※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の授乳間隔について相談です。赤ちゃんが昼間寝すぎてしまう場合、起こして授乳するべきかどうか悩んでいます。夜は起きるまで寝かせる方がいいのか、昼間も同じようにすべきか不安です。

生後1ヶ月の授乳間隔について。
昨日1ヶ月検診で日に30g増えてて順調だと言われました。完母でほぼ3時間おきに20分あげています。
昼も夜も寝てても起こしてあげてました。
そろそろ赤ちゃんのペースに合わせてあげたいと思い、夜は起きるまで寝かしとこうと思いますが、昼間はどうしたらいいでしょうか??
今朝も5時半に起こして飲ませてご機嫌で起きてたあと7時過ぎに寝て…10時前なのにまだグッスリ寝てます😭

夜の寝ぐずりもひどいのですが、昼起こしてた方がうまくいくのか、昼に無理やり起こしてのが良くないのか💦
寝すぎちゃう赤ちゃんに対してどのようにされてたか教えてください。

コメント

mayu

私は欲しがるまであげませんよ〜✨
それでも夜は爆睡で
1回起きるか起きないかです😄

  • あいあい

    あいあい

    夜1回も起きないときもあるんですか!羨ましいです❤️

    • 11月29日
ひな

完母です!
うちの子もよく寝ますが、退院してからずっと泣いたらあげる感じです!
わざわざ起こして…とかはしたことないです。
夜は3時間おき、お昼も基本3時間おき、もしくはグズったらあげるようにしてます。基本最近お昼はずっとグズってますが、😭笑

  • あいあい

    あいあい

    わざわざ起こしてあげることはないんですね!!
    うちも新生児の時はよく寝てたのに最近お昼よくぐずってます💦おっぱいあげた後なのにー😭

    • 11月29日
deleted user

私はおっぱいつまりやすいので4時間あいたら起こしてあげるようにしてます😂
体重増えてておっぱいトラブルないなら赤ちゃんのペースで良いと思います✨

  • あいあい

    あいあい

    3時間過ぎるとおっぱい張ってきて早く起きないかなーと思うことあります😂
    あんまり空き過ぎるとおっぱいが辛いですよね💦

    • 11月29日
メロンパンナ

おっぱい張って痛い時は3時間空いてれば起こしてあげたりしてました。
5時間とか空けると母乳減るそうです。
起きないときは軽く搾乳して捨ててました😊
夜も起きるまで寝かせてましたが夜間授乳減ると母乳も減るみたいなので、目が覚めたとき搾乳してました🙂

  • あいあい

    あいあい

    母乳減ってしまうのですか!!それはいつまでも寝かせておくわけにはいかないですね💦やっぱり4時間以上は開けない方がよさそうですね。。

    • 11月29日
ましゅまろ

私ももうすぐ1ヶ月になる子の育児中です!
こちらも完母で
昼間は2時間おきに左右5分ずつでぐっすりです
夜はぐっすり寝ちゃうので3時間~4時間ぐらいで起こします。笑
一度わたしが爆睡してしまったときは6時間ほど寝てました😣

大体起こすときはおむつ替えたり足の裏くすぐったり話しかけたりしてで起きますがあいあいさんのお子さんはそれでもぐっすりなんですかね??🤔

でも体重が順調に増えているなら寝かせてあげても大丈夫みたいです😌

うちの子もガッツリ寝ますけど
見るからにオデブちゃんになってきてるのでそれほど問題視してないです😓

  • あいあい

    あいあい

    同じくらいの月齢ですね!オムツかえたら起きて、お腹が減ってることに気がついて泣く感じです😊
    夜は私も眠いので寝かせておいて昼間はオムツもつけっぱなしはかわいそうなので、オムツ変えて、おっぱい欲しがったらあげるという方法にしようと思います!

    • 11月29日
deleted user

夜寝ぐずりひどいので😰
お昼は起こしてます!
3時間おきにではないですが
小児科の先生からは3時間一つ飛ばしても大丈夫だよー6時間以内かな?と言われました!
夜は泣いた時や自分が起きた時にオムツ変えてあげてます!

昼起こしてうまくいくのであればいいと思いますよ😊
私のペースで起こしたり
赤ちゃんのペースで起きたりしてます😂

夜寝れるためなら笑!