※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話で疲れてしまったママが、日常の忙しさについて悩んでいます。一息つく時間もなく、将来の不安や弱さを感じています。前向きになる方法を求めています。

赤ちゃんが生まれて家族が増えると、やることが増え「◯◯しなくちゃ」といっぱいいっぱいになってしまうことはありませんか?

今日は過去に日替わりQ&Aで紹介して反響の大きかった、当時生後8ヶ月の赤ちゃんのママ“りお”さんの投稿を紹介します。
ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、“りお”さんのように、なかなか一息つけずに疲れているママたちへ向けて、共感の声や優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

誰か助けてください。辛いです。
8ヶ月の赤ちゃんのママです。
子供は可愛いです。とっても可愛いです。
でも最近ずっと憂鬱なんです。
オムツ変えなきゃ、ご飯作らなきゃ、洗濯しなきゃ、掃除しなきゃ、毎日毎日やることがたくさん。
休む暇なんてありません。
子供が寝てる時にホッと一息つけるけど
音立てないように静かに、、気を遣う。
疲れてしまいました。
今日、一日くらい祖父母に預けてゆっくりしたのですが
帰ってきてからまたあの生活が始まるのかとおもうと
とても恐怖です。こわいです。
私は弱いと思います。
これから仕事も始まるのにこんなんでやっていけるのかな。
涙が止まりません。
どうしたら、前向きになれるのかな。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“りお”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

僕、たぶんドラえもん

大丈夫ですか??🙏🙏
私はまだまだ新米ママですが、お気持ち分かります🙏🙏
きっとままさんは「やらなきゃ、頑張らなきゃ」と、自分を追い込んでしまってるのかな?と感じます🙏🙏💦
私は最近は気楽に考えてます🤗🤗
「寝かしてからご飯作ろ~!」とか、「後ででいいや~🤣🤣」って🤗🤗
だって今日やらないと、生きていけないわけじゃないですもん🙌❤
大丈夫ですよままさん😉👍💓
ままさんが自分を追い込まなくなったその時、前向きになれますよ🤗🤗

良かったらこれ、呼んでください🤗🤗
私も同じように、悩んだときに作ったしです🤗🤗
大丈夫🤗🤗
ちゃんと笑顔を取り戻せますよ🤗🤗

私はあなたのママになるために、産まれてきました。

私はあなたのママになりたくて、産まれてきました。

あなたが私のお腹に来てくれました。
「ありがとう。元気に育ってね。」

私はあなたがお腹に来てくれて、本当に、本当に、心から、嬉しかったです。

時には不安に押しつぶされました。
涙が止まらない夜もありました。

あなたは必死にお腹を蹴りました。
何度も何度も、蹴りました。

「私、一人じゃないんだ、、」
次は嬉しくて、愛おしくて、早く触れたくて、早く抱きしめたくて、早く逢いたくて、涙が止まりませんでした。

あなたは、大きな産声をあげ、この世に産まれてきてくれました。

「ありがとう。泣いてくれて、ありがとう。」

あなたは私に人生で一番の幸せ、喜び、愛情、宝、そして、生きる道しるべをくれました。

「きっと必ず、誰よりも幸せにする」と、心に誓いました。

あなたがたくさん泣くと、私も涙が流れるようになりました。

あなたが産まれてきてくれたこと、ずっと待ってたのに、ずっと逢いたかったのに、誰よりも愛してる自信があったのに、泣いてるあなたを抱いた手を何度も離しました。

あなたが産まれるときは「泣いてくれて、ありがとう」と言ったのに、勝手なママでごめんなさい。

「泣いてくれる喜び」を、すっかり忘れてしまっていた。

あなたは私に人生で一番の、もどかしさ、悔しさ、人を育てるということの難しさ、命のかげがえなさを教えてくれました。

泣き疲れ、私の腕の中で眠るあなたに、「ごめんね、ごめんね」、何度も何度もつぶやいて、「愛してるよ、愛してるよ」、何度も何度も囁いた。

朝、目が覚めたら、あなたはたくさん泣いたことなんてなかったかのように、私が何度も抱いた手を離したことも、忘れたかのように、笑顔を見せてくれた。

私の顔を見るだけで、全身でバタバタと嬉しさを表してくれた。

私、顔見せただけだよ?
私、あなたの小さな手を握っただけだよ?
どうしてこんなことで、こんなちっぽけなことで、そんなに喜んでくれるの?
私、あなたを抱いた手を何度も離したのに、どうして笑顔を見せてくれるの?

