※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊活

卵管造影後の異常と妊娠についての相談です。焦りや不安があるようです。掻爬手術後の検査結果が気になるようです。

コメントがなかったので、また同じ質問をさせて頂きます。
一度卵管造影をやって正常でも流産で掻爬手術をして卵管造影に異常がある可能性はたかいのですか?
今度掻爬手術後の卵管造影をやるのですが、詰まっていたり、痛かったら嫌だなと思ってます。
流産して半年たっても妊娠しないので焦っています。
お手数をおかけしますが、コメントお願いします。

コメント

ぽにょにょ

流産したから卵管が詰まるということはないと思いますが、しばらく時間をおいて卵管造影すると初回では問題なかったのに2回目では詰まってるってことはあります。私がそうでした!半年の間に片方詰まってました💦

• こちえ

こちえ

コメントありがとうございます。
    卵管造影終わりました。
    左が詰まっているかもと言われました。明日にならないと分からないのですが…。片方詰まっていた場合は、治療法とかあるんですか?
    また、片方詰まっていても妊娠できますか?

• 12月1日
まるまる

何年も前の話ですが、
掻爬手術を受けた後、掻爬しちゃったから着床しにくくなるのではないかと不安になって先生に質問したところ、着床しにくくなるとか子宮内膜に影響するとかいう心配はないけど、掻爬手術後に卵管が詰まる可能性はあるから卵管造影はしてもいいねと言われました。
しかし、可能性が高い訳ではないそうですよ。
私もその後卵管造影しましたが、大丈夫でした🙆

• こちえ

こちえ

片方詰まっているかもと言われました。明日にならないと分からないのですが…。片方詰まっていたら、どうしようと不安です。

• 12月1日
  • まるまる

まるまる

検査お疲れ様でした。
    卵管が詰まっていると検査時に痛いと聞きますが、自分には経験がないので答えになるようなことをコメントできず申し訳ありません💦
    まずは明日の検査結果を待つしかないですね😢不安ですよね😢
    もし万が一片方が詰まっていても妊娠は十分臨めると思いますので、どうか少しでも気を楽にしていただければと思います。

• 12月1日

昔掻爬手術し、妊活の為に卵管造影検査やりましたが詰まってなかったですよ。
その時は痛みはありましたが、耐えられる痛みでした😊
妊娠の確率は5%から10%と言われているので、私も妊活から約2年は妊娠まで時間がかかりました💦
他に問題などないなら焦らず妊活していれば妊娠すると思いますよ✋

• こちえ

こちえ

卵管造影終わりました。
    左が詰まっているかもと言われました。が明日にならないと分からないみたいです。
    痛みはあまりなかったです。
    痛みはなくても詰まっている事はあるんですかね?
    詰まっていたら、妊娠できないかと思うと不安です。

• 12月1日

退会ユーザー

卵管造影お疲れ様でした😊
    痛みなかったのは本当によかったですね*:ღ
    友人は片方詰まっていて激痛だったと言ってました。
    私は詰まってなかったと言われましたがそれも生理痛の重い痛みの感じで痛かったです😱
    結果すぐにわからないんですね💦💦
    私の時はレントゲンとり少し休み帰りに教えてくださいました。

• 12月1日