※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

娘の食事中のムラっ気にイライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

子供の食事についてです。
娘は食事の時にムラっ気があり、遊び食べし始めると、おにぎりを投げたり、おかずを散らかしたり、味噌汁をブーっと吹いたりすることがあります。

この時期は仕方ないと思っていてもイライラしてしまうことが多いです・・

みなさんはどうしてらっしゃいますか?遊び出したら食事を下げますか?その後も食事させないですか?
イライラしないでご飯あげられてますか?

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

遊び始めたら、もうないよ〜って言って下げちゃいます!

• ひか

ひか

返信ありがとうございます✨
    そしたら後でお腹空いちゃうとかはないのでしょうか?

• 11月29日
  • 3 兄 妹 mama ♡♡

3 兄 妹 mama ♡♡

一回下げるとごめんなさいしてくるので、またそこから食べ始めます!

• 11月29日
  • ひか

ひか

ごめんなさいするんですね!衝撃ですΣ(゚д゚lll)!
    もっと娘と本格的なコミュニケーションとってみます!
    ありがとうございました✨

• 11月29日

遊び始めたら、食事は終わりにしてます!!

その後の食事は次のご飯の時間であげてます(*゚∀゚)っ

• ひか

ひか

なるほど!夕食の場合でも大丈夫なんでしょうか?夜中お腹空いて起きたら嫌だなぁと思ってしまいます(;´・ω・)

• 11月29日
クレア

月齢は違いますが同じ状況です(;_;)
イライラして仕方ないです…
最終的に怒って泣かせてしまい、そうなったらもう何しても食べないので切り上げてます。。

今それでかなり悩んでます(;_;)

回答になってなくてすみません(;_;)

• ひか

ひか

イライラしますよね!みなさんイライラしない方も多いみたいで、正直羨ましいです((o(;△;)o))

遊ぶのも温かさ、冷たさ、感触などを確かめてると聞きますが、どう見ても遊んでるとどうしても腹が立ってしまいます💦

• 11月29日
ぴっぴ

食べムラには付き合いますが遊んだら注意してそれでも続行なら片します😊
それで食べたそうなら再度注意して何を食べたいのかなになら食べれるのか聞いて出してあげてます💡
ちゃんと食べれたらちゃんと褒めてます😊

基本イライラせずにあげてます😌

• ひか

ひか

どのくらいの時期から何なら食べれるかは教えてくれるのでしょうか?うちはまだまだな気がします(つω・`。)

• 11月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

教えてくれるとゆーかお米は食べる?お味噌汁は?とか1つずつ聞いてリアクションで判断してます🙄笑
    口に持っていってプイってされたりすぐ出すようならじゃあこれはおしまいね、ってやってます😊

• 11月29日
  • ひか

ひか

なるほどです!実践してみます!ありがとうございましたヽ(´▽`)/

• 11月29日

まったくとは言いませんが、ほとんどイライラしません(´∀`*)
遊んじゃうのも、食材が珍しかったり、感触を確かめたりして色々学ぶこともありますしー✨
ある程度まで食べて遊び始めてもしばらくは好きにさせてます。そのまま少しでも口に入れたら褒めると食べてくれることもあるので☆おかずが原型を留めず、食べられない状態にまでなったり、遊んだ挙句これはもう一口も食べないなと思ったら下げます。

• ひか

ひか

遊ぶ理由もわかってはいるのですが、毎回毎回やられるとどうしてもイライラしてしまって💦
    そうですね!褒めることから始めたいと思います!イライラは伝わりますものね💦

• 11月29日
ゆず

うちも今そんな状態です😭
しょうがないって分かっててもイライラしちゃいますよね💦もうご飯の時間が嫌です😭
食べないで遊び始めたら下げちゃって次のご飯まであげてないですけど自分の上げ方が悪いんじゃないかって悩みます😱

• ひか

ひか

そうなんですー💦色々考えて作っても全く手をつけなかったり、ペッペッされると凹みます(´・ω・`)
    うーん・・うちも保育園に通ってるのですが、保育園では好き嫌いはあまりなくよく食べてるようです・・なんかコツがあるのでしょうか?Σ(゚д゚lll)
    保育参観行った時はみんな静かにムシャムシャ食べてましたねービックリしたのが食事補助が一切なかったです!

• 11月29日