※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパン
妊娠・出産

妊娠5週3日でつわりがひどく、仕事で欠勤・早退。上司に妊娠を告げ、心配。経済的にも仕事は続けたいが、つわりがつらい。初期流産の経験から不安がある。

妊娠5w3dです。

事務職をしていますが、妊娠発覚からつわりが酷くて欠勤、早退をしてしまいました。
心拍確認出来るまで公にするつもりはなかったのですが、体調不良の理由を上司に聞かれ嘘をつくことも出来ず、妊娠している旨を話しました。無理のないように仕事してねと言ってくれて有り難いですが、最近毎日吐き気や軽い腹痛、頭痛、めまいがあり、1日乗り切るのがやっとって感じです。

しかも、今日やり残した仕事があり、先輩がフォローしてくれました。何だか自分が情けなくなりました。

周りに迷惑をかけてしまってるのにワガママですが、経済的にも仕事は辞めたくないけど、1人目妊娠前に初期流産をしてしまったせいか毎日赤ちゃんが成長してるか不安です。
お医者さんには、初期流産は赤ちゃんが原因だし、防ぎようがない。腹痛があったら安静にするしかないと言われました。

めちゃめちゃな文ですが、1人目の時には経験しなかったつわりが辛いです。仕事もちゃんとしたいけど...

コメント

☆★

つわり、お辛いですね💦💦

私も一人目初期流産でしたが、つわりは全くありませんでした。

つわりが酷いのは赤ちゃんがきちんと育っている証拠だと思います🌸😊

私は7週〜12週までがピークであとは大分落ち着きました。

つわりが酷い時は仕方ないと思うので気になさらないで大丈夫だと思います🌷☺️

大変だと思いますが、休み休み頑張って下さい🌸😉

  • ロールパン

    ロールパン

    回答ありがとうございます✨
    欠勤や早退させてもらってて申し訳なくて。
    言いずらいって気持ちもあります。
    職場にいていいのかなあ。とかも考え茶います。

    赤ちゃんは、きっと成長しているんですよね!
    12周までまだ前ですが次の診察で心拍確認出来ることを願います!

    • 11月29日
  • ☆★

    ☆★


    お仕事続けられていらしてスゴイと思います🌷😊

    このまま頑張って産休、育休取れると良いですね🌸😉

    • 11月29日
  • ☆★

    ☆★


    赤ちゃんを授かることはとても良いことなのでどうか後ろめたく感じないでください🌷😊

    産休育休が取れると経済的にも大分潤いますのでそれまでが大変だと思いますが、頑張って❗😉

    応援してます📣☺️

    グッドアンサーもどうもありがとうございました🌷😃

    • 11月29日
haaaaaan

つわりって本当に辛いですよね。。。この時期に迷惑かけてるから退職してしまう人を多く見かけますが、経済的なことを考えて仕事したいのであれば絶対に辞めない方がいいです。
例えば産休育休制度がないや、妊娠を機に上司に退職を迫られたとかでない限り、つわりの時期は多少迷惑かけつつも乗り越えた方がいいです!迷惑を掛けているという謙虚な気持ち?があれば大丈夫です。つわりなんだから、妊婦なんだから休んでも仕方ない、当然だとなってしまうと良くないですよね。

職場に産休取得した方はいますか?いるだけでだいぶ職場の理解が変わると思います。

  • ロールパン

    ロールパン

    回答ありがとうございます!
    つわりは病気でもないのに休んだりして申し訳なくて。
    幸い忙しかったりする職場ではないですがやっぱりまともに出勤出来ない自分に何で?とか思ってしまいます。
    私は派遣なので、産休育休取得は難しいのでギリギリまで働きたいですが多分来年春前で切れると思います。
    でも、それまででも働きたいので何とか乗りきれるようがんばります😢

    • 11月29日
deleted user

1人目が似たような状況でした。

しかも、やっと職場に行けても、ほとんどトイレに籠もりっきりで…。営業課の中での1人事務員だったので、私にしか出来ない仕事もいくつかあり、色々と迷惑を掛けてしまいその度に自分を責めていました😭

今は自分の体優先と言われても、仕事もちゃんとしたいというお気持ち凄く分かります😭でも赤ちゃんと向き合えるのも、自分の体を守れるのもお母さんなので、出来る範囲でお仕事なさって下さいね。

  • ロールパン

    ロールパン

    回答ありがとうございます!
    辛い状況だったのですね😢

    甘えてしまってるのかなとか思ってしまいますが、出勤しても私もトイレばかりでため息が出る毎日です。
    つわりってこんなに体調崩しちゃうんだなあと実感してます。点滴したり、入院する方もいるようなので私は大したことない!とかも思いますけど毎日しんどいです。
    何とかギリギリまでやってくしかないので程ほどに頑張ってみます!

    • 11月29日
茶々

私も今年の2月に初期流産してしまっています。
そのときも今回も、直上の上司には早急に伝えました。
あと自分の代役になってしまうであろう人にも前回のことも含めて伝えてましたおきました。
あとは心拍の確認が取れてからってかんじです。
配慮ある会社の方々であれば色々事前に調整やフォローしてくれるとおもいますよ😊

あと、私も前回より今回の悪阻のが辛かったのですがその分お腹の子が元気で育ってるんだ!と思って
無理せず励まされながら日々を送ってました♫
ゆうこんさんも無理せず周りに協力してもらって元気なベビちゃんを育てていってください😊

  • ロールパン

    ロールパン

    回答ありがとうございます✨
    私も、流産したこともチラッと上司と先輩にはお話ししました。そうゆう経験もしたなら無理してまたそうなったりしないように体を大事にしないとね。と言ってくれましたが、内心はどう思ってるのかとか考えだして...

    確かにつわりが酷く辛いですが、成長してるんだなあと感じてます!無事に心拍確認出来ればちょっとは安心ですが、家ではちょっと旦那に甘えながらのんびりやってみます!

    • 11月29日