あなたの優しさに気付けなかった。
こんなに暖かい優しさに気付けなかった。
あなたを抱いた手を何度も離したのに、それでもあなたは私を見捨てないでいてくれた。

どうしてそんなに優しいの?
どうしてこんな私を必要としてくれるの?

私はあと何回、あなたに「ありがとう」と言えば、あなたにどれほど感謝をしているか、伝わるのかな?

何回言っても、足りないな。

私はあと何回、あなたに「愛してる」と言えば、あなたをどれほど愛しているか、伝わるのかな?

何回言っても、全然、足りないな。

私はあなたに冷たくしたくないのに、冷たくしてしまう時もあります。
ごめんなさい。
けど、お願いです。
これだけは絶対に忘れないでください。

「私はあなたを、世界で一番、愛しています。
私はいつだって、どこに居たって、あなたの味方です。
私は絶対に、あなたを一人ぼっちにさせません。
私はあなたを、私の命に代えてでも、必ず守り抜きます。
私はあなたの、世界で一番の、ママになりたいです。
私はあなたに「大好き」と、言ってもらいたいです。
私はあなたにいつか、「産んでくれて、ありがとう」と、言ってもらいたいです。
私はあなたに、世界で一番、幸せになってほしいのです。

私はあなたのママになれて、あなたが産まれてきてくれて、あなたと一緒に居れて、世界で一番、幸せです。

産まれてきてくれて、ありがとう。

世界で一番、あなたを愛してる。」

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

呼んでください✕
    読んでください〇

作ったし✕
    作った詩〇
    です😭😭
    変換ミスばかりでごめんなさい😭😭

• 11月28日
  • さっきー★

さっきー★

横から失礼します。
    この詩は、売っている本の内容かと思いましたがあなたが考えたものですか?😭✨
    読んでいて涙がぶわっと溢れてきて、側に旦那がいるから泣いているのを隠すのに必死でした💦(笑)
    いい詩をありがとうございます!

• 12月10日
  • いこ

いこ

横から失礼します。
    感動して涙うるうるです(´;ω;`)私、子どもに対してのそういう気持ち忘れてました(´;ω;`)また頑張れそうな気がします!!

• 12月10日
  • mai

mai

横からすいません😢⤵⤵

凄くいい詩ですね😢
    涙がとまりませんでした😭

いい詩をのせてくださってありがとうございます。
    またこれからも育児頑張ります😊💓

• 12月10日
  • せいちゃん

せいちゃん

横から失礼します。涙が溢れました。今の私は二人育児でイライラ。ついさっきも怒って後悔していました。本当に今の私に響きます。ありがとう。

• 12月10日
  • erika

erika

横からすいません!
    書かれた詩はまさしく一言一句違わず同じで泣けてきました( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • みきたろう

みきたろう

私も横から失礼します。
    読んでいて涙がぶわっと溢れてきました(;_;)
    とてもいい詩ですね☆
    忙しい毎日で忘れがちな、とても大事な気持ちを思い出しました。
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • ちー

ちー

涙出てきました(´ノω;`)このページ保存して心の支えにします、ありがとうございます。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

作った詩とは驚きました。涙が流れました。ネットなどで拡散していただきたい。ぜひ世に出して頂きたい‼涙がとまりません。ありがとうございます‼

• 12月10日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

横から失礼します!
    本当に、みなさんがおっしゃってる通り泣けちゃいました😭
    保存して、育児につまづいた時に時々見返します!
    ありがとうございます😌

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

相談に乗る気持ちでこちら読んでいたら
    逆に心落ち着かされました!!
    一杯一杯になって冷たい顔やため息つきながら抱っこしたりしてる自分
    我が子はママが大好きなんですよね。。
    全身でバタバタして喜んでくれる子が愛くるしく思えます。
    ありがとうございました(>_<)

• 12月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

すごくいい詩ですね😭
    自分の事のようで、読んでて、涙が溢れました😭
    私も、どんなときでも、産まれてきてくれた我が子を、一生大切にします😊✨

• 12月10日
  • ぼよよん

ぼよよん

横から失礼します。
    質問者様と同じような状況にいたので、色んな気持ちを思い出して、涙がホロリ(;o;)そして元気が出ました!すてきな詩をありがとう!

