※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

第2子の出産時期について悩んでいます。二歳差だとトイトレや上の子の気持ちを考えると、三歳差や四歳差も検討中。自身の年齢や育児負担も気になります。皆さんはいつ頃出産が良いと思いますか?

第2子を希望してるのですが、二学年差か三学年差かでめちゃ悩んでます。
現在四月うまれの一歳半の女の子がいます。私の年齢は33です。子供は現在子もあわせて二人希望です。実家や義理実家には事情があり頼れず一人目のときも私一人で頑張ってきました、、

本当は二歳差がよかったけど、それならばそろそろ妊娠しないといけない計算でもしこれから妊娠になると、トイトレ出来るかなー(まだなにもしてない)とか第二子がうまれる頃は二歳半過ぎだから、まだまだ上の子も甘えたいだろうし寂しい思いをさせないだろうかとか考えてしまいます。
なので3歳差ならどうだろうと最近になって考えてるのですが、三才差は入学が全て?かぶる(幼稚園は3年で考えてます)、三学年差なら子が三才半前後で考えてるので幼稚園入学の頃に生まれて下の子を外に連れ出す機会も多くやっていけるかな?とか考え出すとキリが…(-_-;)いっそのこと、四歳差だと上の子幼稚園→下の子産まれるとなるので育児負担はだいぶ減るのかなと思うのですが私の年齢が36前後になっててちょっと高齢なのかしら…とか仕事するのがえらい先になってしまうなぁとか
ウジウジ考えてしまいます。。
皆様ならいつ頃産まれを希望されますか?

コメント

hyphen

こんにちは!我が家は2歳差希望なので今絶賛妊活中です。
3歳差だとやはり入学卒業が一度に来るのでお金も一度に飛んで行くので3歳差だけは避けようと話しています。(私のいとこが3歳差、下二人が双子だったのでかなり金銭面で叔父と叔母が苦労していたのを知っているので)
私自身は兄と5歳差ですが、そこまで離すと下の子が小学校に上がったくらいから兄弟の時間が合わなくなって一緒に遊ぶということが中々できなくなるので離れても4歳かなーと思っています🤔
あくまでも希望なのでどうなるかわかりませんが🤣

みかん

私も33歳です😃
子どもも同じくらいですね!

求めてる回答にはならないかもですが、年子で生んでます。私は自分の年齢もあって早く欲しかったので上の子が8ヶ月から妊活しました。

1人目1年以上できなかったので、できなかったらどうしようと不安で💦

年子は大変と言いますが、2歳差は2歳差の3歳差は3歳差の大変さがあると思います。どこでも大変なら早めにほしいと踏み切りました。

うちも夫激務で実家の援助もなしですが、現状何とかやってます!

• みかん

みかん

なのでもし私がさらさら♪さんの立場でも年齢重ねる毎に妊娠率は下がるし、流産や障害をもって生まれてくる可能性も上がるので早めに妊活するかなと思います!

• 11月28日
ひなぴ

32歳で1人目産んで、丸2歳差で2人目を産みました。
3歳差は学校とか被るのと仕事もしたいので、2歳差で2人欲しくて希望が叶いましたが、上の子の赤ちゃん返りで大変です😅💦
退院してからは何でも『ママと!!』で離れないし、寝るときも赤ちゃん抱っこしてたら怒ってます。今は少ーし落ち着いてきたのですが、来週里帰り終わって家に帰ると恐怖です😱
トイトレは出産見越して進めたので、ほぼ終わってて、そこは大丈夫ですが。

2歳差は一気に子育て終わるから楽だよって言われましたが、3歳差でも良かったかな?と🤔
私的な意見ですが参考になれば😂

不眠症ねこ

私なら3歳差ですねー!
2歳差やはりトイトレがあと伸ばしになりました💦
あと赤ちゃん返りが一番起きやすそうな年齢ですよね💦
うちは2歳差なんですが、3歳差にしなかった理由がやはり入学等かぶるとか金銭面が一気にくるとかでした。
ですが、考えてみたらお金は一気に出ようが結局かかる金額は一緒だし、むしろ入学等手続きや受験が一気に終わったほうが楽って見方もあるし…。
2歳差だと保育園のお道具箱と中身や、鍵盤ハーモニカ、制服、体操服、お金の掛かるもの全部お下がり出来なくて再度購入です…😭
3歳差にしとけば良かったなーとふと思うことがあります😱

プリポキオ

何学年差でもそれぞれ良さも大変さもありますよね。
うちは希望通りの3学年差ですが、入園入学が重なるのはむしろ好都合と考えています。
まず幼稚園は園服などをそのまま下に下ろせるし、同時に園児が2人いないから役員もかけ持ちしなくて済みます。近くの園と小学校なので入園式と入学式が被らないように調整してくれてます。
受験の頃は、同時に受験料入学金などもかかりますが、子供2人希望した時点でかかるとわかってる費用なので、何学年差でも関係ないです。また、兄弟で受験モードになれるのでお互いにとって良いかな、と思ってます。

sakura koala

同い年です☺︎希望して2歳半差で出産しました!
赤ちゃん返り+イヤイヤ期、覚悟はしていましたがまぁ想像以上の大変さでした(ーー;)
最近少し慣れ落ち着きましたが‥
まだ甘えたい時期に100%甘えられないのはかわいそうですが、うちの子は3歳でも、4歳でも赤ちゃん返りありそうなタイプです‥(^^;;
実際、3歳差でも甘えに関してはそんなに変わらない気がします。

トイトレに関しては焦る時期ではないので、できる範囲でゆる〜りと進めれば大丈夫かと思います。
わが家もそんな感じです。
子どもから「トイレ行く!」と言ってくれた時はウンチを変えている時以外は、授乳中だろうがなんだろうがそちら優先しています。(下の子は泣かせてしまい申し訳ないですが💦)

お金に関しては、3歳差はその時はきついけど結局かかる金額は同じですからそこまで気にしませんでした。

やっぱり1番気になったのは自分の年齢でした。
わたしも正直4〜5歳差で産みたいなと思っていたのですが(ある程度自分のことはできるようになる、1人ひとりに手をかけてあげられるなどの理由で。)
子どもがほしいと思った時にすぐに授かれなかったら年齢的に諦めなくちゃいけないのかな‥
それなら2歳差で兄弟喧嘩しつつも一緒に仲良く育てていこう!多少の大変さは頑張ろう!と思い、上の子がようやく卒乳したタイミングで妊活、幸いすぐに妊娠しました。

産んでみてやはり体力の衰えを感じます‥笑
たかが2年、されど2年、でした(^^;;
2人目の余裕?といいますか、1人目でてんてこまいだったことを着々とこなせてはいるのですが‥
最初は全て初めてで必死な反面、全力で頑張り、何より何でも「可愛いー♡♡♡」で乗り切れました。笑
今はちょっと冷静な自分がいて、テンションだけでは乗り切れず疲れてしまいます(ーー;)笑

長くなりましたが、わたしがさらさら♪さんの立場でしたら2歳差で希望します☺︎