※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて、小児科で診てもらったけど、まだ首がしっかりしていないと言われてショック。うつ伏せでは顔を上げられるので、進展しているかもしれない。腕を引っ張って首がついてこないことは、まだ首すわりが進んでいない可能性があるかもしれないです。

生後5ヶ月になりました😊首すわりについて、質問させて下さい(>_<)
先日予防接種の際に小児科で首すわりをみてもらったのですが、腕を引っ張って起こしても首がだらんとなってついてこなかったので、まだすわってないねと言われました😣でもうつ伏せでは顔あげられるんだね〜とも言われました💡自分でも縦抱っこしているときに首しっかりしてきたな〜と思っていたので、すわってないと言われてショックでした😭5ヶ月すぎても首がすわっていないなんて、おかしいのかなと考えてしまったり、うつ伏せで顔あげてるからもうほぼすわってる!と前向きに考えてみたりしています💦
やっぱり腕を引っ張って首がついてこないと、全然首すわってないということなんでしょうか?😢

コメント

ponchan916

自分の意思で首をだらんとすることもあるので、一概にその時だけで首すわってないと判断するのは難しいかと思います、その方法以外の確認方法もあるので試してみたり、あとは少し違うタイミングでまたやってみてはどうでしょうか😊また5カ月で座らない子もいますよー!

• うさぴょん

うさぴょん

コメントありがとうございます😊
    5ヶ月ですわらない子もいますよね😣焦らず見守りたいと思います✨

• 11月28日
三姉妹母ちゃん

小児科の先生がまだ座ってないと言っていたのならまだだと思います。
先生もなんかあったらその時言うでしょう😊

• うさぴょん

うさぴょん

コメントありがとうございます😊また次の予防接種で見てもらおうと思います💦なにも無いといいです😭✨

• 11月28日
nn.nn

うちも同じように腕を引っ張ると首はだらんとしていますが、うつ伏せにすると首を持ち上げます👶
同じ感じだと思いますが、検診では座っていると言われました🤔

• うさぴょん

うさぴょん

そうなんですね!首すわりの基準が色々あるのでしょうか🤔うつ伏せで首を持ち上げられれば、もうすぐすわると思って気長に待ちます😣☺️

• 11月28日
misa

私も4ヶ月検診で、同じような感じで再チェックが入りました。

5ヶ月と10日くらいで再チェックでオーケーもらえました。

うちの市のチェックにはうつ伏せだけじゃなくて、引き起こしも出来てないとダメだったみたいで。。

でも、うつ伏せ大丈夫ならすぐついてくるようになると思います♡

• うさぴょん

うさぴょん

引き起こし、難易度高いですよね(>_<)💦
    家で試してみるんですけど、腕が抜けちゃいそうで怖いです(>_<)すぐついてくるようになるといいです😭✨

• 11月28日
ゆき

うちの子も同じでした!
うつ伏せだと上げるのに、なんですよね!
5ヶ月の中旬くらいにやっと手を引っ張っても、首を上げてくれるようになりましたよ!
全然大丈夫だとおもいます!

• うさぴょん

うさぴょん

全然大丈夫と言って頂き心強いです😭✨気長に待ちたいと思います😣☺️

• 11月28日