※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッフィーママ
子育て・グッズ

生後42日目の赤ちゃんを育てているママです。乳首に白斑ができて痛みを感じています。混合授乳から完全ミルクに変えたいと考えています。同じ経験をされた方、白斑の治療方法について教えてください。

生後42日目のママです(^^)
母乳についての相談です!
白斑になり、痛みを堪えて授乳していますが、
ついに乳首に白斑が二カ所出来てしまいました…

授乳した後、脇や乳首が痛くて痛くて仕方がありません💦
出来たら完ミに変えたいのですが…生後2ヶ月で混合から完ミに変えた方いらっしゃいますか??

また白斑は治るのでしょうか…まさか増えるとは思いませんでした…ズキズキ激痛です(T_T)

コメント

miicha

大丈夫ですか?
痛みがあると授乳が恐怖ですよね💦

私は今混合ですが
ほぼ完ミよりです!!
産院は母乳育児推しでしたが
私はなんにも気にしてません☺️
真ん中の子も母乳がでなくなり
2ヶ月から完ミでしたが
大きな病気もなく
とても元気ですよ( ᵕᴗᵕ )

白斑についてはわからなくて
すみません💦
早くよくなりますように🙏

• モッフィーママ

モッフィーママ

恐怖です…少し我慢すれば吸われてる間は麻痺するのですが…終わった後が更に痛いです(T_T)
    授乳後は服が擦れてまともに抱っこもしてあげられません💦

母乳で育てたい!と言う希望も特にないので徐々に変更していきます!
    ミルクでも元気に育ちますよね!

• 11月29日
桜華

白斑痛いですよね😭😭😭
私も今、絶賛白斑発生中です😵
大小合わせると左に5つ、右に2つあります…授乳のたびに激痛&授乳後にチクチクズキズキと痛いです😢それに乳首が母乳パッドとこすれても痛いです😵この前出来たときは、水膨れみたくなり潰れてかさぶたのようになって、飲まれてはかさぶたがふやけて激痛、ようやく乾いたかなってときにまた授乳の繰り返しで身をよじりながらの授乳でした。
白斑出来やすい体質なのか、治っては出来ての繰り返しです。授乳角度や体勢を工夫したり、おっぱいにいいと言うことは実践してますが、自分での限界を感じて、母乳外来通ったり、おっぱいマッサージ通ってます💦
私もおっぱいからの切り替えを考えたのですが、溜まっていくお乳の処理がうまく出来ず、結局飲んでもらうことが楽になるので何とか続けてます😅最近は、激痛に慣れてきたのか前ほどの痛みを感じなくなりました苦笑
ただ、仕事復帰予定で保育園へ預けることを考えて、母乳よりの混合してます。痛すぎるときはおっぱい休ませてミルクあげたりしてます💡ゆくゆくは、どんどんミルク寄りにしていって…と考えてます☺
痛すぎるの我慢するよりは、ママと赤ちゃん二人にとって一番無理なく落ち着いて向き合える方法が良いと思います😄母乳外来とかで、相談するのも一つの方法かと思います👍ただ、人によっては無理に母乳すすめてくる人とかもいるので、電話予約の時にでも、あらかじめ相談内容を伝えておくといいと思います💡

• モッフィーママ

モッフィーママ

詳しくありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃって少し安心しました💦
    というか5個もあるんですか?!勝手に一つしか出来ないものだと思っていたので、2つでも驚いているのに…
    激痛…辛すぎます💦
    私は2ミリくらいだったのが、5ミリくらいに拡大してしまっています…
    母乳外来行ってみたいのですが…何処にあるのかも分からず、、調べてみたいと思います!
    辛いですね…

