※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
子育て・グッズ

離乳食の進め方やメニューに困っています。どのように考えているか教えてください。

5ヶ月から離乳食を開始し、現在生後6ヶ月半です。
食べは最近良好なのですが、メニューや進め方に行き詰まってます(^^;
ベースは本(ひよこクラブの付録)を見て進めていますが、7ヶ月以降のお手本のメニューがなく、具体的に何を作っていいのか困ってしまっています(^^;

今は
10分粥
パン粥
人参
しらす
カボチャ
豆腐
トマト
バナナ

が主です。
時々BFも使います。

みなさんどのようにメニューを考えていますか?
進め方や同じ月齢のお子さんのメニュー、進み方など教えて頂けると嬉しいです🙇💦

コメント

ぴょんす

手作り離乳食 とあうアプリ使ってます(^ω^)
食べれる食材も分かるし、レシピも載ってていいですよ♬

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    そんなステキなアプリがあったんですね!
    DLしようと思いましたが容量オーバーだったので整理してDLしてみます!

• 11月29日
はちこ

うちも5ヶ月から開始し、今6ヶ月半です。
6ヶ月から2回食にしてます♪

これまでに
10倍粥
かぼちゃ
かぶ
りんご
人参
ブロッコリー
さつまいも
キャベツ
とうもろこし
玉ねぎ
じゃがいも
豆腐
ひらめ
しらす

きなこ
を食べさせました。
これからは7倍粥にします。

因みに、はじめてのママ&パパの離乳食という本、基本の離乳食というアプリ等使ってます(^^)

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    種類豊富ですね!
    便利なアプリあるんですね!
    近々本屋に行こうと思っているのでその本も探してみます!

• 11月29日
  • はちこ

はちこ

7ヶ月からは、7倍粥から5倍粥、食材は柔らかく茹でて細かく刻んだ大きさが目安みたいです☆

また、鮭やマグロなどの赤身魚、鶏のささみ、乳製品や卵黄もOK食材になるようですよ( ˙³˙)

• 11月29日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

私が読んでいる本では2カ月目から黄身がスタート出来ると書いていました👀
    本によって違うんですかね?
    怖いので一応7ヶ月来てからにしようと思っています(^^;

何を食べさせていいか、メニューも具体的に掲載されていると助かりますよね✨

• 11月29日
  • はちこ

はちこ

そうなんですか(๑º ロ º๑)!本によって違うんですね💦
    確かに、色んなアプリや冊子見てますが、たまに進め方も異なって書いてたりして、どれを手本にしたらいいか迷う時あります(;´Д`)

アレルギーも怖いですし、具体的に載ってるのは有難いですね✨

• 11月29日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

卵や乳製品はアレルギー率高いですし慎重になってしまいますね💦
    BFは種類豊富で助かる反面「極力手作りしてあげたいなー」と思ってしまい中々使用しない結果、同じメニューとなってしまっているのでさらに悩んでしまいます😅
    カレンダー等にメニューが全部あればいいのにって思いますね(笑)

• 11月29日
  • はちこ

はちこ

私も先日、水で溶かすだけの野菜フレークなるものを使ってみました(^^)
    手軽で便利ですね〜😭✨
    これから食材の種類も増えますし、BFにはお世話になると思います(笑)

メニューがカレンダーになってるやつ、あったら絶対買います!笑
    今、手書きで2週間毎にメニュー表作ってるんです💦
    本当にあったらすっごく便利なのに〜🤔🎵

• 11月29日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

私も同じようなやつ使ってます💕
    ビンのはまだ未開封ですが近々開けると思います(笑)
    BFのほうが食べもいいんですよね(^^;笑

手書きカレンダー凄いですね!💦
    私は体力がある時にまとめて食材を茹でたり蒸して小分けして冷凍したのを消費する日々です(笑)

• 11月29日