• 12月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

涙しました。。
    とても素敵です。
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • ふじまこ

ふじまこ

びっくりしました
    読んでいたら涙が出ました
    詞の通り
    ごめんねごめんね愛してると繰り返したことがありました;ω;
    とても気持ちがリンクしました。

子への無償の愛の逆のような
    無条件に母を愛してくれるあの笑顔は本当にその通りと涙が出ました。

たまに読み返したくなりました!

• 12月10日
  • まいまい

まいまい

とっても心に響く詩で、涙が溢れました。

子供が泣いていてもこの子の為にしたほうがいい事や家の事情でしなくてはいけない事なんかが沢山あって、ママは可愛い我が子の泣き顔を見ながら心を鬼にしないといけない事が沢山ありますよね。

ほんと、ごめんねって呟きながら
    愛してるよって囁いてます。

• 12月11日
  • にょりこ

にょりこ

素敵な詩をありがとうございます✨
    涙が止まらないです😢

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

ありがとうございます🙏🙏
    さっきー★さんの心を癒せれて良かったです💕
    お互い、これからも多々行き詰まってしまうときもあるかもしれませんが、そんな時はたまにはリフレッシュして育児楽しんじゃいましょうね!♡

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

いこさんの心を癒せれて良かったです💕
    お互い、毎日目まぐるしく過ぎていく日々の中、色んな感情をどこかへ置いたままにしてしまうときもありますが、それをまた探しながら、お互い育児楽しみましょうね♬*゜

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

maiさんの心を癒せれて良かったです💕
    たまには息抜きもしっかりして、ママの休養もとり、お互い育児頑張りましょうね♬*゜

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

せいちゃんさんの心を癒せれて良かったです💕
    きっと、人が生きていく人生の中で、一番難しいのは「命を育てる」ということですよね。
    難しいからこそ、イライラもしてしまうものだと私は思います♡
    でもそれ以上の愛があるから、どんだけ腹を立ててもやっぱり子供大好きなんですよね♡
    たまにはしっかりリフレッシュして、お互い育児楽しみましょうね♬*゜

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

erikaさんの心を癒せれて良かったです💕
    皆ママ、子供が大好きだから皆で気持ち共有できますよね♡
    ママリの広場は本当に素敵です♬*゜

たまには息抜きしてお互い育児楽しみましょうね♬*゜

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

みきたろうさんの心を癒せれて良かったです💕

忘れちゃうほど、毎日全力で頑張られてる証拠です🙏🙏
    たまにはしっかりリフレッシュして下さいね💕
    お互い育児楽しみましょうね♬*゜

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

ちーさんの心を癒せれて良かったです💕

そう言っていただけて本当に嬉しいです!♡
    ありがとうございます♬*゜
    たまにはしっかりリフレッシュして下さいね♬*゜
    お互い育児楽しみましょうね♡

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

さきたそさんの心を癒せれて良かったです💕

子供の愛って偉大ですよね…♡
    でもそれを上回るのが、母の愛だと私は思います♬*゜
    たまには息抜きして下さいね♬*゜

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

みらいさんの心を癒せれて良かったです💕

そんなに言ってもらえて凄く嬉しいです(><)
    ありがとうございます🙏💓

毎日お疲れ様です♡

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

Aさんの心を癒せれて良かったです💕

これからも行き詰まることも多々ありますが、しっかりリフレッシュして下さいね♬*゜

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

ゆうさんの心を癒せれて良かったです💕

子供の愛は本当に計り知れないですよね…♡
    でもそれを超えるものは、母の愛だけだと私は思います♡

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

みーちゃんさんの心を癒せれて良かったです💕

子供の愛も計り知れないですが、それに勝るのは、やはり母の命懸けの愛ですよね♡

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

ぼよよんさんの心を癒せれて良かったです💕

毎日毎日、全力なんですよね(><)
    なんともいえない感情も出てきますよね(><)
    でもそれほど、ぼよよんさんがお子さんを命懸けで愛しているからだと私は思います♬*゜
    たまにはしっかり息抜きして下さいね♬*゜

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

ぴっぴさんさんの心を癒せれて良かったです💕

毎日毎日、本当にお疲れ様です(><)
    たまには本当にしっかり息抜きをしてくださいね!

