※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重増加が気になる。食事や運動に気を使っているが、息切れがひどくて困っている。体重増やしたくないけど、どうしたらいいかわからない。お通じは下剤で調整中。

体重管理についてです!

妊娠8ヶ月…28週になりました!!
20週の健診時に、16週の時より4㎏も体重増加あり…先生には注意され、助産師さんには怒られてしまいました。。。
そこから、増えない様に気をつけてはいたので、前回の24週の時にはそんなに大きな体重増加もなく(プラス1㎏くらいは増加ありましたが)…先生には体重維持がんばれてますね!そのペースで頑張っていきましょう!と言われたのですが。。。
それから2週間…2〜3㎏くらい体重増えてしまって、現在妊娠前よりプラス10㎏を超えてしまいました。。。
元々ぽちゃりな体型な為、妊娠初期の時に助産師さんより、妊娠前の体重から出産まで8キロ増加までと言われてました!

つわり時もそんなにひどくなく体重減少もなかったので、妊娠初期の頃から、増加する一方です。
住まいが住宅の3階になるので、少なくとも3往復くらいは階段の上り下りはしてます!
あとは、彼が肉肉言うので彼は肉メイン、自分は野菜メインの食事を作って食べてます。
間食もリンゴとか柿とか…時々サツマイモとか食べる様にしてます。

運動も散歩とかしようと思っても、すぐに息切れしてしまい、10分も歩けば、呼吸がゼーゼーしてしまい…階段降りて10分歩いて、呼吸落ち着くまで休んで、10分かけて引き返して来て、また休んで階段上って部屋へ帰る。って言うのが1日1回精一杯です。
家事も、皿洗いするだけで疲れてしまうので、少し休んでから食器拭きする…って言う感じで本当に休み休みでしか出来てません。

もぉこれ以上、どーやって体重を維持したらいいのか分かりません(;_;)
でも、もぉ体重増やしたくも無いです!!

ちなみにお通じは、下剤処方してもらって1日3回内服して、2日か3日に1回程度あるかんじです。



コメント

ちゃんゆ

食べる量を減らすのと
間食をやめてみるとかどうですか?

  • noNco

    noNco

    市の栄養士さんとの妊娠中の食事面談って言うのがあり、1回の食事量が少ないので、生のくだものとかを間食で採ったらいいと勧められて、食べてました。
    赤ちゃん小さめなので、ムリしてでも食べる様に先生に言われてます(;_;)

    • 11月29日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    果物食べると赤ちゃんは増えていいけど
    母体に増えるのは嫌ですよね😅

    • 11月29日
  • noNco

    noNco

    再度コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん小さめなので、しっかり食べる様に食事指導受けてるのに…赤ちゃんでなく、自分の体重ばかり増えてしまい。。。
    体重は増やしたく無いけど、赤ちゃんにはちゃんと成長してもらいたいです(;_;)

    • 11月29日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    赤ちゃんいま何グラムですか??

    • 11月29日
  • noNco

    noNco

    26週の健診の時に680g程度でした(;_;)
    胎児発育不全?の判断ギリギリっていわれてます。
    元々、私が精神科の薬を飲んでいたこともあり、障害児が生まれるリスクが高いと言われていたので…
    先生も赤ちゃんの心臓が動いてて、健診毎に成長してれば、経過観察で見ていこうって言ってくれてて。
    でも、すこしでも赤ちゃん大きくなれば…と栄養士相談受けて、くだものと芋類を食べる様に指導されてるんです(>人<;)

    • 11月29日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    食べたあとにすぐに横になったり
    するといいといってました。

    野菜のスープなどで
    満腹にしたり
    夜ご飯の時間を早くしたりとかですかね😅

    • 11月29日
  • noNco

    noNco

    食べた後すぐに横になったら、それこそ私の体重が増えてしまいそうで怖いです(;_;)
    野菜スープは好きなのでほとんど毎日です(*´ω`*)
    今の時期、鍋とかも美味しいのでお野菜たっぷり鍋にしたり、湯豆腐にしたりも多いです(*^_^*)

    何回もコメント、本当にありがとうございます♪

    • 11月29日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    先生に相談するしかないですね。😣

    いえいえ全然です。😊

    • 11月29日
t

野菜をたくさん食べる😄💡
お通じもよくなって一石二鳥かもです♪

  • noNco

    noNco

    野菜たくさん食べる様にしてます!
    生野菜食べれないので、茹で野菜を胡麻和えにしたりとかスープにしてます(>人<;)

