※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

21週の初妊婦です。胎動が感じられなくて不安です。昨日から感じないので心配。検診までまだ時間があるので弱いです。

おはようございます。
21週に入った初妊婦です。
先週頭から胎動を感じれるようになり、毎日感じれていたのですが
昨日の夜から全然感じないです…
横になればいつも動いてたのがわかったのに😔
不安で不安で、ずっとお腹に手を当てて集中してます…
今、へその真下辺りでかすかにぽこっと一度だけあったんですがもう不安すぎてなのから腸の動きかもと思ってしまって…

始めて胎動感じるまでは、まだかなって不安だったのに感じ始めたら感じ始めたで胎動少なかったりするだけで不安になりますね…😔
次の検診までまだまだだし、、、弱いなあ😔

コメント

にぃ

わかります、ちょっと動かないだけで心配になりますよね。😫

先程ぽこって動いたのは腸じゃなくて赤ちゃんだろうと思いますよ😊

赤ちゃんてたしか20分おきに寝たり起きたりを繰り返してるので、
あまりにずっと胎動が無かったり、元気がなければ病院に電話してみては?

• r

r

回答ありがとうございます!
    そうですかね?😢
    起きてても動かない事って多いんですかね😢

• 11月29日
2児まま🌈

妊娠がわかってから
心拍確認まで・胎動がわかるまで
ずっと心配だったのに
わかったらわかったで弱いなーとか
あまり動かないなとか、、
結局産まれるまでずっと不安ですよね😂
2人目の妊娠でも不安です😩
ruさんだけじゃないです🙁

ただ1日胎動がなかったら病院行った方がいいと思います😳

• r

r

そうですよね、ずっと不安はついてきますよね😔
    一日ですか、、ちょっと様子見てみます泣

• 11月29日

分かります!(>_<)
私も今は胎動激しいですが、その頃は日によって波があって、不安になってました。
可能性の一つとして、便秘気味ではないですか?
私は便秘の日は胎動がほぼ感じられなかったです。(スッキリしたら突然ポコポコ感じました)
そうでないのに丸一日感じられないのであれば、病院に電話してみるといいと思います(*・ω・)ノ

• r

r

かなりの便秘です…踏ん張って出しても柔らかいのが少量出るくらいで😔汚くてすみません。
    便秘が原因ならいいですが、、、😢😢

• 11月29日
さくら🍯

私も胎動が分かってはじめの頃は1日分からないというか、あってもごく弱いものが1.2回だったりしてとっても不安でしたが、先生には「まだ分かり始めて間もないから、1日動かなくても様子見て、次の日も分からなかったら連絡ください」と言われました。
何事もなくスクスク大きく育ってますように😊💕

• r

r

そうなんですね😔
    ちなみに初めての胎動からどれくらいまで結構弱かったり少なかったですか?😢

• 11月29日
  • さくら🍯

さくら🍯

19週から分かりはじめて2週間弱くらいそんな感じでした!
    ただ心配しすぎてたせいか、先生に相談してエコー見て元気なの確認して安心したら次の日から毎日胎動分かるようになりました笑
    とりあえず電話だけして指示をもらってもいいかもですね!電話なら何時でも出てくれますし💡
    他の方のコメント見ましたが、便秘の事は先生に相談していますか?
    踏ん張るのは良くないみたいですよ😵

• 11月29日
  • r

r

ほんとですか!
    先週から分かり始めたのでまだそこまで気にしすぎなくてもいいのかな、、とも思いますね😔
    便秘の事は初期から悩んでてずっと飲める薬をもらってまだ余ってるので最近は相談してないです…踏ん張るの良くないんですか!😔

• 11月29日
  • さくら🍯

さくら🍯

どのタイミングで電話するかって結構悩みますよね😔
    便秘の件は毎回相談しても良いと思いますよ🙆‍♀️対処法がないと言われればそこまでですが、何か改善策があるかもしれませんし✨
    早くエコーで元気な赤ちゃん確認したいですね!!!

• 11月29日
ぽぽ♡

わたしも同じ質問してました😭集中すればするほど無音状態で...(´・ω・`)💦ただこの時期だと背中側にいたらあまり感じなかったりもするようです!私も翌日にはまた復活してました😂そして便秘解消したら嘘のように活発に...✨あまりにも感じられないようでしたら電話で相談だけでもしてみたらどうですかね?(..)☎️

• r

r

ほんとですか〜😔😔
    なんかもうネガティブにしかなれなくて情けないです…
    他の方もおっしゃってたんですが、やはり便秘は原因の可能性大なのですかね?!
    今日夕方まで全然感じなかったら電話してみようかな😔😔

• 11月29日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

わたしもかなりネガティブやばかったです😱こんなに静かなのありえない...って💦今でもたまにいきなり胎動静かになります(´・ω・`)私の場合は便秘かなり関係してました😭背中軽くポンポンっと叩いて横になったりしたら感じたりしてました💡へその緒が細くねじれて栄養がいかず胎動が減るとかもあるみたいなのであまりにもおかしい感じでしたら絶対電話した方がいいと思います😭

• 11月29日
  • r

r

安定期入って少ししてからまた便秘がかなりひどくて💧
    便秘のせいなだけならいいんですが、、、
    背中ぽんぽんしてみます😔
    そうなんですか?!、、
    なんかへその緒が首に巻きついて亡くなった例とかも見て怖くて怖くて😔

• 11月29日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

わたしも安定期から便秘悪化しました😭21週の頃は本当感じれない時は感じれなかったです💦今でも弱い時ありますもん(´・_・`)なんかネットでみて怖くなりました..しかも胎動が元気すぎてねじれてしまうみたいな💦へその緒長いから怖いですよね...😭どうか無事でありますように🙏💦

• 11月29日
  • r

r

同じ方がいて少し安心しました、、、
    なんかこうして携帯いじっていてなんかモコっとした?って思って触ってると全然感じなくて、勘違いか、、の繰り返しです。
    動き過ぎも良くないけど定期的に元気だよってお知らせしてほしいですね😔😔😔

• 11月29日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

わかります😱触ったらまた静かになり今の気のせいかな..って繰り返してましたよ(´・ω・`)💦21週だと胎動まだわからない方もいるみたいなので大丈夫な可能性の方が高いと思いますがね🙄✨

• 11月29日
  • r

r

話しかけて見たりするんですけどまだ今日は動いてくれないです…😢😢😢
    そうですよね😔
    ただほんとにお腹の具合そんなに良くないのでそのせいな気もしてきました💧

• 11月29日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

どうですか?!あれから動きありましたか?😱お腹の調子も関係してそうですよねっ(´・_・`)

• 11月29日
  • r

r

実は1時間ほど前に少しだけポコってしてくれました!!その少しだけでかなり安心できました😔
    今日は少しお散歩長くして腸の動きを活発にする努力をしてみようと思ってます…😓

• 11月29日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

よかったですね😭✨夜にはたくさん感じられたらいいですね❤️

• 11月29日
  • r

r

はい!!
    たくさんお話ししていただきありがとうございます😢💓

• 11月29日