※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがラッコ抱きでしか寝れず、静かな環境で育てていないのに神経質なのか、昼寝はラッコ抱きが習慣化してしまった。布団で寝かせる方法は?

お昼寝についてです。
夜は添い寝で寝るんですが、それ以外はラッコ抱きでしか寝れず、ラッコ抱きで寝かせてから布団に置いても、眠いのにすぐに起きてしまいグズグズになります。
ママ友に相談したら、静かな環境で育ててると神経質になって少しの物音や雑音で起きる子になると言われました。そんなに静かな環境で育ててきてるつもりは全くありませんが、うちの子は神経質になってしまってるのでしょうか?
ラッコ抱きなら2時間とか寝てくれますが、それ以外だと15分とかで起きてしまいます。 毎日ラッコ抱きで朝寝、昼寝、夕寝させてますが、自分も身動き取れないし布団で寝てくれたらな…と思います。産まれてからずっと昼寝はラッコ抱きできてしまったので習慣になってしまっているのでしょうか?

コメント

HSHmama

うつぶせ寝で寝かせてみてはどうですか?
仰向けより、うつぶせ寝の方が安心するようですよ( °_° )
是非試してみてください!

• のり♡

のり♡

夜もうつ伏せになってることが多いので安心するのかもしれませんね😊
    昼もうつ伏せ試してみます✨ありがとうございます!

• 11月29日
m

答えになってないと思いますが、うちも夜以外は昼も夕方もラッコ抱きです笑
午後寝は夕飯の支度したいので、エルゴでおんぶしながらです。

下に置くと5分もせずに起きます笑

私も親に神経質になってるって言われたことあります、旦那と3人暮らしだし、家に出入りする人もいないので、わざとテレビの音大きくして、耳を慣れさせた方がいいと、、、

でも時期的に下で寝ない子は寝ないし、夜はちゃんと寝てくれるのでいいかなーと。今の時期はまだまだ手がかかるもの、今だけだし、かわいいと思っちゃいます。

• のり♡

のり♡

同じような方がいて安心しました😭💕
    神経質になってるんですかね…テレビがいつでもついてる環境で育つのは良くないと聞いて、旦那が仕事でいない間はなるべくテレビはつけないようにしてたんですが逆効果だったんですかね💦

ラッコ抱きでしか寝ないことを悩んでましたが、れもねーどさんのコメントを読んで、確かに夜はちゃんと添い寝で寝てくれるし、ラッコ抱きで密着して寝てくれるのも今だけだろうし堪能しようと思えました😊
    ありがとうございます(((o(♡´▽`♡)o)))

• 11月29日
ゆきんこ

うちの子も抱っこでしか寝ませんし、置くと30分で目覚めてたんですが、最近重くなって抱っこがしんどくなり(笑)昼寝も添い乳するようになったら、結構寝てくれるようになりました🙄
添い乳は賛否あると思いますが、今のところあたし以外の人でも抱っこで寝てくれるので、あたしは楽して添い乳です(笑)
添い乳だと置かなくていいので、そこに神経使わなくていいかなとは思います(笑)

• のり♡

のり♡

添い乳うまくできなくてしたことがなかったんですが、添い乳で寝てくれれば置く時に神経使わないし確かに良さそうですね😊
    添い乳の体勢がイマイチ分からなくてできないんですが、挑戦してみます!ありがとうございます✨

• 11月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あたしは息子に吸ってもらう方のおっぱいを下にして横になり、息子と向かい合わせになるようにして添い乳してます!あたしもそれが正しいのかは分かりませんが😅
    あとあたしも昼間はテレビ付けたままとかうるさくしてますが、寝る時は寝るし、起きる時は起きるので、その子の眠りの深さかなあと思いますし、音とか気にしなくても大丈夫と思います!(笑)

• 11月29日
  • のり♡

のり♡

詳しく教えてくださってありがとうございます😊横向きに向かい合って下になるおっぱいを吸わせればいいんですね♡やってみます!!ありがとうございます✨
    眠りが浅い時は起きるし深い時は大きな音でも起きないしその時々の眠りの深さですかね!安心しました!

• 11月29日
ママ

うちも夜は添い寝なのに昼寝はラッコ抱きです!
ラッコ抱きから横向きに、かつ授乳まくらに乗るようにすると起きないです!
だんだん授乳枕にうつ伏せに体勢変えて寝てくれます*
あとは抱っこ紐で寝かしつけると抱っこ紐ごと着地できますよ😊
神経質なんかじゃないと思います!
やっぱりお腹の上でのねんねが気持ちいいのは普通かと*

• のり♡

のり♡

授乳クッションの上ですか!!授乳クッションの上に頭を横向きに寝かせるってことですかね?
    抱っこ紐では寝ても30分経たず起きてしまうんですよね💦
    神経質ではないと言ってもらえて安心しました😭💕ありがとうございます!

• 11月29日