちゃはボロボロ、犬は首閉められたり、耳を引っ張られギャン、ギャンなかす😓
お風呂にも呼んでもこなくて、結局私が上がる頃に息子をいれるはめになり😓そうしているなか、育て支援センターへ相談したりしてます😁

めぞ

毎日育児お疲れ様です❅*॰ॱ
男性って育児を簡単にみてますよね、仕事の方がツラいって。なんかの記事で見ましたが旦那は新人アルバイトとして見て期待しない事って書いてあったので家の事に口出しするなら休みの日育児家事全部宜しくってしましょ( ´∀`)
上の子はママにイタズラして怒られてもいいから構って欲しいんでしょうね...私の上の子もかなり年離れてるしお姉さんなのに赤ちゃん返りして大変でした。下の子が同じように手のあまりかからない子だったのが救いです。片付けは子供達寝かせる前に私はやりました。一緒にやろーって。やってくれなかったら寝てからやりました。家が散らかってても今だけは上の子に少しでも相手する方が現状を落ち着かせる方法かなって思います(´•ω•`)