※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nosubiii
家事・料理

食物アレルギーのお子様のママさん!我が家の1歳9ヶ月の息子は、小麦・卵…

食物アレルギーのお子様のママさん!

我が家の1歳9ヶ月の息子は、小麦・卵アレルギーです。
現在も完全除去とお医者さんに言われています。

そこで小麦と卵アレルギーがあるお子さんのママさんに質問です!
外食の際はどうされてますか?
また簡単レシピ(おやつでもオカズでも)や、参考にしてるレシピ本などあったら教えて欲しいです(*^^*)

コメント

ハルりおん

うちは卵アレルギーがあります!自分でおかずとか選べる定食屋さんか、アレルギー表記をしているビュッフェに行くことが多いです(^-^)

• nosubiii

nosubiii

ハルりおんさん★
    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません。
    ビュッフェは盲点でした!
    種類も多いので食べられるものもあるかもしれませんね(*^^*)
    調べてみます!

• 8月30日
3707

ウチも2人目がアレルギー多くて困りました。
外食時はアレルギー表示を見て、無いトコは、店の方に伝えて対応してもらえたりもしました。
どの程度のアレルギーかによって気をつける度合いが変わりますが、品目や医師からに細かい指示等はありますか?

• nosubiii

nosubiii

3707さん★
    遅くなってすみません。
    小麦がクラス5(グルテンとグリアジンは6)で、卵白はクラス4です。
    卵黄は固ゆでしたものであれば食べられます(卵白は完全除去)

醤油の小麦は大丈夫なのですが、醤油が使われているだけで成分表には"小麦を含む"と記載されているので困っています。

当然のことなのですが、お店によって対応が様々なので迷ってしまいます。
    アレルギーのことを聞いても迷惑そうな顔をされてしまったり・・・

医師から細かい指示はありませんが、アレルギーの数値が高いのでまだ食べさせないほうがいいと言われています。

• 8月30日
  • 3707

3707

小麦ダメだと結構制限されてしまいますね。
    主食になる物を必ず持参しないといけないし、卵も成分表示には卵黄卵白とはないですから、結局卵除去ってなりますよね。

外食はどんなトコが多いですか?
    行きつけ的なトコとかあります??
    確かに数値高いのでなるべく避けた方がいいですが、いずれ給食とかの年齢になること考えると、きちんとアレルギーを診れる専門医の指導のもと、慣らしていってあげた方が本人の為にもなると思います。
    今現在の対応としては、数値だけが全てではないですが、アレルギー食対応してもらえるように外食時にメモを渡すとか、アレルギーの事を伝え持ち込みさせてもらうとかぐらいですかね。
    自宅ではどうされてますか?

• 8月30日
  • nosubiii

nosubiii

3707さん★

息子のアレルギーが分かってからは、必ず和食屋さんが増えました。
    必ずお米がありますし、焼き魚や煮物など少しでも食べられるものがあるところに行くようにしています。
    洋食もたまに行くのですが、パスタやハンバーグ・フライもの・パンなど小麦のオンパレードなので持ち込むようにしています。

確かに給食のころまでには耐性がついて欲しいです。
    他の子供たちと食べるものが違うと感じる前には・・・
    病院の変更も考えた方がいいのかもしれないですね。。
    近くに小児アレルギー科が新設された病院があるので調べてみます。

自宅では朝食やオヤツに米粉で蒸しパンを作ったり、ハンバーグなどは卵やパン粉無しで作ったりしています。
    基本的に和食にして、小麦や卵を使わないメニューが多いです!
    レパートリーが少なくて困りますσ^_^;

• 8月31日
  • 3707

3707

毎日本当にお疲れ様です(^-^)
    和食はイイと思いますよ。私も勧められました。
    果物はアレルギーありますか?
    無ければ、フライパンに油引かずに、弱火でバナナやリンゴなど一種ずつですが熱して少しだけシナモンかければ、それだけでもオヤツになるし、米粉の生地を焼いて乗せてもイイしヨーグルトに混ぜてもいいです(^_^)v
    勿論蒸しパンにも合います。
    小児アレルギー科是非行ってみて下さい。対応が早ければ完治の可能性はあると思います(^-^)
    アレルギーは対応が遅いと増えていく場合もあるので早期対応が良いと言われました。
    1歳だとこれからしばらくは気をつける時期が続くと思いますが、少し大きくなりると症状も落ち着く場合もあるので、頑張ってみて下さい。
    いい先生に会えるとイイですね(*^_^*)

• 8月31日
  • nosubiii

nosubiii

3707さん★
    ありがとうございます(*^^*)
    優しいお言葉に目が潤んでいます。。
    果物は今のところアレルギーが出るものとは出会っていません!
    焼いてシナモン、大人にも美味しそうですねヾ(・∀・。)ノ
    試してみますー!!
    ご飯はやはり和食がいいですよね★
    洋食は何かと面倒です・・・

今通っているところは、負荷試験の予約が2ヶ月〜3ヶ月待ちでなかなか進まないんです。
    転院も視野に入れて、詳しく調べてみます!

本当に本当にありがとうございます♡
    いろいろ頑張ってみます☆!

• 8月31日
ぴっぴ

うちは乳🈲です。
発症してもうすぐ4年…
色々苦労してきましたが、少しずつ与えれるようになりました。

外食の際は、少し自宅から持って行ったり、アレルギー表記してある店を探して行ったりしてました。あとは店員さんに確認したりと…

我が家は総合病院での治療だったので食事指導を受けました。色々作り方や代替えになる物など教えて下さり、助かりました。定期的に受けてたので、案外困らずに、ここまできましたよ。

もし病院で受けれない場合は、役所とか保健センターに電話もして指導受けました。

的はずれな回答ですいませんm(__)m
大変ですが、お互い頑張りましょう\(ˆoˆ)/

• nosubiii

nosubiii

ぴっぴさん★
    遅くなってすみません。

乳アレルギーですか!
    わたしの中で一番除去が難しそうなアレルゲンです。。
    4年間、おつかれさまです。。
    店員さんが忙しそうだとなかなか聞き辛かったりして、躊躇してしまいます。(子供のためなら頑張らなくてはいけないのですが)

病院では負荷テストはしてくれるものの、食事指導はありません。
    役所に頼ったことがなかったので、問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

お互い頑張りましょう!
    一番辛いのは子供ですもんね!

• 8月30日
9

うちの1歳10ヶ月の子は卵、乳、小麦アレルギーです(`◇´)ゞ
ちなみに長男は卵、牛乳アレルギーでした!←5歳になった今では何でも食べれちゃいます😃

外食の時はどこに行こうとお弁当持参です(*´艸`*)毎日の事ではないので毎回同じようなメニューです!おにぎり、ウィンナー、ブロッコリーなど(笑)お友達の家に行ったときも持参です♪
アレルギーのレベルが高いうちは持参の方がいいですよね(T-T)卵触った手で他の食材さわったりしているかもしれないし…

レシピではないのですが、玄米パンがおすすめです!普通に大きめのスーパーに行けば売ってますが、すでに知っていたらごめんなさい(>_<)値段はお高めです_| ̄|○

• nosubiii

nosubiii

9さん★
    お子様の月齢も近くて、親近感・・・
    5歳のお兄ちゃんがいらっしゃるので、大先輩ですが!!

乳もあるんですね!
    やはりお弁当持参が主流ですよね。。
    ウインナーは卵が入っていないのを選んでるということですか?

玄米パン!知らないです!
    米粉パンばかり探していたので、玄米パン見逃しるかもしれません。
    探してみます(*^^*)!

• 8月31日