    • 11月29日
  • t

    t

    汁物はお腹がいっぱいになるのでいいですよね!薄味にしたら少しはカロリーOFFになりますもんね♪

    • 11月29日
  • noNco

    noNco

    キャベツとか人参とか玉ねぎ多くすると、塩分少なくても野菜の甘みがあって美味しくなりますよね☆
    再度コメントありがとうございましたー

    • 11月29日
うどん( ˙꒳​˙  )

ストレスで余計に体重にきてしまってるってことはないですかね?💦
間食の果物も糖分高いので、控えられませんか?
夜ご飯の食べる時間は何時くらいですか?
お風呂は湯船に浸かっていますか?
運動に気を配るより、ストレッチなどで基礎の筋肉をつけたほうがいいかもです。

私も27wで5キロ〜6キロ増量中ですが、夜は19時以降食べない。夜は炭水化物とらない。(それまでは菓子パンもパスタもなんでも食べます笑)
小腹が空いたら、味噌汁やコーンスープ、ミロ、プロテイン(牛乳割)で、なるべくお菓子や果物は食べ過ぎない。
運動はほぼしてませんが、散歩(1〜2キロ)のんびりして、ストレッチとスクワット(四股踏み)たまにヨガしてます。
ゆっくり動かす運動をするようにしています。

参考になれば幸いです。

  • noNco

    noNco

    栄養士さんに言われてのくだものなのですが、食べなくてもいいでしょうか??
    寒いので湯船には浸かって暖まる様にしてます!
    夕食は彼が21時過ぎに帰宅するので、それから一緒に食べてます(>人<;)
    別々に食べる様にすると、彼が実家に行ってしまい帰って来てくれなくなってしまうので(;_;)

    ストレッチとかあんまりやってなかったです!
    たまごクラブとかに載ってる妊婦体操とかやってみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
POOH

間食がダメだと思います。
特に果物食べてらっしゃるので果糖なので少量でかなり太ります。

  • noNco

    noNco

    栄養士さんに言われて食べてました!
    元々の食事量少なくて赤ちゃん小さめなので、食べる様に勧められていたのですが…
    食べなくても赤ちゃん大きくなりますかね。。。

    • 11月29日
  • POOH

    POOH

    私も1~2週分阿加ちゃん小さかったですが、37週2500gで娘は産まれましたよ☺

    食べる量よりは関係ないんですよね。小さい子は臍帯が絡まっていたり、臍帯の血管が細かったりなど色々原因がありますし、エコーも所詮はある程度の予測なので体勢によって測りにくく、誤差があるものなので。。。

    • 11月29日
  • noNco

    noNco

    妊娠発覚するまで私が精神科の薬を飲んでいたのもあり、障害児が生まれるリスクが高いと言われてます。
    10週までに心臓止まるかもしれないって言われて、まだ動いててくれてる、ちゃんと生きていてくれてる!って言う状況で。
    今の赤ちゃんの推定体重も胎児発育不全?の判定ギリギリのラインをずっと維持してる感じなんです(;´д`)
    とりあえず、前回の健診より赤ちゃんが成長してて心臓動いてくれてれば…状態なので、少しでも赤ちゃんが大きくなる様にって事でしっかり食べる様に食事指導されてます。
    で、体力をつける様に運動をしっかりする様に先生からは言われてるんです(>人<;)
    でも、なかなか運動が出来なくて😔

    • 11月29日
♡

妊娠中の体重管理って本当に難しいですよね💦
動けばすぐ疲れるし、それなのにお腹空くし。。😣

私は夕飯はなるべく18~19時までに食べて、炭水化物を控えめにしています。(こども茶碗に少し食べるくらい)

  • noNco

    noNco

    本当に、出来る限り頑張ってるつもりが、つもりでしか無いのかなーってくらい難しいです(;´д`)

    彼の帰宅が毎晩21時以降で、帰宅後に一緒にご飯にしてます。。。
    なんか、私が先にご飯食べるって連絡すると…実家でご飯食べてそのまま泊まって来て、翌日そのまま出勤してしまって、帰って来てくれなくなっちゃうので、ご飯待ってるから帰って来てね!って感じなんです(;_;)

    • 11月29日
さみー

果物は結構太ります!
私も果物たべてた時は体重の増加が早かったので、刺身こんにゃくなどにしたら減りましたよ〜!

