※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
子育て・グッズ

子供が2ヶ月で、ワンオペ育児が始まり不安を感じています。寝かしつけの時間をどうすればいいか悩んでいます。他の方の習慣を知りたいです。

いつもお世話になってますm(_ _)m

今生後2ヶ月の子供を育ててます。
30日で3ヶ月です。

つい最近実家から自分の家に戻り、今日からほぼワンオペ育児になります。
旦那は22時以降に帰ってきます。

実家では20時くらいにお風呂にいれて
21時から22時に寝かしつけてました。
寝かしつけの流れとして
お風呂→授乳→寝かしつけです。

正直この時間は親もいたのですんなり出来ましたが、一人で行うので18時か19時にお風呂いれて20時から21時までには寝せようかと考えてます…

寂しいのと不安なのと孤独でもう既に涙です‪‪💦‬
昼間は大体抱っこしてないと起きるのでなにもできません‪‪💦‬下ろせても少ししたら泣きだします。

みなさんの習慣はどうしているのかききたいです!

コメント

ちぃも

はじめまして^ ^
私もほぼワンオペ育児です。

うちも日中は殆ど寝ない子だったのですが、ベビーカーで30分程散歩すると帰って1時間から2時間ほど熟睡してくれるようになりました。
そのせいか、夕方以降も比較的機嫌が良いです。
お風呂は18時から19時の間で、21時から22時には寝かしつけています。
本当は20時から21時には寝かしつけたいのですが、、(笑)

• リア

リア

やはり散歩いいですよね!
    出掛けたあとは確かに寝てくれてました‪‪💦‬
    何時くらいにお外に行きますか??

やはり20~21時には寝ませんか?😅

• 11月28日
  • ちぃも

ちぃも

お散歩は明るい時間のお昼過ぎから1時間〜2時間程度です。スーパーなどの用事もあわせて済ませているので。
    帰る頃には熟睡しているので、ベビーカーに入れたまま玄関(マンション)で1〜2時間ほど寝かせることもあります。フットマフや上着で温かくしているので心地良いんだと思います^ ^
    21時台の就寝が習慣付いたのかなかなか寝てくれません😅

• 11月28日
  • リア

リア

明日晴れるみたいなのでベビーカーで散歩してきます!買い物がてら😊✨

ではマンションの玄関で座ってる感じですか?😊寝てくれて機嫌いいならいいですよね!
    温かいもの着せてどれが寝やすいか試してみようかな!

それが習慣になっちゃったんですね😱
    私も21時とかに寝かせても22時になることあります‪‪💦‬

• 11月28日
  • ちぃも

ちぃも

ぜひお試しください😄
    ほぼフラットになるベビーカーなので、座らせているというよりは寝かせている感じです^ ^
    友人の子供が1歳になるのですが、乳幼児からの習慣でベビーカーでお昼寝してくれると聞いたので、うちも習慣付けられたらいいなと。

• 11月28日
  • リア

リア

はい!!

そんなのあるんですね😲😲
    習慣づけばいいですよね!
    泣くことしか出来ないから何を思ってるのかわからないけど試行錯誤してみます!、

• 11月28日
mr1988

私も生後2ヶ月まで実家にいてそれから自宅に戻りました😆旦那は22時以降に帰ってきます♩
夏出産だったので明るい時間にお風呂入れてしまえ!と17時ごろには入れてましたよ♩そこから授乳してましたが寝かしつけはまだまだしてない時期で寝たい時にどーぞーって感じでした😂
未だにお風呂は17〜18時に入ってて習慣付いちゃいました💡
良いタイミングが見つかると良いですね♡

• リア

リア

私は8月に出産したのでほぼ夏みたいな感じでした!
    最初は午後一で入れようと思ってたのですが無理だったので、17時にして…20時になりました😂
    このころはまだほとんど寝てますからね😅いつ入れてもいいんでしょうけど😅

今授乳してクッションの上で寝ちゃってます😂もう少しして機嫌よければ入れてみようと思います!

• 11月28日
  • mr1988

mr1988

もう少ししたらおんぶ紐できると思うのでそしたら色々捗りますよね♡

• 11月28日
  • リア

リア

そうですね!
    おんぶするまで凄い泣きそうですが😂
    慣れないと抱っこも説明書読みながらやってて子供ぎゃん泣きでした😂

• 11月28日
ちさ

私もワンオペがんばってます、

昼間は何もできません、
抱っこして1日が終わります、、

お風呂は明るい時間に済ませてもいいかもしれませんね!

