※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
家事・料理

放射能を調べていたら水道水も危険だから料理などにも使わないなどとい…

カテゴリ合ってるのかわかりませんが食事に関してなのでこちらに書かせてもらいます。
放射能を調べていたら
水道水も危険だから料理などにも使わないなどという記事を見ました。

鮭もチリやノルウェーは危険で
安全と言われてた北海道鮭もいまや放射能汚染されてるとのことで
何処の鮭なら安全なんだか…
気にしてたらキリがないですが
極力子供には安全な食事をさせたいです。
安全な鮭はどこの産地のものでしょうか?
鮭に限らずですが
放射能など気にせず食べていますか?

コメント

みなみ

気にしていません。
気にしていたらまず日本には住めないと思いますよ。

ゴロぽん

放射能測るものを買って、スーパーで買いたいものに近づけて調べてみては⁇

放射能は毎日紫外線から浴びてるものだし、にげられないので
特別気をつけてはいません。

しょうちゃんママ

放射能を気にしてる訳ではないですが、料理など口に入るものは浄水器の水を使ってます。
野菜も浄水器の水で洗っています。
水は大切だと思います。

買い物に行っても、国産にしか目がいきません。
除去するのにも限界がありますよね。

さのともえ

気にしてたら生きていけないので気にしたことないです😃

しゅーみ

今まで放射能なんて気にしてないです💦
安定期入るまでは食に関して気を付けてましたが、入ってからいろいろ食べてます😂
お寿司もパクパク食べちゃってます🍣
水銀は気になるので摂取しすぎないように、チーズは食べる量を気を付けて、スモークしたものは食べてないです。
ハムも食べてないですね🤔

lelouch*

気にしてたら普通に生活すら出来ないですよー。普通に生活しているだけで放射能は浴びてます。日本はおろか地球に住めないと思います。
水道水を使うのが嫌ならミネラルウォーターかな。
日本で売られている商品は世界の放射能基準よりもさらに厳しい基準をクリアしたものなので、どこ産でも変わらないと思いますよ。

あんじゅ

市場に出回っているものは放射線検査をクリアしたものと解釈しているので気にしていません。普通に生活しているだけでも放射線は存在していますし、放射線の影響を全く受けずに生活出来るということはありません。それよりは添加物のほうが抵抗あります。普通に外食もしますけどね😅

私の故郷が宮城なのですが、原発事故以降福島をはじめ風評被害を払拭しようと一般的な放射線検査よりも厳しく検査しているのが東北の食材です。例えばお米はサンプル検査じゃなくて全袋検査したり。なので東北の食材を食べて応援してもらえたら嬉しいなと個人的には思います。

安全な食事をと思うのは母親として当然の感情だと思います。C o Coさんのようなお母さんの元で育つお子様はきっと幸せものですね💕

あまり情報に振り回されず、何故水道水や特定の食材が危険とされるのか調べてみたりその情報が科学的に正しいのかいろいろな角度から見ていくことのほうが大切かなと思いました。

ママリ

そこまで気にしていたら何も食べられないしこれから先、生きて行けないのでそこまで気にしていません。
水道水は沸騰させればいいし、野菜果物も完全国産って中々…
バナナとかはフィリピンが多いし。

放射能そこまで気にしてたらお子さん外にすら出られませんよ。

みは

気にしてないです。
微量の放射線を浴びたり口にして体が汚染される可能性より、気にしすぎて精神的におかしくなる可能性のが高そうです💧

ベビーラブ

私は中国産避けて、なるべく国産にしてるくらいですね

そういったこと気にして調べてたら、何も食べれなくなっちゃうと思いますよ

マーガリンはダメだとか牛乳はダメだとか
添加物がどうだとか、、

りんぽこ

食品や飲料水の放射能検査を行なっている所で働いています。
今現在、東日本大震災の影響で海外向け輸出の規制はまだまだ厳しいのが現状ですが国内はそれほど厳しくはありません。
ですが私は人体に即影響があるような検体は一度も見たことがないですよ😄
たしかに、放射能が気になるという気持ちはわかりますがあまり考えすぎないでくださいね😊
放射能よりは、残留農薬や微生物等の汚染の方が気にした方がいいかと思います😓
CoCoさんはお子さんを大事に思う、素晴らしいお母さんですね😊

ラン

まとめてになってしまいますが、
沢山の回答ありがとうございました!
気になさらない方が多いと知りあまり気にしすぎないようにしようと思いました‪☺︎‬

「家事・料理」に関する質問