※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaz5
子育て・グッズ

昼間の睡眠について質問です。午前中は9時から10時と12時に30分、午後は14時に30分と16時に眠くなります。夕方寝ても夜は8時間寝ます。寝かす時間と寝る時間は決まっていません。グズらなくても寝かしますか?

今月で六ヶ月になりますが、昼間の睡眠について質問です。
午前午後どのくらいの時間何時に寝かせていますか?
うちは午前中はだいたい9時過ぎから10時過ぎくらいまでと12時過ぎにまた30分くらい寝ています。
午後は14時から30分くらいとなぜか、16時過ぎになると眠くなってきて17時半過ぎくらいまで寝たり起きたり…
夕方寝ても夜はまとめて8時間くらい寝てくれます。
ただ、しっかり午前午後と寝かす時間も寝る時間も決まりません。
それと私はグズったら寝かしますが、時間になったらグズらなくても寝かせてますか?

コメント

MEGMEG~

うちにも5ヵ月の子どもがいますが昼間はほとんど寝ません。
寝たとしても10分から15分(笑)
夜は22時頃から朝7時頃まで寝ています。ねぐずりしてからぢゃないと寝ないです(^-^ゞなので時間はとくに気にしていません。時間に拘ると赤ちゃんが神経質になりますよ♪

ぴぴ

7ヶ月の息子がいますが、その頃はまだ昼寝の時間はバラバラでした(>.<)
グズってきて、眠たい時に寝かしていましたよ♪

6ヶ月の終わり頃から生活リズムが出来てきて、だいたい
10時頃から1~2時間
15時頃から1~2時間
18時半頃から1時間
20時頃お風呂に入って寝る
という感じです(*^^*)

今はその時間帯になると、遊んでいても眠くなるようで横にして添い寝したら少しグズりながりも寝てくれます!
そのうち、生活リズムが出来てくるんじゃないでしょうか?(*^^*)

ぱなっぺ

うちは大体ですが…6時~8時、10時~12時、17時~18時、20時~5時くらいです★
寝過ぎ?\(^o^)/
ぐずったら寝かしちゃいたいのですが、お風呂係が7時すぎの帰宅なので、帰るってすぐお風呂いれてもらってから寝てます!
もうお風呂はいったら寝るのが週間になってます\(^o^)/
ちなみに夜中は3回ほどぐずりますが、目を開けないので授乳ですぐ眠ります(о´∀`о)

kaz5

回答ありがとうございます。
私も神経質にならないようにと思ってます!
10分15分って全然寝ないですね!!
でもそれでも機嫌良く遊んでいるって事ですよね!
すごい‼︎‼︎‼︎

kaz5

起きている間の時間の使い方もいつも同じにはいかず、散歩したりしなかったり、出かけたり出かけなかったりなのでなかなかリズムが…(ノ_<)

kaz5

わたしも夜のお風呂から寝る時間と起きる時間だけはいつも同じにしてますがそれ以外は…
夕方寝ても夜寝てくれれば寝かせても大丈夫なんですね‼︎‼︎‼︎

ゆとママ

6ヶ月です。
夜はぐっすり寝るのに
昼間は全く寝ません。
寝たと思ったら数分で起きます(;´∀`)

たまーに夕方勝手に寝てるときあるくらいです。
それでも30分くらいかな...

kaz5

だんだん昼間は寝なくなるって言いますもんね‼︎
私は昼間は今だに横抱きしたまま寝かせてます^^;
夜はトントンで寝てくれるので昼間も置いて寝る気がするんですが抱っこの方が寝るかなと思い置くタイミングを逃してます(・・;)

ゆとママ

うちは横抱きすると泣きますww
立て抱きで寝かしておろしてますが敏感に起きるので最終手段は沿い乳です(;´∀`)
子供寝かすのはなかなか根気が要りますよねww

kaz5

友達にもこの月齢で横抱きで寝るって珍しいねって言われます!笑

ウチは縦抱きすると目が覚めちゃうんですよ…なんなんだろぉ…

ゆとママ

横抱きのが寝かせやすいし楽だと思います!!
立てから寝かすと寝かしにくいし腰にきますww

寝る時間は幼稚園や保育園行くとだんだん固定で寝るようになるって友達が言ってました!!

kaz5

確かに縦抱きで寝かせるのは腰にきそうですね^^;笑
横抱きの方が寝かせやすいですが、もう結構大きいのに見た目が…笑、とか思ったりします!

そーなんですね‼︎
来年からは保育園だしだんだん固定されますかね♬