※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

産まれたばかりの赤ちゃんがミルクを飲んで吐き戻しをしているので、次にミルクをあげるタイミングや対処方法について不安があります。吐き戻しをされるお子様がいる方は、どのように対処されていますか?

3人目にして初めてのことなので、教えてください(*_*)
末っ子が産まれてから4回ほどミルクを飲んでる最中に大量の吐き戻しをして、今日も今までにないくらい吐いちゃって😔

すぐお風呂入れて一通りすませたのですが、
すぐにまたミルクあげた方がいいのか、いま約4時間ごとにミルクなので、4時間あけてミルクあげるべきなのか、、、

吐いちゃってるからお腹すいてるっぽいけどすぐ飲ませたらまた吐いちゃいそうな気がするし😔😔

吐き戻しをされるお子様がいるママさん達は、どうされてますか??

コメント

えつ

初めまして☆うちも3人で、つい先日初めて吐き戻しされました
私は、戻した後は顔色やら様子見ながら脱水症状にならないようにお水を少し飲ませました。ミルクの時間は予定通りにあげて(いつもより薄めて)、一晩様子見てました。顔色や気分が悪くなさそうなら大丈夫かなぁと思ってます。
たまに、いつも通りの量のミルクでもその日その時によってはお腹に負担だったって事もあるようなので、次回のミルクは少し薄めにしてあげてはどうでしょうか

むぎ

うちは産まれてから3ヶ月頃までひたすら吐き戻しでした。
生後2ヶ月くらいまでは飲んだもの全部吐いたんじゃないかと思うくらい毎回。飲んですぐ吐く、しばらくして吐くの繰り返しでした。
幽門狭窄症というのがあると知り、1ヶ月検診で先生に聞きましたが、その場合は噴水みたいに吐くと言われ、うちの子は体重が増えてるから大丈夫とのことでした。
うちは3時間おきなので大量に吐いたときは自己判断で2時間のときもありましたよ!でも消化できていないとかわいそうなので、できるだけ抱っこで寝させて時間を稼いでいましたね 笑
先生にはしばらく縦に抱っこしてあげてね。と言われましたが、うちは縦にしても吐くものは吐くって感じでした。
うちの場合は、小さく産まれたので体重が増えたら吐き戻しも減るよーと先生に言われてその通り、4キロくらいになったら急に減った気がします。
量が多いなら一度診てもらうと安心かもしれませんね^_^