※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊活のときから飲んでいたビタミンdのサプリは妊娠してからも飲んで大丈夫でしょうか?飲んでいた方はどうされてましたか?

妊活のときから飲んでいたビタミンdのサプリは妊娠してからも飲んで大丈夫でしょうか?飲んでいた方はどうされてましたか?

コメント

むぎ

おめでとうございます!
私は妊娠が発覚してから葉酸以外はやめました。妊娠中はビタミン系の1日摂取量が決まっているので次回先生に聞いたほうが安心できると思います!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    私もやめようと思います!葉酸だけのもうと思います^^

• 11月28日
  • むぎ

むぎ

これから先、ちょっとしたことが気になると思いますが私はネットで検索…余計気になる‼︎けっきょく先生に聞くって感じでした。
    ほんとに悩んだときは先生に聞くのが安心できますよ^_^
    お体お大事になさってくださいね!

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね!これからはちょっとしたことでも先生に相談できたらしようと思います^^
    ありがとうございます♡

• 11月28日
ぱるた

病院で先生に相談されるのが一番いいかと思います😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。実は先生に相談して飲みたかったら飲んでいいよっていうかんじだったので悩んでしまって。。。
    飲まずにいようとおもいます!

• 11月28日
ねりわさび

不妊治療クリニックで処方されたビタミンDのサプリは安定期でやめるように言われました。
血液検査でも、もう飲まなくても平気な数値だよと言われたので、言われたとおり16週でストップしましたよ(╹◡╹)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

安定期までは飲んでいらっしゃったのですね!!まだ数週間分のこっていたのですが、新しく買う必要はなさそうですね!ありがとうございます😀💓💓

• 11月28日
  • ねりわさび

ねりわさび

そーなんです。過去3回の妊娠は、8〜9週で流産していたので専門医のところで検査したら甲状腺機能の関係と、ビタミンD不足も習慣性流産の原因の1つだったので、甲状腺の薬と葉酸と合わせてビタミンDを飲むように言われてました(╹◡╹)
    なので私の場合は逆に勝手にやめないように言われてました(^_^;)

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうだったのですね。おつらい経験をされたんですね😭
    ビタミンd不足が流産の要因になるというのははじめて知りました!
    潜在性ビタミンd欠乏症で着床できないかもといわれ3ヶ月服用後に妊娠しました。
    そのときのお医者さんと今の産科の先生は違うのですが、飲みたかったら飲んでもいいというかんじだったので迷ってしまって。。。

流産が防げるのであれば今あるのだけはのみきったほうがいいですかね?😣

• 11月28日
  • ねりわさび

ねりわさび

欠乏症で飲んでいたのならやめる判断も難しいですね(>_<)
    前の病院で血液検査だけでもしてもらえたりしないでしょうか??
    その数値で先生に薬をやめるとか、量を減らすとか決めてもらう方が良いと思います(>_<)
    必要ないのに飲み続けると逆に過剰摂取になるかもしれないので‥
    あと、ちなみに日本の女性はビタミンDが不足しているそうです。
    それは日本の女性は美白を気にするあまり日焼け止めを塗りたくり、紫外線を浴びないようにするからだそうです。
    私も二十歳くらいから日焼けしないようにしてました(^o^;)
    なので、今回の妊娠から一時的に日焼け止めクリームをやめてます(T_T)
    窓際で日に当たったとしても、UVカット窓ガラスで日向ぼっこしても意味がないとも書いてました。
    余談でしたがご存知でしたらゴメンナサイm(_ _)m

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです。。。
    血液検査したいなとおもっていたところです!同じ病院の不妊科にいっていたので相談してみようと思います!
    ただ、妊娠してからより外出しなくなっているので足りてなさそうな予感です。
    主婦になって見知らぬ土地で家にいることが多くなってしまったことが原因だったので😭

日本女性自体がビタミンd不足なのですね!!
    日焼け止めをぬらないという方法もありますもんね!私も化粧品などUVカットのものを使用しているので見直そうとおもいます!良いアドバイスをありがとうございます!!
    サプリをのまなくても1日数十分は外に出るなど工夫しようと思います。本当にありがとうございました!!

• 11月28日
  • ねりわさび

ねりわさび

ぜひぜひ血液検査の相談をしてみてください!\(^o^)/
    私も今の土地に越してきて友達がいないので、ほぼ引きこもりです(^o^;)
    妊婦の引きこもりなので相談できる相手も少なくて寂しいですよね(T_T)
    日光浴はベランダなどで手のひらを太陽に向けるだけでも効果アリと読んだことあります(╹◡╹)
    寒くなってきたので外に出るときは風邪をひかないように気をつけてくださいね!

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当にそうなんです。。。お友だちもいないので早く知り合いの多い地元に里帰りしたいです^^
    明日から日光浴できるかぎりしたいとおもいます!
    お優しい言葉 ありがとうございます。ねりわさびさんも出産が近づいていらっしゃるのでまだまだお体お大事になさってください^^♡

• 11月28日