※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供のトイトレが難しいです。間隔が短く、漏らしも多いようです。夜はトレーニングパンツを履かせていますが、漏れることが多いです。育休中で、来年4月までに完了させたいと考えています。溜めずに続ける方法を教えてください。

トイトレについてです。
2歳10ヶ月の子のトイトレ真っ最中です。
おしっこの間隔がなかなかあきません。
1時間ちょい持てばいい方で、30分ほどでしてしまうときも多々あります。
昼間は保育園に行っているので、保育園でのタイミングでしかパンツは無理ですが、家では夜たまに3層のトレパンを履かせています。ほぼ漏らします。
夜だけでもパンツを履かせ続けて気持ち悪いのを覚えればだんだん間隔空きますか?
寝る前にオムツかえて朝起きてもしていないときもあります。ただ朝一なかなかトイレに行ってくれず…ですが。
だから溜められないことはないと思うのですが…

今育休中なので育休が終わる来年の4月頃までにはほぼ完了させたいです。
なので一旦やめるとかの方法はあまり考えていませんので、それを踏まえてアドバイスいただけたらと思います。

コメント

きこりん

うちの娘は3歳目前でオムツ取れました。娘も最初、おしっこの間隔がマチマチでしたよ💦でも根気よく1時間おきにトイレ連れて行ってました。トイレでおしっこは出来ますか?でも寒い時期ですので寝る前はオムツのままが良いと思います。逆に保育園から帰ってきてから3層のパンツ履かせてみてはどうですか?うちはその方法でなんとか取れました‼️

• カワウソ

カワウソ

今保育園から帰ってきて、すぐお風呂入るのでそのまま3層のパンツです!寝るときは普通のオムツですが…
    トイレに連れていけばほぼ出来ます!
    1時間おきに誘ってなんとか連れて行ってますが、それでも漏らします。
    やっぱり根気よく続けるしかないですよね!!
    私も3歳前にと思ってるのですが…

• 11月28日
  • きこりん

きこりん

うちは半年かかりました😅トイレでおしっこが出来るなら時間の問題だと思いますよ♫頑張って下さい‼️

• 11月28日
Ma

夜の寝るときはトレパンよりトレーニング用のオムツの方がいいかと思います。
お漏らししてしまうというプレッシャーがかかってなかなか進まないのかも?

我が家では平日は保育園だけ、土日祝は日中だけトレパンで夜はオムツを履かせていました。
日中ができるようになると自然と夜もできるようになりました!

たくさん水分を摂るのはいいことですが、ガブ飲みするとその分トイレも近くなるのでこまめに一口づつ飲ませる方法もありますよ!

• カワウソ

カワウソ

寝るときは普通のオムツです?
    トレーニング用のオムツの方がいいですかね?

お漏らししても怒らず、次はちゃんと出る前に教えてね!というように心がけてますが…それもプレッシャーですかね(^^;;

• 11月28日
  • Ma

Ma

我が家ではトレーニング用のオムツしてました。
    おしっこが出るとすぐ起きてオムツ変えるのを、繰り返すうちに、だんだん出る前に起きれるようになりました(^^)

お漏らしする前にトイレに行かなきゃ!って思って考えてしまっているのかもしれないですね。
    うちの子はトイレ行こうか?と言いすぎて、トイレに行かないように水分をあまり取らなくなった時期がありました。
    体にも悪いので、少し飲んでね!トイレはいつでもいいからね!言ってましたが…
    3歳前後になるとそんな事を考えてるの!?って思いました。

• 11月28日
  • カワウソ

カワウソ

夜寝ててもおしっこ出ると起きるんですか?すごい…

• 11月28日
  • カワウソ

カワウソ

トレーニング用のオムツも考えたのですが、割高な割に口コミ見ると全然効果なかったというのが多くて普通の3層のパンツにしたのですが。
    トレーニング用のオムツも試してみようかなー

• 11月28日
  • Ma

Ma

荒技ですが、普通の布パンの上からオムツ履かせたりもしました!
    お姉ちゃんパンツだねー!
    いいねー!朝起きたときにお姉ちゃんパンツ濡れてないといいね!とか言って夜トイレに行く事を教えました(^^)

布の濡れる気持ち悪さがダイレクトに伝わりながらも、ベッドは濡れないので。

• 11月28日
  • カワウソ

カワウソ

確かに布パンツの上からオムツいいです!
    漏らしたらわかるし、服なども濡れないし!!

• 11月28日
  • Ma

Ma

息子さんのテンションの上がるパンツで試してみてください♪

もしかしたらうまく行くかもしれないですね!

• 11月28日