※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

コープ共済と県民共済で請求時の診断書の必要性について教えてください

県民共済かコープ共済に入ってる方質問です😥
請求するときは診断書が必要なのでしょうか?
コープと迷っていて、コープは診断書必要なく請求が簡単と聞いたのですが、本当でしょうか?

コメント

まま

コープ共済に入っており、2回請求したことがありますが診断書貰ったと思います(><)四年近く前になるので曖昧ですが(><)(><)申請すればすぐおりますよ\(^^)/

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます!
    コープは診断書必要なんですね(´;ω;`)

• 11月29日
  • まま

まま

いらない場合もあるんですかね?私はつわりで入院した時と、出産で貰いました(´ω`)

• 11月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

出産でも貰えるんですね😳✨
    恥ずかしながら全然無知で分からなくて(´;ω;`)お子様も入ってますか?

• 11月29日
  • まま

まま

私は吸引分娩になって保険適用になったからだと思います(><)子供は1000円のコースに最近加入しました!!

• 11月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほどです✨
    お子様は最近加入した感じなんですね☺️うちも上の子は入れようと思うのですが、下の子はまだ0歳だし‥迷ってます(´;ω;`)

• 11月29日
あーり

コープは病院へ通院のみで何回までだったら診断書いらずとかちょっと分かれてますが、私は子供が今年10歳で一歳から加入してますが、何度も請求していますが診断書は一度も必要なくほんとに簡単に手続きできて振込も早いです★

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

とても参考になります😭
    回数によっては診断書必要になる時もあるって感じでしょうか?💦
    簡単に手続きできて振り込み早いのは最高ですね(´;ω;`)💗

• 11月29日
  • あーり

あーり

そうですよ★
    固定具など装着したかとか、入院したかとか、通院回数が何回かとかで手続き方法が異なりますがだいたいの請求は数回で済むケガなどだと思うので領収書のコピーで大丈夫ですし簡単な書類を、記入して返送したら2、3日で振り込まれますよ★

• 11月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇
    つい先日、息子が溝に落ちてでっかいたんこぶができたときがあったのですが、もしコープに入っていたら、こういうのでも請求可能だったのでしょうか?
    1回病院いっただけで終わりましたが💦

• 11月29日
  • あーり

あーり

あら、息子さん大丈夫ですか?(>_<)
    痛かったでしょうね(>_<)
    はい。それでも請求可能ですよ★
    基本的に慢性的でなく、故意的ではない、ケガなどが対象なので虫刺されやおもちゃに指挟んだとか、角に足ぶつけて通院したなどでも請求可能です★

• 11月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

物凄く泣きました😨相当なたんこぶだったのですが1日で治りました🙌💦
    そうなのですね😳✨通院1日だけでも大丈夫なのでしょうか?💦
    質問ばかりでごめんなさい(´;ω;`)

• 11月29日
  • あーり

あーり

早くよくなってよかったですね(>_<)
    はい、もちろん一日から請求できますよ★
    千円コースなら1日2000円ですね★
    どんなのが請求可能か最初は迷うと思いますがどんなものでもコープ共済センターに電話すれば請求可能かそうでないか教えてくれますよ★
    え?こんなことで?請求してもいいんだぁーって言ってるママさんたくさんいますよ★

• 11月29日
yu-ki+

県民共済加入してます😊
何回も請求していますがいまのところ診断書が必要な手術、通院、入院はないので申請書と領収書のコピーのみです。
通院が数ヶ月など長引く場合は診断書が必要だと聞きました!
手術も病名、手術名次第で不要だったり必要だったりするんだと思います!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

とても参考になります🙇
    無知で申し訳ないのですが、請求したいときは担当者に電話して申請書を送ってもらうといった感じでしょうか?(´;ω;`)

• 11月29日
  • yu-ki+

yu-ki+

そうなります!
    県民共済の給付請求窓口に連絡して、怪我の状況や受診した病院を伝えて請求可能なら書類を送ってくれます😊
    書類を返送して2〜3日で振り込まれるので助かってます✨

• 11月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

詳しくありがとうございます😭💗
    この前、息子が溝に落ちてでっかいたんこぶできたのですが、もし県民共済に加入していたらこういうのでも請求可能だったのでしょうか?💦
    そんなに対応早いのですね(´;ω;`)💗✨
    どうしましょう😨凄く迷います💦💦(笑)

• 11月29日
  • yu-ki+

yu-ki+

病院受診していれば降りますよー!
    怪我の通院になるので😊
    うちは今年かなり虫刺されがひどくて何回も請求しました💦
    テレビラックの角で口の中を切った時も歯科で診て貰いましたが、そちらも降りました!
    子どもは怪我が多いので助かります😭

• 11月29日
なつみかん

県民共済に家族で入ってます。
請求も診断書がなくても請求出来る場合もありますし、1日だけの通院でも出るので、いいかなと思ってます。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

1日だけの通院でも請求できるのはありがたいですよね(´;ω;`)✨
    なつみかんさんと旦那さんはいくらのコースに加入していますか?

• 11月29日
  • なつみかん

なつみかん

二人とも月4000円のに入ってますよ

• 11月29日
みやぎ

コープ共済入ってます!
帝王切開で出産した時も請求しました!その時は診断書ではないけど、コープ共済から送られた書類を病院で書いてもらって提出しました!診断書は発行してもらってないです☆

あと、この前、子供が入院した時に請求したのですが…お会計の時にもらう明細書?みたいなのに、病院名とか日にちとか入っていれば大丈夫ですと言われましたー!(^∀^)
すぐ振り込まれましたよ!
とりあえず、電話して聞くスタイルで、意外に簡単丁寧って印象ですー!参考までに☆