※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

1歳1か月の子どもが食事を飲み込んでしまい、噛むことができない悩みです。食事の形態を変えても同様で、どうすれば噛むようになるでしょうか?

1歳1か月のこどものご飯のことについてです。
前歯が上下4本生えていますがご飯を食べるときにあまり噛まずに飲み込んでしまいます。
食事の形態を変えご飯は普通のご飯にしたり、野菜やお肉、魚もせん切りやいちょう切りくらいの大きさにしていますが少し噛んで飲み込んでしまいよくむせたり、おえつしています。
どうすればかむようになりますか?

コメント

あや

自分で学習するしかないのでカミカミだよーとか声かけするくらいしかないと思います。
うちの真ん中の子もそれくらいのときは丸呑みでしたが今はしっかり噛んで食べてますよ。

• くう

くう

やっぱりそうですよね😢
    時が経てば治るんですかね?😢
    それを信じて頑張ります😃
    コメントありがとうございます😊

• 12月1日
ひあゆー

子供は奥歯で噛むらしいので、前歯で噛み切るのは難しいみたいです(´・ω・`)
うちはいまだに丸呑みしようとするので毎回声掛けまくってます!とにかく毎口うるさいくらい言います(笑)
おえっとするのは仕方ないので、それはお子さんが身を以て覚えていくしかないと思います( ˊᵕˋ ;)

• くう

くう

毎口声かけってすごいですね😲
    私もなるべく声かけてみます😆
    ありがとうございます😙

• 12月1日
かなま

息子も同じ頃は、丸呑みばかりしてました(T-T)慌てて噛まずに食べて、むせる事も何度もありました。
1歳半過ぎた頃から、果物などの味わいたいものについては、噛んでくれるようになり、徐々に全部噛むようになりました^_^

• くう

くう

少しずつ味わってくれるようになるんですかね?😙
    それを信じて頑張ってみます😃
    ありがとうございます😃

• 12月1日