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

ふじまこさんの心を癒せれて良かったです💕

子供の愛は本当に計り知れないですよね、、♡
    でもそれに勝るのは、母の命懸けの愛だと思います♡

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

まいまいさんの心を癒せれて良かったです💕

そうですよね…(><)💓
    まいまいさんのその絶大な愛はしっかりお子さんに届いてます!♡

まいまいさんもたまには息抜きして下さいね♬*゜

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

にょりこさんさんの心を癒せれて良かったです💕

毎日毎日、全力なんですよね(><)
    本当に毎日、お疲れ様です!
    にょりこさんの頑張られてる姿を一番、お子さんが見てくれてますよ♡

でも、たまにはしっかり息抜きして下さいね♬*゜

• 12月11日
  • こたつむり

こたつむり

横から・時間がたっての投稿すいません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

詩、読んでて涙止まらなかったです😭
    何度も何度も抱いた手を離すのに、笑顔を見せてくれたり…
    初めての育児、
    泣いてる原因も分からなくて、ひたすら真っ赤な顔してこっちを見ながらなく息子に苛立って、、、
    産まれてくれてありがとうって思うのに、ギャン泣きの度に『もう嫌』って思って…
    この詩を毎日でも読みたいって思いました❤️
    まだまだ育児は始まったばかり!
    これからも頑張ります❤️✨

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

おはようございます♡

あやさんの心を癒せれて良かったです💕

愛してるはずなのに、この子の為ならどんなことでも、と思っているのに、そう思ってるから余計にイライラしたあとは罪悪感でいっぱいになってしまいますよね(><)
    それほど育児って、本当に大変で難しいものなんだと思います(><)
    でもそれ以上に子から親への愛、親から子への愛が偉大すぎるから、どんなに何回苛立っても、やっぱり愛してることには変わりないんですよね♡

思い詰まるときも多々ありますが、たまには息抜きをして、お互い育児楽しみましょうね♡

• 12月11日
  • まぁ

まぁ

まだママになって1ヶ月半になりますが、わからないことだらけで詩を読んで涙がでました😭😭😭
    あんなに望んで待ってた赤ちゃん。
    すっかり感謝の気持ちも忘れていました。共有くださって、本当に本当にありがとうございます。また弱気になったらS♡さんの詩を読みます!!

• 12月11日

僕、たぶんドラえもん

まぁさんの心を癒せれて良かったです💕

育児って本当に手探りですよね🙏
    毎日毎日、どんだけ日にちが経っても毎日が新しい成長だからたくさん戸惑ったり、それ以上に幸せがたっくさんありますよね♡
    たまには息抜きして下さいね♡

• 12月11日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます😭😍✨✨✨✨✨

• 12月11日
  • こだま

こだま

横からスミマセン💦
    今、夜中の3時です。
    珍しく息子がグズって泣いて、やっと眠りました。
    疲れました。
    そしてこの詩を読んで涙が出ました。
    素敵な詩をありがとうございます。
    まだまだ頑張れます😊

• 12月12日

僕、たぶんドラえもん

おはようございます♡

毎日お疲れ様です🙏
    ママも人間だもん、疲れちゃう時があって当たり前ですよね🙏
    たまにはこだまさんの好きなものを食べたりしたり…♡
    息抜きもしっかり取り入れて下さいね(^^)/♡
    お互い育児楽しみましょう♡

• 12月12日
‪‪❤︎‬

ママは毎日やる事がいっぱいですよね!あれやらなきゃ〜これやらなきゃ〜って考えるだけで疲れちゃいますよね💦
ハイハイやつかまり立ち、動き出すと目も離せなくなるしまたさらに忙しくなりますよね(^^;
私も毎日そんな感じです。

こないだ産後初めて、実家に2週間帰りました。私は里帰り出産しなかったので今回思い切ってゆっくりしようと2週間帰る事にしました。
理由は、慣れぬ離乳食と私は凝るととことんやりたくなるタイプで離乳食全て手作りで1週間献立立ててまでやってました。そんな自分に疲れ切り、旦那は忙しく話す相手もいないので帰る事にしました。
実家では子供の離乳食をやるだけで他は何もしなくていいので、久々に時間を忘れてゆっくり出来ました!
いつでも話し相手がいる・何気ない会話ができるっていい事だなと改めて感じました。
いつも家にいるので子供自身も遊んでもらったりして、いい息抜きになったみたいで尚更嬉しかったです。

実家に頼れるなら1日と言わず何週間か帰ってゆっくりしてみてはいかがですか?どれだけの期間行っても帰るときは必ず来ますが、きっと行く前とは違い少なからず心や気持ちに変化はあると思いますよ(^^)

「○○しなきゃ」って今絶対にしないといけないことですか?一つくらい今じゃなくても後で、明日とかあると思います!自分の体は一つしかないですからあまり気を張らずに無理しないで過ごして下さい。

すーちゃん

週に一回くらいコンビニ飯の日!とか決めてみるのはどうです?♡オムツも頻繁に変えなくたって、保育園だって時間決めて変えてるわけだし、緩くやりましょ♡

みなまま

9ヶ月の女の子がいます!

