※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

北海道では甜菜糖が主流と聞きましたが、スズラン印の白い砂糖について教えてください。これは甜菜糖と考えて良いのでしょうか。

北海道にお住みの方にちょっと聞きたいです!

北海道では甜菜糖が主流って本当ですか??

今私は関西なのですが、ずっとホクレンさんの茶色の甜菜糖を使用しています。

ネットで見ていたら「スズラン印」の上白糖やグラニュー糖の両方てんさい100%なるものを見つけました。

上白糖やグラニュー糖なのにてんさい?とちょっと疑問なのですが

白い甜菜糖は惹かれます。なんか溶けやすそうでもありますし。

色々見ていくと北海道では常識、的な感じでした。
スズラン印とか私は見た事ないです!!

これは白くてサラサラしてそうですが、甜菜糖と考えてもいいのでしょうか??(GI値をちょっと気にしてます

コメント

🐻ྀི🐻ྀི🐻ྀི

私はママ印の使用してますが
原材料はてん菜の上白糖です!
これか、スズラン印しか使ったことないので溶けやすいかは分からないです😂
小さい頃からずっとこれです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♪
    ママ印もスズラン印もこちらで見かけた事ないです😵‍💫知らないだけかもですが…

    大体スプーン印かパールエース印…

    私が視野が狭いだけかもですが、白い砂糖は「サトウキビの上白糖」、
    甜菜糖は「茶色」しかないってイメージでした。

    なので白い甜菜糖ってのが馴染みがなさすぎて😂

    ん?白いのに甜菜糖?え?ってなってしまいまして💦

    • 9時間前
はじめてのママリ🔰 

え!?
てんさい糖って全国共通じゃないんですか!?
そもそも関西にスズラン印ないんですか!?

私はスズラン印上白糖もグラニュー糖も使ってますがむしろ他のメーカーはあまり見たこと無いような…あったとしてもあまり私の中では有名じゃないというか食べ慣れてないので買わないです💦
北海道の家庭ではスズラン印が1番多いと思いますよ!

スズラン印は書いてるまんま甜菜糖ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    甜菜糖自体は全国共通だと思います!

    でも日本の砂糖の主流はサトウキビ原料の「上白糖」が大多数です。

    そう育ってきたので、

    ⚫︎白い砂糖=サトウキビでできた「上白糖」
    ⚫︎茶色の溶けにくい、でも身体にいい「甜菜糖」
    と思い込んでました。

    なのでこちらで見かける甜菜糖は茶色でお値段も高いです😰

    スズラン印もママ印も私は見た事がなく🥹
    あるのはスプーン印、パールエース印が多いです。(なんで印ってつくんでしょうね 笑)


    上白糖=サトウキビ、と思い込んでいたので、ネットでスズラン印の「てんさい100%の上白糖」と見て、「え?上白糖なのに甜菜糖?んん?」ってなってしまいました💦

    やっぱりそちらでは甜菜糖もそんなに高くないのですか??

    普通に買えるなんて羨ましいです🥹
    私が見落としてるだけかもしれないので大きめのスーパー行ったら見てみます。

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    あ、なるほどなるほど!

    あー、そう言われたらサトウキビのイメージも無くは無いかもです…
    小学生の頃に砂糖=サトウキビとか聞いたことあるけどスーパーに無いなぁと思ったことあるような気がします🤣

    あー!なるほどお高いんですね💦
    確かになんで印なんですかね…笑笑笑笑

    それは確かに混乱しますよね😅
    関西に友人はいるのですがそういう話したこと無かったんで考えたことも無かったです笑

    値段は1kg税込み254円とかですかね?
    安いところだともう少し気持ち安いと思います!
    逆に私は他のメーカーと比べないので安いかどうかはわかりません🥹

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

やっ、やすーーーーい!!!
羨ましすぎます🥹!!

こっちはサトウキビの上白糖なら200円、セールで150円くらいですが

甜菜糖は400〜500円です(しかも600gくらい)
セールしてるの見た事ない😰😰

関西の友人と是非話してみてください 笑笑

はじめてのママリ🔰

北海道民ですが、実家も私もホクレンの茶色い甜菜糖使ってます!450〜600円くらいです!
ちなみに画像のこちらです💁‍♀️笑

白い砂糖でも甜菜糖のもの売ってますが、実家が茶色い砂糖で育ってきたので白<茶色だと固定観念があったのと、「何で白いんだろう?笑」って思っちゃって購入に踏み切れませんでした🤣

明日スーパー行った時に見てみようと思います!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒ですー!!私もこれです!!
    たっかいですよね、これ…

    ウチの実家は健康とかGIとか気にせずずっとサトウキビの上白糖だったので150円〜200円くらいですw

    まさに甜菜糖=茶色、のイメージというかてんさい?ビート?自体が茶色で原料そのままの色を大事にしてるのかな?とか何も知らずに思っていたので

    てんさい100%の上白糖(かグラニュー糖)って見た時に衝撃でした…🫨

    「本物…なのか?本当に甜菜糖で茶色のやつと同じなのか?」とすら思ってしまってw

    それなら本場の人に聞いてみようと🫢

    私もスーパーで見てみます!案外見落としててあるかもしれない…
    (いつも茶色の色しか見てなかったのでw)

    • 1時間前