※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMA
お金・保険

保育園入所について、所得が0だと入れないかどうかと、旦那の勤め先が源泉徴収をしていない場合の対処方法について相談です。

ご存知の方終えて下さい!
カテ違いだったらごめんなさい
旦那19、私18、子供4ヶ月です。
旦那は内装の仕事をしていてますが、
去年まで親の扶養に入っていて働いてなかったので無課税です
私も2月まで親の扶養でした。

そこで質問なのですが、保育園にゆくゆくは入れたいと思ってるのですが所得が0だと保育園に入れないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
早ければ0歳から入れたいのですが、
来年、1歳になるまで待って今年分の収入がちゃんとでてからじゃないと入れないのでしょうか?

又、旦那の勤め先はちゃんとした会社になっていないので源泉徴収とかもらえないみたいなのでどうすればいいかわかりません。

ゴチャゴチャですいません!
教えてください。

コメント

みし

そんな場合は役所で相談が一番ですよ(・ᴗ・)
市町村によって制度や料金も違いますから。

• MMA

MMA

お早い返信ありがとうございます!
    さっき今日が土曜な事忘れてて電話してしました笑
    月曜日聞いてようと思ってるのですが、モヤモヤして質問してしました(´・_・`)

• 8月29日
  • みし

みし

そうなんですね(ˊᵕˋ*)
    月曜まで待ってみて、問い合わせしてみてください。
    保育園預けられると良いですね(・ᴗ・)

• 8月29日
s♡

元保育士です\(^^)/

市町村によって違うかもしれないのですが、仕事をしていればor内定していれば、保育園には入ることができます!
私が働いていた市は申請時に所得過去3ヶ月分を書いたりしますが、その時に書けない理由(内定でありまだ給料をもらっていないなど)があると、入園後3ヶ月経った段階で再度記入してもらう用紙が市役所から届いたりしていましたよ(●´ω`●)
なので前年度の所得がないから保育園に入れないというのは無いので大丈夫だと思います\(^^)/大事なのは今、仕事をしているかor内定があるかどうかです☆

• s♡

s♡

追記すいません(。>﹏<。)
    しかし、あくまで市役所によって全然違うので、私が分かる範囲の答えなので、市役所に聞くのが1番だと思います\(^^)/きっと丁寧にどうしたら良いか教えてくれるはずです♡⃛

• 8月29日
りーえ

旦那さまが働いているなら大丈夫です。
在職証明書は職場から書いてもらえますよね?
源泉徴収はいらなかったです。
また旦那様は確定申告されてますか?
されてないなら役所で聞いた方がいいです。

私は旦那の扶養に入っており、専業主婦でしたので保育園申し込み時は無職でしたよ!

♡maa♡

10月から保育園申し込み予定で何回か市役所に聞いてきました!
参考になればどうぞ^o^

今年、来年の四月から入園するならば27年度の市民税によって、金額が変わると言われました!
去年旦那は働いてましたが、収入が低かったため非課税扱いに。
私は働いていましたが、少しだけ市民税があったので私の分だけの市民税で保育料がでました!
私の市では保育園預け出してから3ヶ月求職届けを出せます。その間で探してくださいとのことです。もちろん仕事決まってる人が優先されます(꒦ິ⌑꒦ີ)

他の方が仰る通り一度質問の内容をまとめて市役所に行ってみてください♪

ゆいゆう

皆さんが答えているので、提出するのに必要になるのが前年度の課税証明になりますので源泉徴収が無くても課税証明を提出になります。
非課税のも同じ書類になりますのでお互いの前年度の課税証明を用意することになります。