※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがまとまって寝るのはいつ頃でしょうか?4時間起きが続いても問題ありませんか?

今日で生後1ヶ月になりました❤
まだ長くても4時間しか寝ないのですが、いつ頃からまとまって寝るようになりますか?
また、最近寝てくれなくて起きてる時間が増えたんですが、4時間とか続けて起きててもいいんでしょうか?💦

コメント

みるく

3ヶ月になる頃に急にまとまって寝るようになりました😊
うちの子は全然昼寝しなくて大人と同じだけ起きてましたよ😂でもどんどん成長してるので大丈夫ですよ🙆

• けいこ

けいこ

3ヶ月頃ですか💦
    まだまだ先ですね!
    お昼寝しないでも大丈夫なんですね😆
    たまにずっと起きてるので、大丈夫かな?って思ってました💦

• 11月28日
MIMO

3ヶ月過ぎてきて、ママが夜と昼の区別を付けさせてあげると、夜にまとまって寝るようになると思います😊あくまで個人差はあると思いますが😥

• けいこ

けいこ

3ヶ月過ぎてですか💦
    昼夜の区別をちゃんとつけさせてあげないといけないですね💦

• 11月28日
  • MIMO

MIMO

本当に3ヶ月過ぎてから、夜6時間とかぐっすり寝てくれました😊

• 11月28日
ぽん

うち、未だにまとまって寝ませんよ😂昨日初めて5時間まとめて寝てくれたくらいで感激してます(笑)お昼は、ずっと起きてるし、寝るとしても抱っこしとかないと寝ません😭おかげで腱鞘炎気味です(笑)

• けいこ

けいこ

そうなんですね💦
    5時間でも寝てくれると嬉しいですね!
    ずっと抱っこはしんどそうです😰
    わたし家の中で抱っこはほぼしないんですが、20分くらいで辛いですw

• 11月28日
mimiks555

四時間も寝てくれるんですか!
いい子ですね☺︎♡
我が子は母乳だったからか、新生児期は2.3時間に一度起きてましたよ。
3.4.ヶ月の頃急に夜6時間とか寝てくれる時もありますが今また3.4時間で起きるようになってしまいました(笑)

起きてる時間長いとビックリしますよね。
新生児って寝てるもんだと思ってたから私も退院してすぐくらいに7時間とか起きてた時はパニックになりました。

でも今思うとその子の個性ですよねー。
泣かなきゃ起きれてばいい!と今なら思えますが(笑)

お互い寝不足ですが元気でママ業頑張りましょー!!

• けいこ

けいこ

4時間寝てくれるのはいい方なんですかね💦
    たまに1時間で起きちゃう時もありますがw
    まとまって寝るようになるのはまだまだ先ですね💦

3.4時間起きに戻ったのなんでなんですかね💦
    起きてても泣かなければいいんですが、大体しばらくすると泣いてしまうので、寝かせようってなります😭

お互い寝れる時にしっかり寝て、子育て頑張りましょうね!

• 11月28日
  • mimiks555

mimiks555

どうやら離乳食始まったら起きるみたいに聞いた事があり、我が子はそのタイプだったみたいです。
    後は歯が生え出してるからそれも原因の1つかな〜と。

そういえば新生児期、抱っこしてれば寝るので抱っこしたまま寝てたのを思い出しました。
    無印の人をダメにするソファーが我が家に有るのですが、それに座って、首には授乳クッションをして枕代わりにして寝てました。
    身体は若干シンドイですが睡眠はいつもより取れるので(笑)

新生児期乗り越えられる頃にはねれない生活にも慣れますよ!
    ほんと、おっしゃるようにねれる時に寝て、家事は適当にして楽しんで頑張りましょ☺︎

• 11月28日