うちは午前中です(⌒-⌒; )

• リア

リア

今日から初めてワンオペなんですが…
    同じくなにもできません‪‪💦‬
    ご飯も危ういです‪‪😱😱
    朝は比較的ご機嫌なので、朝ごはんと洗濯はしましたが片付けと畳むのができない…笑
    午前中いれて、夜はどのように寝かしつけてますか?😣

• 11月28日
  • ちさ

ちさ

私もご飯危ういです!鍋の具材だけ買って来て2日に分けて食べたり、あと、コンビニ弁当です、、

洗濯は抱っこ紐付けたまま
    たたんだり干したりしてはどうでしょう??

夜はひたすら抱っこ紐のあと授乳でそのまま寝落ちを狙います、、!失敗すると恐怖の素手抱っこ部屋中ウロウロが待ってます😭😭

• 11月28日
  • リア

リア

そうなりますよね‪‪💦‬
    節約しようって思ってたけど、今の時期はそんなことしてたら倒れると思いました😅

前抱っこですか??
    もう首座ってますか?😱
    結構強くなってきたのですが、大丈夫なのか不安で😢
    私は毎日素手で抱っこうろうろしてますよ笑

• 11月28日
ちさ

前抱っこで首はまだ座りませんが、ガクンとならないように収まってるからいいかなぁと思ってます☺︎

素手抱っこは腕も痛いし手首が腱鞘炎になりそうだし、まじでツライですよね😭泣き叫ばれるとメンタルもやられますし😭😭

• ちさ

ちさ

あっ、変なとこに書いちゃいました!すみません

• 11月28日
  • リア

リア

一応新生児パッドはあるんですけど、前抱っこでも結構動けますか?💦
    私腰と背中がバキバキで、ぎっくり腰なりそうで😅笑

私も手首死にそうでした😱
    今日泣かれて私も泣きました😢

• 11月28日
  • ちさ

ちさ

わかります!バキバキ半端ないです。手首サロンパス貼ってます💦あとサポーターしてます笑

前抱っこで洗濯は一通りこなせるかもですが、
    料理は微妙かもしれませんね、跳ねたら危ないし💦

掃除はクイックルワイパーみたいなので済ませます。

泣いちゃいますよね、ツライですよね😭死にそうなくらい泣かせてる自分が無力すぎて絶望感です😭

• 11月28日
  • リア

リア

手首使いすぎて骨がなります😂かくって。笑
    普段使わないですしね😱

そう言われると料理以外はなんとかできそうですね🙄💭

眠い、おっぱいなのにオムツ変えするとものすごいぎゃん泣きするんですよ😂今回読み取ってあげることできず怒られました笑

• 11月28日
  • ちさ

ちさ

お大事にしてくださいね、抱っこ紐使えるようになったら手首はだいぶマシになると思います💦

おっぱいでも先にオムツかえたいときありますよね、お尻綺麗にしてから飲んで〜!みたいな?

• 11月28日
  • リア

リア

退院してきたよりかは手首強くなりました😂
    ちささんも気をつけてくださいね‪‪💦‬

そうなんですよ‪‪💦‬
    うちの娘はオムツより、おっぱいか寝たいなので、夜のオムツ交換はやめました😂そしたらどっちもストレスフリーになりました笑

• 11月28日
ちはんる

こんばんは!
境遇が似ていたので思わずお気に入りしちゃいました😳💓(途中で間違えて送信してしまい、削除すみません。笑)

12/1で3ヶ月になる女の子を育ててます(^ω^)!
まだ自宅に戻って数日。実家は家族が多くいつも誰かしらが抱っこして見ててくれたので、帰った初日は心も体もクタクタでした。笑

うちはパパが21時過ぎに帰ってくるので、遅いと思いつつも帰りを待ってからお風呂に入れてもらってます🙂

すぐに大きくなってしまうので、今は家事を後回しでもいっか!と割り切り子供の成長をまじまじと眺めてます💓笑

• リア

リア

大丈夫です!
    私は30日で3ヶ月になります🙋

同じですね‪‪💦‬
    実家はお母さんもお父さんもいたので、抱っこしててもらえてその間にご飯食べたりお風呂入ったりしてました😣💦

この時期もあっという間に過ぎますもんね‪‪💦‬
    ご飯はどうしてますか?😣😣

• 11月28日
  • ちはんる

ちはんる

誕生日1日違いですかね?🙂💕

全く同じです。笑
    家族のありがたみを改めて感じました(^ω^)*

とりあえずご飯だけ炊いておいて、スーパーの お惣菜や炊き込みご飯、お鍋に頼りきってます*\(^o^)/*

家事をする1時間ぐらいまえに授乳して添い寝すると割と寝てくれるので、
    起きた後にバウンサーに乗ってもらって隣で話しかけながら家事してます🙌💓洗濯物をたたむ時もいないいないばあやってます。笑

