※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

フォローアップミルクの必要性について悩んでいます。フォロミか牛乳か迷っています。判断できず、参考にしたいです。

フォローアップミルク使用されている方に質問です。
フォローアップミルクってやっぱり必要なんでしょうか?
ミルクがそろそろなくなるので、フォロミか、牛乳と考えてます。
牛乳だとかならず毎回かわなきゃいけないしなー。って(>_<)
実際どうなんでしょうか?
フォロミ必要ないって言う人もいて😅
判断できないので、参考にしたいです。

コメント

ちょす

離乳食の進みはどうですか?たくさん食べているのであればミルクは要らないかもしれませんね

  • ちー

    ちー

    1日1回位は完食(ご飯80㌘ BF1袋 バナナ半分)します。
    他は半分だったりします。
    なのでいいほうかと思います(>_<)
    今変えるなら完食したときフォロミにして、他は粉ミルクがいいのかな?と勝手に思ってます。
    牛乳もすこしづつ試したいとは思ってますが(;´д`)

    • 11月29日
TMIN

1人目は9か月でミルク拒否されたのでフォロミもあげてません。
小児科の先生が体重とかもあって離乳食食べてれば大丈夫って言われましたよ(^-^)

  • ちー

    ちー

    体重 身長は平均値上です。
    そういった判断もあるのですね‼
    完食したりしなかったりです。まだ、おっぱいが大好きで。
    食事の途中でおっぱいねだられます(>_<)⤵

    • 11月29日
deleted user

お子さんの体重、身長は標準ですか?
ムラなくお食事食べてくれますか?

うちの子は完母でそのまま離乳食→幼児食に移行してフォローアップ飲ませなかったんですが、標準より体重も、身長も小さめだったので一歳半検診を前にフォローアップ飲ませ始めました!
一歳3ヶ月で卒乳して、一歳5ヶ月くらいからフォロミ飲ませて、一歳半検診はギリギリでしたが身長、体重セーフでした!

牛乳でも大丈夫ですが、牛乳はあまり鉄分が含まれてません。
この時期鉄分不足になる子も多いので、お食事で鉄分摂取できるなら問題ないですが、まだまだムラがあるようでしたらミルクから牛乳に移行する前にフォローミにされてみてはいかがですか?

私はチルミルを牛乳の代わりに150飲ませてます!

  • ちー

    ちー

    身長体重は平均値より上ですが、食べてくれない時もあります。

    食べ物もご飯は食べなくてもバナナだけは食べるのでムラはあります。

    1缶分くらい試して購入してみようかなと思います‼

    量も教えていただきありがとうございます。
    1日3かいですか?
    寝る前もあげるんでしょうか?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それだと栄養面も考えて試されるといいかもしれませんね😊

    うちはミルクもやめた後だったので、プロテイン的な感じでとりあえず一日2回でした!

    月齢によって適正量ちがうみたいですね😊

    • 11月29日
  • ちー

    ちー

    適正量あるんですね😅
    ありがとうございます‼

    チルミル私も買おうかと思ってました❗なので写真嬉しいです😃

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チルミル安いしいいですよね😊
    赤ちゃん本舗だと二缶セットで少し安くて、BFのおまけとかついてるやつありますよ〜🙆

    私はこのエコパックの方が使いやすくて好きですが😊

    • 11月29日
みーママ

うちは離乳食もよく食べてミルクをほぼ飲まなくなったので11ヶ月でやめて、1歳なる少し前から牛乳にしてます!
フォロミは食事だと補いにくい鉄分とかが豊富なので、離乳食をきちんと食べて問題なさそうだったら要らないかーと🤔

  • ちー

    ちー

    食べたり食べなかったりです。フォロミ必要かもしれないですね😅
    たまに手作りしても食べないので、まだまだBFに頼りっぱなしです。
    早くとりわけしてみたいです😃

    • 11月29日
2kids.mama♡

よく食べてましたが、最初は心配なのでフォロミあげてました!
安心したくて🤔
でも2ヶ月くらいあげて、完全に食べるようになってからは
ミルクもやめたかったのであげてないです☺️

  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ちなみに牛乳はお腹ゆるくなるのであげませんでした😩

    • 11月29日
  • ちー

    ちー

    完全に食べると言うのは、毎回完食ということでしょうか?
    まだまだ1日1回頑張ってくれて完食してくれてます。
    牛乳20ml位試してみようと思います(>_<)

