※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

産後里帰りできず、主人が夕方帰宅。義母の手伝いはありがたいが気が休まらない。里帰りしない方の生活についてアドバイスを求めています。

産後里帰りしない方ってどんな生活を送られましたか?
私は産後の里帰りもできず、両親に手伝いに来てもらうこともできません。

主人は基本的に夕方の3時半が定時で、買い物をして4時に家に帰ってきます。

私がつわりや切迫で寝たきりの時には、仕事が終わってから食器洗い、洗濯、掃除すべてやってくれていました。
今でも食器洗いはやってもらってます。

帰りが早い主人がいれば、産後も生活していけますかね…😫

「義母か泊まりで手伝いに行ってあげよっか」と言ってくれてるのですが、産後に義母がいると気が休まらないような気がして…
でも、やっぱり週何日かでも来てもらった方がいいのかなと悩んでいます。

里帰りされなかった方は、どう乗り切りましたか?

コメント

🌟

家事は手抜きしながら、なんとか乗り切りました!
けど外も出られないし、なれない子育てで今思えばストレスたまってたと思います(笑)
旦那さんがそこまで協力してくれるのならば大丈夫そうな気もします😊
とにかく!とにかく手抜きをして休める時に休んでくださいね😣

私は義母にこられるのだけは絶対嫌だったので頼りませんでした!来てくれるような人でもないんですけどね🤣

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。

なるほど!
    じゃあ、旦那に頼って、手抜きできるところは手抜きして、自分なりに休み休み頑張ってみたいです😣

ですよね〜。義母はちょっと…。
    産後一緒にいると関係が悪くなりそうです…😥

• 11月28日

いえ、帰りが早い旦那さんで、お手伝いもちゃんとしてくれているので、全然、生活出来ますよ(╹◡╹)
義母が来る方が、ストレスになりますよ💦

• おにぎり

おにぎり

旦那がやってくれれば何とかなるんですね😣安心しました!

やっぱりそうですよね…。
    義母来たら気を遣ってしまいそうですよね…😫

• 11月28日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(o^^o)
    自分の体調見ながら、出来る範囲でやり、一応、初産なので、無理せずで、
    食事も簡単な物や、惣菜とかでもありですよ😊

二人の子供ですから、旦那さんに協力してもらいましょう

• 11月28日
a

里帰りしませんでした!
正直辛いですがなんとかなります。
最初の月は最低限の家事だけやって
あとは育児に専念してました!
スーパーも週一で旦那に見てもらっるあいだにまとめ買いして
あとはお家コープで重たいものを買ったり
1ヶ月間は自分も外にあまり出ませんでした!

旦那もあまり手伝ってくれず
ワンオペ育児でした!
最初は色々戸惑いますが
なんとか大丈夫でしたよー🙆

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!

ワンオペ育児だったんですね…😫
    旦那さんが忙しいと大変なんですね…。

コープも検討してみて、産後の家事は最低限頑張ってみたいと思います。

• 11月28日
じーほ

土日に子どもを旦那に2時間だけ預けて、その間にスーパーに行き、食材を買い込みます!
そして、土日旦那が子どもを見てくれてるうちに作り置きごはんを作りまくって冷凍。
それを平日食べてました!
平日にそれが尽きてなくなったら、コンビニです!
あとは、旦那にスーパーで惣菜を買ってきてもらう。
掃除は毎日しなくたって死なない!できる時だけやる!
洗濯も着替えがあるうちはしなくていいや!3日に一回まとめてやろー

ぐらいの気持ちで過ごしました(ー ー;)

• おにぎり

おにぎり

旦那さんがお休みのときに預けてスーパーに行く方法もあるんですね!

確かに掃除しなくてもしなないですよね(笑)
    私もゆるく頑張っていきたいです(*^^*)

• 11月28日
  • じーほ

じーほ

それにしても家事に協力的な旦那さまですね!
    そんな素敵な旦那様がいてくれるならきっと大丈夫ですよ✨
    新生児の育児は想像以上に大変だし寝不足だし体も痛いし…
    家事はできる時だけやる…くらいであとは旦那様に協力してもらって、
    さおりさんは育児に専念ですね!
    お互い頑張りましょ!

