※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1週間の娘にミルクをあげる際、途中で休憩を入れてゲップさせるか、最後まで口から離さず赤ちゃんに任せるか悩んでいます。ミルクを欲しがっていてもすぐに寝るため、どちらが良いか不安です。

連投すみません😓

ミルクを100mlあげるとして…
①途中で休みを入れゲップもさせながら
もしくは
②哺乳瓶は最後まで口から離さず
赤ちゃんが自分で休憩しながら
飲むのに任せる
どっちが正解なんでしょうか??

状況としては、まだ生後1週間の娘で、
〇どれだけミルクを欲しがっていても
いざあげ始めたら結構すぐに
寝るモードに入ってしまうので
②のあげ方がいい?
〇でも結構空気を飲んでしまっているようで
しばらく時間をあけて吐き戻して
しまう事が多いので①がいい?
という感じで悩んでいます。

分からないことばかりで…
どなたか教えてください(><)!!

コメント

めろめろめろん🐻

私は赤ちゃんが飲むだけ飲んで終わったらげっぷさせて寝かしつけしてましたよ٩(•౪•٩)

  • ママリ

    ママリ

    飲みたいだけ飲ませて、産婦人科で1日何ml!って言われた量はあまり気にしすぎないでもいいですかね?😣それのプレッシャーで、娘が明らかに眠そうでも時間をかけて飲ませてしまいます😣💦

    • 11月29日
みぃちゃん

どちらも正解です!
月齢によっては1だとのみ遊びするので
2が正解だったり

2だと空気を飲みすぎるから
1が正解だったり

生後1週間ならミルク→寝る
起きる→ミルクの繰り返しで大丈夫です!
飲む量を欲しがる時にあげてください

  • ママリ

    ママリ

    飲む量を欲しがる時にでいいのでしたらだいぶ気が楽です!産婦人科で、3〜4時間に1回、100mlと言われていてそれがプレッシャーになってます😣!

    • 11月29日
うんちゃんママ

②がいいと思います!
途中でゲップさせたとしてもどうせまた空気飲んで吐き戻すと思います!
哺乳瓶一応空気の抜け穴もあるし、まだ小さいと飲み方下手くそだし、胃の形状の関係で吐き戻ししやすいのもあると思います☺
心配ですよね!
娘はゲップも下手だったのでしばらく身体斜めにして抱っこで寝かせてました☺

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!吐き戻しが本当に可哀想に思えて…😔😔あとは飲ませ過ぎには気を付けます!!

    • 11月29日
むぎ

うちは飲むだけ飲ませて全部飲みそうなら飲ませてゲップ、途中で離したら一度ゲップさせてもう一回飲ませてみます!それで飲めばまたゲップ、飲まなかったらそのままって感じです。
なので赤ちゃんのペースに任せているので、無理やり離したりはしていません。

  • むぎ

    むぎ

    ちなみにうちは一気に飲んでもゆっくり飲んでも縦にしてもひたすら吐いてました。
    すぐ吐くときもあれば2時間後にドバーっとか。
    最近やっと吐く量が減ってきましたが、吐く子は吐くので根気よくミルクあげてくださいね(>_<)

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    どれだけゲップさせても、時間を置いて縦抱きするとまたゲップして、時々それと同時に吐き戻しするんですよね😣見てて可哀想なのですが、どうしたって同じ感じなんですね😅根気強く頑張ります!!

    • 11月29日
フローギー

私なら、寝てしまってもトントンしていました。目をつむりながら、おっきなゲップしてました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…🤔ありがとうございます!!

    • 11月29日