• 11月29日
  • 桜華

桜華

グッドアンサーありがとうございます😄✨
    私はよく出来やすいらしくて…私も、最初に出来たときは左右にそれぞれ一つずつで、まさかこんなに沢山になるとは思いませんでした😭😭😭
    初めて出来たときには、授乳のときに痛ッてなって、ネット調べたら白斑と分かり、色々調べました😅だいたいが、とにかく吸ってもらって乳腺開通させて白斑抜いていくしかないって書いてあって…吸ってもらうって言ってもそれが痛いんじゃーー!!って携帯向かってキレたりとか😂笑
    それでも、過剰生成されるお乳のやり場がなく、結局激痛こらえての授乳に行き着きました😢
    痛み慢性化して慣れますよね💦いいんだかわるいんだかよく分からないですが、最初に感じてた頭の先からつま先迄突き抜けるような痛みは無くなりました😅
    私も、白斑どんどん成長してます😵5ミリツラいですね😭水膨れで潰れたりとか大丈夫ですか💦
    おっぱいマッサージしてもらった方には、白斑の痛みよく分かるから、こんな状態でよく頑張ってるねって言っていただいて、ちょっとウルッとしちゃいました😭
    マッサージで白斑抜けなかったですけど、奥で詰まってしこりになっている所を解消してもらいました。まだまだ大きなしこりが残っているのでまた通うつもりです💡
    ネットとかで、【桶谷式(おけたにしき) 、とか、母乳外来】とかって調べると出てくると思います☺桶谷式はおっぱいマッサージだけじゃなくて、授乳指導だったり、育児に関する相談に乗ってもらえますよ👍もし、行ってみて合わなければ違うとこへも行ってみて下さい😄
    母乳外来は授乳指導はしてもらえたのですが、おっぱいマッサージまではしてくれない所だったので、桶谷式でおっぱいマッサージしてもらいました💡
    あとは、市役所とかでも地域の母乳や育児に関する事業所の一覧紹介とかあるかもしれないので、一度電話してみてもいいかもです😄
    慣れないことだらけ、おっぱいもトラブルで大変な毎日ですが、少しでも楽に何かしら解消すれば良いですね✨白斑さえなければ、おっぱいの時間って幸せなんだろなぁーと思いつつ、こんなトラブルだらけの吸いにくいおっぱいを一生懸命飲んでくれてる我が子に励まされながら何とか頑張る毎日です😂
    プロの力を借りて、ママと赤ちゃんにとって一番いい方法をお互い見つけましょうね👍目下、私も模索中です💪
    ほんと、お互いツラいですね…
    おっぱいってミルクより楽だよって、よく聞くけど、ほんとですかーーって大いに叫びたい😂😂😂

• 11月29日

私も同じ感じでした。
白斑は少しすれば治ると思いますが、母乳をし続ける間は我慢してましたね😓
母乳が溜まったりして脇辺りは痛かったです。特に乳首は膨らんで大きいせいか痛かったですよー!
乳首はでかすぎて痛かったのを覚えてます😓

• モッフィーママ

モッフィーママ

同じ痛みを経験されてるのですね💦
    痛くて痛くて…でも授乳しないと乳房がお岩さんの様にカッチカチになります(-_-)
    乳首でかくなって、子供の口のサイズより大きくて口開いても上手く乳首が入らず吸い付かれてしまうので逆効果…辛いですー💦

• 11月29日

退会ユーザー

いい例えですね!笑
    そんな時に義母にちょっかい出されると無性にイラつきました( ; ; )
    私も乳首が大きいせいか
    上手く吸い付いてくれなくて
    不安でしたねー。
    タイミングみて、ミルクに切り替えるのも必要ですかね。

• 11月29日
  • モッフィーママ

モッフィーママ

本当にゴリゴリになりますよね💦笑
    私も旦那さんにイライラしてます(^^)笑
    ミルク高いからお財布と相談ですが…もう乳首が限界です(T_T)

• 11月29日

退会ユーザー

あー私も旦那にもイラつきました。笑
    最近ミルク、オムツは高いですよね。😓
    私も乳首限界でしたよ!(^_^;)
    ただ、元の大きさよりこんな乳首が大きくなるのはびっくりしましたけど!

• 11月29日
かな

私も丁度2ヶ月の頃に白斑が出来ました。
繰り返し同じ場所にできて授乳の度に激痛でしたが、産んだ産婦人科を受診したところ「角度を変えて授乳させてみれば」と言われて頻回授乳しました😭吸わせる体勢が合ってなくて入口が詰まってしまい白斑ができるので、吸ってもらうしか解決法はないと…

私の場合それ以来白斑ができなくなり解決しましたが、仕事の都合で混合希望だったのに頻回授乳したせいか哺乳瓶受け付けなくなってしまい完母になりました💦
このさんみたいにミルクに切り替えてもよかったかもしれません🤔

• モッフィーママ

モッフィーママ

ネットで調べて、角度や抱き方を変えてあげてたのですが…ダメみたいです(T_T)

いづれ保育園に預けるので今から完ミにしてもいいかな〜と思えてます。
    が、授乳しなくてもこの白斑はいつか治るのでしょうか…

• 11月29日
あさひ

私は産婦人科で詰まりを絞り出してもらいました。強くつねるのですごく痛かったですがすぐに楽になりました。
助産師さんに、また同じものが出来て自分で処理するのが怖かったらまた産婦人科においでと言われました。
それ以来自分でぎゅーっとつねって詰まりを出しています。