  • noNco

    noNco

    赤ちゃん小さめで、炭水化物の量増やすのとくだものを食べる様に栄養士さんに言われてて…(>人<;)
    自分の体重増やさずに、赤ちゃん大きくなる方法って無いのでしょうか(;_;)

    • 11月29日
ちた

私も、果物やさつまいもなど大丈夫だと思って食べていたら、栄養士さんや主治医に、果物などは果糖だから糖分凄いよ!と教えられました。
なので、少量でも太ると思うので私は我慢して食べるのやめましたが、おかげで体重は増えず今のところは順調ですよ!

  • noNco

    noNco

    栄養士さんにくだものと芋類を食べる様に指導されました(;´д`)
    医師からもしっかり食べて、しっかり運動するように言われてます😥
    でも、運動がなかなか出来なくて。。。

    • 11月29日
みん

赤ちゃんの成長には、タンパク質沢山とったほうが良いって聞きました!!野菜や果物だけだと炭水化物ばかりなので、お肉を増やしてみてもいいかもしれません😃✨果物は、空腹時や食前に食べると血糖値高くならないって聞きました☺️

  • noNco

    noNco

    ありがとうございます😊
    お肉とかほとんど食べてなかったので、カロリー低めの鳥ささみとか少し食べる様にしてみます!

    • 11月29日
Yoshirin

1人目の時に体重注意されて炭水化物と果物と間食禁止、夕飯は18:00までに食べるようにしていました。
今回も18:00までに食べてます。
ただ、炭水化物と果物食べる様に栄養士に言われているのであれば先生にその事を伝えて今後どうすればいいのか相談した方がいいですよ。

  • noNco

    noNco

    先生にはしっかり食べて、その分しっかり運動をして体力をつける様に言われてます!
    体重も2週間に1キロ程度なら増えても仕方ないと言われてますが、助産師さんは体重増えると難産になるから、これ以上出産時のリスクを増やさない様に体重増やさないで欲しいと(>人<;)

    食事の時間を早めにって、皆さん言ってくださってるし…やっぱり夕食の時間ですよね。。。
    頑張ってみます(;_;)
    コメントありがとうございましたー

    • 11月29日
あすか

私もまったく同じでした!
もともとぽちゃ気味の標準体型。家もアパートの4階で運動はしてるけど長く動けなく、食べ物も気をつけてるのに容赦なく増える体重…母子手帳に引かれる赤線、維持できた!と思った翌週には増えてたり😭
38週で産みましたが、ベビの体重3500gありました…途中まで平均より軽めだったのに急にドシッと増えたみたいです(´゚ω゚`)
ダイエットにはトマトがいいそうですが、生で食べると身体を冷やしてしまうと助産師さんに言われましたので、野菜たっぷりのミネストローネにして食べてました( ;∀;)

  • noNco

    noNco

    大きめの赤ちゃんで羨ましいです!
    私もそのくらい成長してくれれば嬉しいのですが😆
    体重管理がこんなにも大変だとは思ってなかったです!
    というか、妊娠がすごくすごく想像を絶する大変さで、あたふたしてます😔

    • 11月29日
  • あすか

    あすか

    大丈夫だと思います✨もしかしたらうちのように急にドッと赤ちゃんの体重が増えたりするかもです(笑)
    身体の変化に心が追いつけないですよね😭
    ですが妊娠中の大変さはほんと、その時だけです。産んでからこの期間は何やかんやで楽しかったなぁと思ってます😁
    あんまり悩みすぎてストレスを感じるとお腹の赤ちゃんにも伝わってしまいますので、難しいですがもうちょっと気楽でもいいた思いますよ❤

    • 11月29日
♪

私は炭水化物はとらず、湯豆腐に野菜たっぷり入れて、味付けはせずに食べていました。
味のない鍋みたいな感じです。
卵と大豆製品(納豆や豆腐)は毎日必ず食べて、肉は鶏胸肉中心です。
体重増加抑えたければ調味料にも気を使ってみたらどうでしょうか?
水太りしてるのもあるかもしれないので、塩分とらないようにしたら変わるかもです。
調味料を減らすというか、使わないようにした方がいいかもしれないです。
レモン汁やブラックペッパーは塩分なくて香りついて誤魔化せるので重宝します。
私はこの方法で4キロ増で出産しましたよ。
ちなみに妊娠前のBMIは19なので指導されたことは全くないです!

りり

果物は太ります。
果糖は太りやすいから気をつけてねと、結構初期に先生に言われました。

どうしてもお腹すいておやつ食べたかったらフルーツより、ブロッコリー茹でたものとか蒸しキャベツとかの方がいいと思います。もやしのナムルとか。