※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がトイトレで苦労しています。家では全く成功せず、好きなキャラクターの小物やシールも効果がないようです。やる気が出ない性格で、成り行き任せが良いか相談中です。

2歳3ヶ月です。

トイトレが全く上手くいきません🙄
保育園では日中はパンツで汚すことも少なくなってきましたが、家では全くダメです。

好きなキャラクターなどの小物やシールを貼ったら3日と持たず飽きて行きたがらなくなります💦

ウンチもおもちゃ箱の角の定位置でしかしません🙄

トイレちゃん行くよー!と言ってもトイレは行かないよー!とか嫌だー!ばっかりで。

やる気が出ないとやりたがらない拘りが強い性格なんですが、本人のやる気が無いのなら別に成り行きに任せてやる気が出るのを待つしかないですかね?

コメント

息子もそうでした💦
今の時期は寒いから余計にトイレ行きたくないのかな?と😫
保育園の先生に相談したら、オムツの方がそのまま垂れ流しできて楽だってのがわかってるんだろうね(笑)保育園では行けてるから、いずれは家でも行くようになるよ〜
なんて言われましたが、心配で…

補助便座などは使ってますか⁇
うちは息子と一緒に補助便座を買いに行き、アンパンマンの音がなる、値段もそこそこするものを見て
コレがイイ‼︎コレじゃないとイヤだー‼︎
だったので、渋々(笑)購入したらその日から遊びたいがためにしょっちゅうトイレへ→タイミング良く大でも小でも出たらラッキー🎵
上手に出来たからいっぱい遊んでいいよ〜‼︎とやっていたら、それこそ怒られずに遊べるのを学んで、自分からタイミング見てトイレでするようになりました🤗
お気に入りすぎて、なかなかトイレから出て来ないのも悩みどころでしたが…
トイトレは本人がやる気出たらすぐに出来るっていうのを目の当たりにしたので、もし参考になればと思いますm(._.)m

さんぴん茶

うちも最近まではウンチはテレビの前の定位置でしたよ💦
オムツでしたら気持ち悪いよートイレでしたらスッキリよー✨と声かけしてもダメで😅
でもまずは寝る前におしっこに行く習慣をつけました。誘ってイヤー‼って言われたら、「じゃあ母ちゃん行こー!!母ちゃんお姉ちゃんやもんねー‼」と言うと行く行く‼ってなるのでその作戦で行ってました。たまたまその時にウンチのタイミングが重なりトイレでできると「すごーい!!カッコいい‼お姉ちゃんやねー!!」と誉めてあげてました。オムツにしているとトイレをわざとサボるので寝るギリギリまで布パンツにするとウンチもトイレでできるようになりました。
保育園でもうちの子(早生まれ)でオムツ取れるの早いねって言われたので、焦らなくても大丈夫かなと思いますが😅