※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップと一緒に吐き戻すことがあり、対処に困っています。ミルクを上手にあげられていないのか、ゲップをうまくさせられていないのか、1週間の赤ちゃんなら仕方がないのか不安です。アドバイスをお願いします。

昨日もゲップのさせ方について
質問させてもらったのですが😣

まだ生後1週間なのですが
ミルクの時間にちゃんと1回以上
ゲップを出してあげて
しばらく縦抱きで様子を見てから
寝かせてあげても
時間が経つとまたゲップと一緒に
ミルクを吐き戻したりします😢
私が起きてるから気付いたけど
夜中だったら可哀想だなとか
考えてしまいます😣😣

私がうまくミルクをあげられていないのか
うまくゲップをさせてあげられてないのか
まだ生後1週間の赤ちゃんだから仕方ないのか…

何かアドバイスありましたら
教えてください(><)!

コメント

うちの子もそんな感じでした!
いまだにそうです💧
今は自分で寝返りしてゲップと一緒にミルク出てますが寝返りもできない頃は横向けにして寝かせてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    横向けに寝かせていたらとりあえずは安心していいんですかね?😣吐き戻しも見慣れてないから、可哀想で💦💦

• 11月28日

退会ユーザー

それでも気がけては大丈夫か確認してました!
    私も最初は怖かったです😖
    ミルク飲みながら寝たら絶対ゲップでないし、横向けて寝かせていまだに確認してます!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ですよね😣😣怖くて、気にして確認してたら全然寝れないですよね😅寝ようと思ったら時々苦しそうな声がするので😭

• 11月29日

退会ユーザー

ウッウッて言い始め慌てて抱っこしたりとかよくしてました😖

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

分かります、うちの今の状態です😭気持ちよさそうに寝てくれなくて辛いです😱💦

• 11月29日

退会ユーザー

夜中とかこっちもぐっすり眠れませんよね💧

• 11月29日
たろ

うちもゲップさせても吐いてました💦
吐きやすい体質なんかもあるらしいですが
飲ませ過ぎの可能性もあると言われたことがあって、きもーち量を減らしたら吐く量も減った気がしてました。

でも首が座るまではほんとよく吐いてました。徐々に吐かなくなって気付いたら最近吐かないな〜ってなってました。

その頃は私が寝るなど見てないところで吐くと怖いから横向きに寝かせてました。背中に丸めたタオルとか細長いクッション入れて。
ああ懐かしいな…そんなに前の話じゃないけど。
いつの間にか吐かなくなりますよ😁

• ママリ

ママリ

私も自分で調べていると、飲ませ過ぎと書いてある記事もあったのですが、時間としては必ず3時間以上はあいています、
    量は生後日齢+1×10mlを大体守っていますが、産婦人科で、↑を守らなくても体重増加のために1回100mlあげてと言われたのでそれを目標にやってます。それが今の娘には多過ぎなんですかね?😣

吐き戻しを見慣れてないので見てて可哀想で💧何とか少しでも楽なように対処してあげたいのですが😢😢

• 11月28日
そらひなあおい

どんなにうまくあげてもゲップはでますし、1回で全部綺麗に出ることはほぼないんじゃないかと思いますよ(^-^)
ミルクは特に空気が入りやすいですし、赤ちゃんは向きや態勢が変わるとゲップが出やすかったりするので、心配なら横向きに寝かせてあげればいいと思いますよ(*´˘`*)

• ママリ

ママリ

哺乳瓶で明らかに空気を飲んでる音がしてるので😅ゲップをさせるのも私自身がまだ慣れてないのですが、時間をかけてさせてあげるようにしました😣
    横向きに寝かせていたらとりあえずは安心して大丈夫ですか?心配で寝られない時もあります😅💦💦

• 11月28日
  • そらひなあおい

そらひなあおい

上向いてると吐いた時に気管に入って呼吸できなくなったりするし、服も汚れちゃうので、タオル敷いて横向きにした方が安心ですよ(^-^)
    ただ、ずっと横だと赤ちゃんもしんどいので、授乳やオムツ替え毎に向きを変えてあげた方がいいですよ(*´˘`*)

• 11月28日
mizyv

私も吐き戻しで何度も悩みました😵
夜中の吐き戻しも心配で全然寝れなかったぐらいです😅
横向きに寝かせてあげたり、頭の位置を高くしてみてわどうですか??
私わ横向きに寝かせてました😃
月齢経っていなければまだまだ胃が真っ直ぐな状態なので吐き戻しも多いと思います(´;Д;`)
私わやっと離乳食も始まって吐き戻しなくなりました😘
今わゲップも自分で勝手にするのでさせてません❤️

• ママリ

ママリ

そうなんです。。特に夜寝る時間の時は本当に心配で、ゲップもかなり時間かかってでもさせるようにしてます😭ゲップさせても吐き戻しの心配がずっとありますね😭
    最初はよく見ててあげることしかできないですね😣💓

• 11月28日
あ

新生児の頃はゲップしていても授乳後一時間でも吐き戻しするときは吐き戻しものすごい量してましたよ(ToT)
まだ一週間であればこれからさらに吐き戻す量は増えていくとおもいます。
うちは一ヶ月すぎて回数は多少は減り二ヶ月半頃からは三日に一回くらいになりました。
私は授乳後三十分くらいは授乳枕にのせて少しでも頭あげて寝かせてあげています(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね…吐き戻し見慣れてないので、その度に可哀想になります😔対処法あるならしてあげたいのですが…横向けに寝かせたり頭をあげてあげたりですね!ありがとうございます!!

• 11月28日
バンタン

まだ胃も小さく発達してないので仕方ないですよ😉
ゲップが出たからといって戻さないとは限りません🙂
出なくても戻さない時もありますし^ ^
ウチは良くゲップと一緒に戻してましたよ😅
肩にタオルは絶対でした笑
ゲップが出ない時は横向きにすると戻しても服、汚れないし赤ちゃんも気持ち悪くないと思いますよ(^^)!
この時期、戻すと首元濡れて体温奪われちゃうから風邪とかひいたらって心配なっちゃいますよね(◞‸◟)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!横向きに寝させてあげてたら、とりあえずは安心して寝て大丈夫なんですかね?😅
    ちなみに背中に置いてあげるタオルってどの大きさでした?💦バスタオルでしたか??

• 11月28日
  • バンタン

バンタン

大丈夫だと思いますよ😉
    その内あれ⁉️戻さなくなったなーって思うようになりますよ(^^)
    バスタオルをクルクル〜っと巻いて置いてました🙂

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😔昨日の夜もそうだったのですが、夜通し苦しそうな声を出していて、その全部を気にする必要はないのだと思いますが、その都度ゲップをさせてあげようとして寝れませんでした💦💦
    私もバスタオルでやってみます!!😆

• 11月29日