• 11月28日
れんれん

私の旦那も14時に帰ってきます✨
里帰りせず、母も来ませんでした😃

それだけやってくれる旦那さんいれば
全然いけると思います😃❤️

旦那はやるやる言ってあまりやらなくて(笑)
私が産後家事したりもしてました💦
あとは赤ちゃんがあまり泣かずに
居てくれたから余計助かりました😊

私は他の人が関わったらイライラするので
家族で過ごせて逆に良かったです😊

• おにぎり

おにぎり

14時終わりだとかなり朝早いですよね…💦それだと中々旦那さんも大変なのでしょうか…。

確かに赤ちゃんがよく寝る子だと良いですね😆
    よく寝る子だと良いなぁ…。

• 11月28日
  • れんれん

れんれん

朝は4時に出ます(笑)

授乳で起きてましたが、しばらくは
    お見送りせずベッドにいさせてもらいました!
    旦那は買い物、お風呂掃除くらいは
    してくれましたが基本家事は苦手なので😭
    退院してすぐ洗濯とかしました(笑)

動けたのは私の産後の回復も良かったからかもしれません💦

せめて1カ月だけでも旦那さんに
    家事をしてもらって育児に集中すれば
    少しでも休めると思います❤️
    小さい頃は子供も動き回らないし
    赤ちゃんと一緒に寝たり
    昼間はダラダラしてください!!

よく寝る子でしたが黄疸が長引き
    退院してすぐ病院通いでした😭笑

それでもなんとか大丈夫でしたよ✨

• 11月28日
ハロまま

両方の親が仕事していて家は近いので里帰りしませんでした☘
私はダンナも帰りが遅く20時以降だったので結構きつかったです😅
曜日を決めてでも手伝ってくれるなら週に何回か来てもらってもいいと思いますよ☺️
全然休めないとおっぱいの出も悪くなって乳腺炎もなりかけましたしとにかくしんどかった(笑)
子どもは順調に育ってくれましたけど😁
大変ですがこれから風邪引かないようにお身体大事にお過ごしくださいね🌻❗️

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね…旦那さんが帰り遅いとやっぱり大変なんですね😫

乳腺炎になったら大変そう…😱
    週に何日か来てもらえるか相談してみます。

ありがとうございます😆しっかり温まりたいと思います。

• 11月28日
  • ハロまま

ハロまま

お姑さんとの関係にもよると思いますのでせめてご飯だけでも作って貰えたらぜーんぜん違いますよ😁☘
    旦那さんも協力的なのはステキです😆❗️
    ストレスためないようにゆっくりゆったり子育てしていけたらいいですね☘
    応援しています⭐️

• 11月28日
ともこふ

里帰りせず、来てもらうつもらでしたが、実家が近かったのですが、母が足を痛め来てもらえず、正直ボロボロでした💦
旦那が早番、遅番で、早い時は7時前、遅い時は11時前の帰宅でした(´・ω・`)
けど。義母に来てもらうのは気を使うので、お断りして、最初は家事も頑張ってましたが、育児優先でいいと思います!
家事は手抜きで、簡単な料理や買って来てもらう事もありました♫
頑張りすぎはキツイので、旦那さんに頼りつつ、育児優先でいいと思います♡

• おにぎり

おにぎり

お母様のお怪我大丈夫でしたか?😣

いきなり来れなくなってしまったら、心の準備もまだできないですよね…。

私も育児だけやって、あとは適当に頑張っていきたいです!😆

• 11月28日
  • ともこふ

ともこふ

心配ありがとございます!
    今は大分良くなって息子と散歩とかしてくれます♫
    産後、来てくれるって期待してた分、辛かったですが、来ないと分かってるなら、もぅ手を抜こう!です♡
    特に最初の一ヶ月は母体も休ませつつなので、無理せずに居てくださいね♫

• 11月28日
hiro67

家事ができるご主人なら大丈夫だと思います!
私は1人目は里帰りなし、手伝いもなしでした。夫は帰宅も早めには帰ってくるようにしてくれてましたが、6時半~22時くらいまで不在でした。私のお昼ご飯等も作りおきしてもらったりして家事はあかちゃんの洗濯くらいしかしませんでしたよ。

• おにぎり

おにぎり

旦那さん、お仕事長いんですね…😫
    それでも何とかなるなるんですね。ちょっと安心しました😣

• 11月29日

私は、里帰りなし、両実家の訪問なし、旦那の帰宅は21時過ぎ。でした(´・_・`)
家事をサボり気味にする以外は産前と変わらぬ生活でした..!つらい時はご飯を作らない、掃除はやらないで旦那の休日にやってもらう等..
旦那さんのサポートがあるなら、個人差ありますが、そこまで構える必要ないかと思います( ´-` )産後の回復具合で、ファミリーサポートの利用等を検討してみてはどうでしょうか?

