※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
お金・保険

友人からのお祝いについて、新築と出産祝いの話です。友人が新築祝いを忘れたことについて気になっている様子。

友人からのお祝いについてです。

ちょっとセコイ話なので、気分害されたらごめんなさい(>人<;)


この前小中高とずっと一緒のお友達が遊びにきました。
私は今年3月に新築して、6月に第一子出産しました、

遊びに来た友達は、結婚式もよんで余興をしてくれた友達です、既婚で子ども2人です。

2年前に私が結婚式の招待状を渡しに行った時、当時その友達は新築したばかりで第二子出産後とのこともあり、出産祝い(ベビー服)と新築祝い(現金)を持って行きました。
ちなみに第一子の時も、出産祝いを渡しております。

第一子の時も第二子の時も出産祝いの内祝いは丁寧に自宅に郵送して頂きました。

しかし、この前家に来た時は出産祝いは頂いたのですが、新築祝いは貰わず… おさがりの服はたくさんもらってありがたい♡ありがとー!と話してたのですが。
新築祝いって、、あげたのに貰わないとか特に普通なことなんですかね?セコイな自分とか思うけど笑、なんか気になった(⌒-⌒; )忘れてるんだなー笑笑 なんて思ってたけど、内祝いもわざわざ自宅に送ってきてくれる友人でわりときっちりしてるので、覚えてそうなのにとか考えてしまって…
せこいー自分w

ここに書き込んじゃいました笑笑

コメント

たまご

気持ちわかります😱💦
お互い平等がいいなーとか思いますよね(^_^;)
私は自分の結婚式で友人からのご祝儀が1万円だったのを根にもってますww
料理代にも到底及ばない😣
彼女の結婚式も1万円でいいかと思ってますww

  • ゆめり

    ゆめり

    ええっ!!1万円?!料理でも安くても1万5千はするのに… 知らなかったのですかね?!(⌒-⌒; )1万円はないわーw
    1万円でもいいんじゃないですかね?笑
    でも、喧嘩売ってるようになるかなぁ?でもなんかびっくりしちゃいますねw
    そいえば、私の結婚式、同僚や部長以外の上司は皆3万頂いたのですが、強面の部長だけ2万でしたwそれでもちょっとびっくりだったので、1万は軽く引くレベルですねw

    • 11月29日
はる

ありますよねー、お金トラブル(^^;
でも何も言えないですよね‥
私も気を付けよ‥

  • ゆめり

    ゆめり

    私もきっちりノートにつけてます…
    自分もこう思われると嫌だなと気をうけてますので…

    • 11月29日
はぴ

新築祝いもお返しするのが常識だとは思いますが、催促はできないし諦めるしかないでしょうね😭
おさがり頂いたならそれで目を瞑ってあげましょう💦💦

  • ゆめり

    ゆめり

    そうですね。自分もセコイなと思いますが、気を大きくもちます。
    友達関係崩す気もないので(°_° )

    • 11月29日
(^◇^)

わかりますよー。
私はお返し渡したのに、そっちはお返しくれないとか😂
なんでよってかんじですよね!

  • ゆめり

    ゆめり

    ねー、忘れてるのか、、、
    お祝い事で私はケチケチしないことにしよう!!っと思いました(⌒-⌒; )

    • 11月29日
めぐみん

見返りを求めてないから別に何とも思わないです(´・∀・`)
出産祝いやってるけど自分ところには貰わないとかたくさんありますからね(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
それで友達関係が崩れる方が嫌ですね~

  • ゆめり

    ゆめり

    あたしも見返りは求めていたつもりはなかったのですが、、ふと思ってしまった自分せこいーwと思いながらもここに書いてしまいました…w

    友達関係は崩したくないのでなおさらですね!!心にしまっておきます、あ、いや、忘れます(๑¯◡¯๑)笑

    • 11月29日
deleted user

わたしの友達にもいます笑
お金持ちなのに、、、笑
新築祝い渡したのに内祝いなしだったからうちが新築した時、祝い出してくれてお互い内祝いなしっていう流れだと勝手に思ってたけど、うちの新築に招待したとき1000円くらいの饅頭だけ持ってきました!笑
非常識だし、うちも忘れてたからといって非常識なまねしたくないのでそれから必ず貰った祝いとあげた祝いをノートに取ってます笑

  • ゆめり

    ゆめり

    あ。。。あたしも、そいえばお菓子は持ってきて頂きました。。あ、それかな、新築祝い御返し。。。

    あたしも、お祝いもらった、あげたを書くノート買ってたので結婚してからはちゃんと書いてますw
    かなり大事だと思ってるのでw

    • 11月29日
きしまるきっどそん

なんだかもやっとしちゃいますね😅
逆に、ズボラな性格で、新築祝いのことなんて、忘れてしまっている、くらいの方が、まだ納得できる気がします😂💦

  • ゆめり

    ゆめり

    そーですねー、それなら結構楽です笑笑

    • 11月29日
ゆるふわぽわ

私もいました。
高校時代の友人ですが、彼女が結婚した時は式にも出席して、子供が産まれたらお祝いも渡して、新居を買ったら新築祝いも渡しました。
内祝いありませんでした。

私が結婚する時、その日が子供の行事と重なってるから出席できないと言われました。
それは仕方ないと思うんです。
でも、こっちは出席したんだからお祝いはくれると思ってました。
それもなし。
子供も産まれて、新居を建てました。
遊びに来てって誘っても来ません。

そんな子だったのが残念です。

  • ゆめり

    ゆめり

    えっ。そんなこいるんですね。
    私だったら友達じゃなくなるかもです(⌒-⌒; )💦

    • 11月29日
  • ゆるふわぽわ

    ゆるふわぽわ


    そんな子だとは思ってませんでした。
    今、2人目妊娠中だけど、産まれても来ないだろうなぁ。

    逆に友達になったタイミングが私が独身で相手が既婚の子がいて、結婚式も出てくれて、後日お祝いの品まで送ってくれた子がいて、感動しちゃいました。

    • 11月29日
deleted user

ありますあります( ;∀;)私はお互い出産祝いはしていませんが、新築祝いは現金で渡しました!でも今回うちが新築しましたが何もありません😂自分はそうなるまいと思っています🤣

  • ゆめり

    ゆめり

    まじですかー!!同じですねっ💦
    お菓子、頂いたのでそれだったんだなぁと思っています…
    シュークリーム一個でした😇笑

    • 12月5日
うに

わかりますよーー!!
私は逆で、私が出産した時に親友からは出産祝い貰わなかったんです。
たまにしか会わない友人でも何かしら持ってきてくれて、その子だけだったので正直ショックでした💔

昔から僻みっぽいというか、周りが出産ラッシュの中その子は不妊かも?と悩んでいたので、それでかなと思い忘れてました。

そして2年後、無事その子が妊娠出産した時にインスタに「今日はこんな出産祝い貰った♡」って毎日載せてて😳
てっきり出産祝いというものを知らないのかもとも思っていたので、これ私もあげなきゃいけない流れかな…とモヤモヤw←性格悪い。笑


出産祝いは渡しましたが、自分がどんな状況であれ祝い事には素直にお祝いを贈れる懐のデカイ人間になろうと改めて思いました😂