    • 11月29日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    そーです!
    まぁたまに食べませんが全く食べないとか、おかずはほんの少しでお米しか食べてくれないとかだったのであげてましたー!
    一歳1ヶ月までにはミルク卒業するって決めてたので
    それまでは栄養面気をつけてました🤔

    今お菓子大好きなんで偏りまくってますが( ´_ゝ`)

    • 11月29日
  • ちー

    ちー

    まだまだうちはフォロミでしょう(*^^*)
    ミルクも1.5缶あるので1才になる前に調度なくなる感じです。その頃までに完食してくれればと願います。
    バランスよく作るのって難しいですね😅朝ごはんでさえ悩みます‼

    • 11月29日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    一歳くらいまでは気にして
    それからなくなったタイミングでやめるとかでいいとおもいますよ♡
    うちの友達も1缶も飲ませてないって言ってましたし(笑)

    難しいです😭
    でも気にしたらきりがないので、マイペースにしてます(笑)

    • 11月29日
deleted user

たくさん食べても栄養なんてしれてるので、鉄分やカルシウム補うのも兼ねてあげてます。

牛乳でいいとも言われてますが私はフォロミあげ続けます。

朝、おやつ、お風呂あとなど
400くらいあげてます。

本人は全く欲しがらないですが、あるから飲む、、ぐらいの感覚で飲んでるみたいです笑

  • ちー

    ちー

    うちは哺乳瓶見ると凄い笑顔と勢いで駆け寄ってきます‼
    まだまだ哺乳瓶卒業はできなさそうですが、虫歯ができやすいと聞いたのでそろそろストローマグに変更しようかと。
    補うためにはフォロミですね‼

    • 11月29日
ももなゆ

フォロミ使ってました。

正直なところ、
よく食べるならフォロミ。
そんなに食べないなら1歳まではミルク。
1歳超えて、そんなに食べないならフォロミ+牛乳!
なんていう持論展開でやってました(笑)

うちの子はよく食べて
ミルクをそんなに飲まなくなったので
牛乳で補えない分を、おやつとしてフォロミに置き換えていたにすぎません。
ミルク…は、もういいかー。
牛乳…はまだ早いなぁ。フォロミだなぁ…
と思う食べっぷりだったんですよねぇ。

ま!人それぞれですし
外野に流されない程度に、
自分の気持ち出してやってっちゃいましょ!

  • ちー

    ちー

    ももなゆさんの持論良いですね😃
    先ずは完食したときはフォロミにしようかと。
    残り1.5缶あるので半分の時はミルクで食事の代わりに使用して行ければいい感じかな😅

    ありがとうございます。

    • 11月29日
まり

牛乳は1歳過ぎてから飲めますが飲み過ぎると鉄欠乏性貧血になってしまいます‪‪💦‬なので1日多くても200~400mlです!
(私は150mlしか飲ませませんでしたが…)
それと便秘にもなりますし、消化不良にもなるかもしれません(・ω・`;
なので離乳食の栄養不足を補うならフォローアップミルクの方がいいとおもいますよ^^*

  • ちー

    ちー

    量 気を付けなければならないんですね。
    ありがとうございます。
    今快便なので便秘は困りますね😅
    フォローアップミルクとりあえず1缶買ってみようかなと思います‼

    • 11月29日
  • まり

    まり

    うちの子は便秘気味なのであまり飲ませないでと栄養士さんに言われちゃいました💦‬笑
    便秘になる事はあまり知られてないみたいですしね(・ω・`;)
    もし、フォロミ余ったらお子さんのお菓子作りで牛乳のかわりに使う事もできるので試してみてください♪

    • 11月29日
かなちゃんママ

私の娘はフォロミ買ったのに一切飲まなかったです(╥_╥)

病院の先生や保育園の先生に聞いたら、バランスのいい食事をたくさん食べていたら、フォロミいらないですよと言われました。

買ったフォロミをどうしようか、今はそっちが悩みです(爆)

  • ちー

    ちー

    バランスですかぁーーー😅
    レパートリー少ないしバランスとれているのかさえわからないし😅
    困りました❗
    BF頼りっぱなしです😃
    先ずはフォローアップ1缶購入してみようかと。

    飲まないなら旦那に内緒でシチューですね😅

    • 11月29日
  • かなちゃんママ

    かなちゃんママ


    私もBFばかりですよ💧料理苦手なのもありますが。

    BFなら栄養もありますし、病院の先生や保育園の先生もBF推奨してくれている(娘が行ってる病院の先生ですが)ので、娘には悪いなぁと思いつつ、今もBF食べさせたりしてますよ😊

    • 11月29日