義母さんの訪問はありがたいかもですが、産後特有のガルガル期で他人がいるとイライラしちゃうかもしれないですよ笑
旦那にすら当たっちゃう人もいますし😧💦←私もその一人です笑

• おにぎり

おにぎり

旦那さんのご帰宅遅かったんですね…😫

そこまで構える必要がないとのことで、ちょっと安心しました😣
    手を抜きつつ、ダメそうなときにはそう言ったサポートを活用することも検討してみます!

妊娠中でさえ旦那にイライラするので、私も産後に義母相手だとさらにイライラしてしまいそうです…(笑)

• 11月29日

里帰り出来ませんでしたが、旦那は料理が全く出来ないので、遠方に住む義母に来てもらい、ホテル泊まりで約1ヶ月間手伝って頂きました😥
産後のガルガル期もあり、かなり義母にイライラしてしまったり(ママリでもかなり愚痴ってしまいました…)、気を使って逆に疲れてしまったりもしましたが、それでも来て頂いて良かったと思います!お昼ご飯も交代で食べられますし🙂
今もそうですが、話す相手もおらず、日中子供と二人きりって、結構ツラいものです…

• おにぎり

おにぎり

お義母様がホテル泊りで来てくださったんですね…!
    妊娠中は家族や旦那でさえイライラするのに、産後に義母相手となると大変ですよね…😭💦

ただ、ご飯を交代で食べられるって言うのはいいですよね。
    お昼頃にお手伝いに来て頂けるかちょっと相談してみます。

• 11月29日

退会ユーザー

旦那様が協力的な方みたいですし、他の方がおっしゃる通り、お義母さんの手伝いなくても何とかなるとは思います(^-^)でも私は来てもらって、育児のみに集中出来たのは良かったなと思ってます☘私は家事が嫌いで、しかも帝王切開で辛かったというのもありますが😓
    イライラ酷い時はずっと子供と一緒に寝室に引きこもってましたよ💦
    もし頼らないにしても、産前に「もしもの時はよろしくお願いします」と相談しておくだけでも違うと思います😄

• 11月29日
○pangram○

産後里帰りしませんでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
手伝いも無しでした。

夫は20〜21時帰宅でしたが、生活出来ましたよ♡

掃除洗濯できて、しかも帰りがそんなに早いなら、全然大丈夫です♡

基本的に0ヶ月の時は赤ちゃんのお世話と洗濯くらいしかしませんでした。

私の食事は夫が夜中に作り置きを作ってくれました♡

産後1ヶ月からは、家事すべてやりました♡完璧さえ求めなければ、全く困らず出来ますよ(o^^o)

• おにぎり

おにぎり

旦那さんのご帰宅が遅くても何とかなるんですね!

夜中に食事を作ってくれる旦那さんて素敵ですね😍うちは料理はあまりできないので羨ましいです!

産後は体の調子が戻ってくるまでは、赤ちゃんのお世話以外は適度に頑張ってみたいです。

• 11月29日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

上の子の時も下の子の時も里帰りしませんでした😊
旦那は仕事が多忙で寝る時しか帰ってこないし、実家にも旦那にも一切頼りませんでしたが、いつも通りに家事育児なんとかこなせました!
でも産後退院してからの1週間位の記憶が壮絶だったせいか曖昧です(›´ω`‹ )

• おにぎり

おにぎり

寝るときしか帰ってこない…かなりお忙しいんですね😫
    それで何とかなったとはいえ、やっぱり大変ですよね!😣

• 11月29日
H mama

旦那は朝8時半〜夜9:30まで
いないのでワンオペ育児です⭐️

意外に掃除、洗濯、ご飯も
出来ました🤣ネットスーパーで
買い物も出来ますし( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

産後、動きすぎると
あとあとくるみたいなので
旦那さんを頼れる時は頼った方がいいです😊

• おにぎり

おにぎり

ワンオペ育児だったんですね!😣

ネットスーパー良いですよね。私もどんなのがあるか調べてみます。

旦那に頼って頑張ります。

• 11月29日