• 11月28日
  • リア

リア

大体1日違いですね😊

母も一緒に私の家に数日来てくれて片付けして帰っていきました。帰ったあと大泣きしましたもん😣

やっぱり惣菜とか出来たものですぐ食べれるものですよね!そういうの作り置きしておこー!って思ったんですがおんぶできるようになってからですよね😱💦
    話しかけてても泣き始めます😲

• 11月28日
  • ちはんる

ちはんる

わたしも実家から帰る時、号泣しました(T ^ T)お嫁に行く時より何倍も辛かったです。笑

わたしも作り起きで何とかやってくつもりでしたが、予想以上に寝てくれなくて今はまだ諦めてます(#^ω^)

• 11月28日
  • リア

リア

ほんとですよね😅💦
    同じです!
    作り時とかやってられませんでした😂

• 11月29日
lemon

実家から帰ってきた週はわたしも超〜涙でした😭😭実家が賑やかだったぶん、急に息子と2人きりなんて、、と。💦不安だし寂しいですよね!わたしはおっぱい出なくなる程でした(笑)
でも大丈夫!徐々に自分のペース掴めるはずですよ💚
うちは19時にはお風呂、そのあとはだいたい覚醒してご機嫌モードなので隙を見て私は夕飯、後片付けを済ませてると寝ぐずり開始、授乳して寝かしつけて22〜23時にはぐっすりです!

• リア

リア

ほんとそんな感じです‪‪💦‬
    今日も泣いちゃいました‪‪💦‬
    私も今日19時にお風呂入れてみました!
    いつもと違う時間にお風呂と寝かしつけだったのでぐずぐず酷かったですが、なんとか寝てくれました😅

• 11月28日
ayk1094

うちも旦那が帰り遅いのと夜勤もあってほぼワンオペ状態です( ; ; )

うちはお風呂はその日の授乳によりバラバラですが大体18から20時の間に入れるようにして、その流れで授乳して寝かせるのではやい時は20時とかにはもう寝てます🐒♡
そこからは5-6時間寝てくれるのでその間にご飯たべたり片付けたりして夫婦の時間です🙄♡
でもなんだかんだ朝までに2回ほど授乳してるので昼間の子供が寝たすきにわたしも爆睡するんで、家事まったくできません( ; ; )

• リア

リア

ワンオペきついですよね‪‪💦‬

うちの娘も今日は2030に寝ました!
    いつ起きるかドキドキ😅💦💦
    私も昼間一緒に寝たいんですけど、私寝る体勢決まってまして…笑
    だから眠れないんです😭
    下ろせないですし。羨ましいです😭

• 11月28日
なべみ

わかります!!!
出産後2週間は県外に住んでる親が来てくれましたが、そこからはワンオペで😭
親が帰る前日に母乳外来に行って、助産師さんに"旦那は仕事でほとんど家にいないし1人だと不安です…"って相談したら"3日で慣れるから大丈夫"って言われました😂
助産師さんの言う通りで案外大丈夫ですよ!
泣きやまない時も不安になりますが、すぐ気持ちを切り替えて"今日もこの子は仕事頑張ってるなー♪よしよし♪"くらいに考えたら私は楽です!
耳に響く泣き声でも、めっちゃ頑張って無くぢゃん!!泣いてる姿も可愛い❤️ってにやけてきますよ!!!笑

先に私がお風呂に入って身体とか洗ってる間は可愛そうですが1人で泣かせておきます!
我が子はお風呂嫌いだからどちみち泣くので😂
いっぱい泣く分、おっぱい飲んだ後の寝つきは良いですよ(^^)

大変だと思いますがお互いワンオペ頑張りましょうね☺️🎶✨

• リア

リア

そう言ってくださって安心しました!
    実家から自分の家(アパート)なので泣かせないようにと気を張ってました‪‪💦‬
    実際隣や上にどれだけきこえてるのかわかりませんが仕方ないです‪‪💦‬
    なので20時前には寝かしつけるようにしました😂
    うちの子はお風呂は大体大丈夫なんですが、前後がダメですね😂
    私裸できがえさせてるのにぎゃん泣きされても…笑
    うちの子はほぼ響き渡る泣き声なので参ります😣🌀🌀
    が、確かに少し泣かせた方が早く寝ます😪笑

頑張りましょう😆✨

• 11月29日