私は洗濯は夜やるようにしてますよ。
掃除もめんどくさい時はゴミがあるところだけをコロコロで取って終わり、とかありますよ。
離乳食も赤ちゃんのうどんとかそうめん買って赤ちゃん用のソースの素を買ってそれで混ぜて食べさせたり普通にお粥作ったり適当です。
私は夜少しでもゆっくりできるように夜ご飯作りはお昼頃にしてしまいます。
そうすることで朝はゆっくり寝れるし
1日のんびり過ごせます。

はじめのママリ🔰

不安ですよね。私も毎日のように不安で怖くて娘と一緒に泣いてました。ママリにもいーっぱい質問、愚痴、弱音ばかり吐いてました。
こんなんで子育てできるのか?私は母親失格なんじゃないか?虐待してしまいそうになる自分が怖くて怖くて...
ぜーんぶ1人でしようなんて思わないでください。1人でなんて無理なんです。頼ればいいんです。大丈夫!なんて簡単には言えませんが、今はお子さんの事だけ考えてあげてください^ ^
洗濯、掃除さぼっても大丈夫🙆
また不安ならここで吐き出せばいいですし^ ^

みーちゃん101

私掃除機なんて毎日かけてません。コロコロで済ませる日もあるし、夕飯も1.2品目で済ませてます。どんどん引き算していってくださいね。あと温かい飲み物でホッとひと息つくと少し落ちつきます⭐︎

リヨン888

お母さんになると本当にやる事か多くてとっても大変ですよね。私も毎日毎日やることが多くてピンと張った糸がプチンと切れた時は本当にめげそうになりますよ(>_<。)
経済的にも厳しいし、働かなきゃ生活はできない、職場での役職、妻として、母親として。。。全然完璧なできません。普通すらできてない。

でも自分を責めないであげてください。 弱くて普通ですよ。
お母さんとして初めから強くなんて無理です。。

頑張りすぎないで!下さいね(>_<。)

Ri ❤︎

私も9ヶ月の息子がいます。まったく同じ悩みかかえてます。気持ちがいっぱいいっぱいで旦那に当たってしまうこともあります。子供と離れていたいと思ってしまうこともあります。みんな同じ気持ちなんだなってホッとしました😌💓自分のペースで気を貼りすぎないで頑張りましょうね😌

ayaco♡

すごくわかります。
寝てる間にやろうにもビクビクしながらやるからなんだか余計に疲れるし、主人にも「寝てる間くらいゆっくりすれば?」って言われるけど、いつ起きるかわからないから今しか洗濯や掃除はできないの!!ってイライラ。
やっておかないと!→起きてできない→モヤモヤ。。みたいな繰り返しをもう1年以上やっています。
甘えんぼな娘なので、一人遊びもなかなかできなくて😂
仕事もしているので、休む時間なくて疲れたなぁと思うことも多いですが、「〜しなきゃ」はもう自分の性格というか、、どう頑張ってもそう思わないようにはできないタチなんだなぁと、最近はもう諦めてます😅
よくいっぱいいっぱいになって、実家の母に泣き言言ったり、主人に八つ当たりしちゃったりしてます💧
弱いなんてことはないと思います。
だとしたらたぶん私はもっと弱いです😅
とっても頑張り屋さんなんだと思いますよ!!回答になってないですが、共感したくてコメントさせていただきました😊

ままり

ココを見てると家事に育児にすっごい一生懸命なママさん多くて尊敬します!

私なんて酷い時起きてから寝るまで寝巻きのまま夜を迎えたり、家事一切しないで娘とボーっとしてる日なんてザラです(^_^;)

ご飯はBFフル活用、自分のご飯は卵かけご飯とかの日も💦
子供が昼寝してる時なんて大抵一緒に寝てます笑

私みたいにズボラ過ぎるママもいます!ちょっと位手抜きしたって大丈夫ですよ♡

• まな

まな

私もズボラです(^-^;ここの皆さんの返信みていて、ご飯とかちゃんと作ってらして…私、ズボラでもきついのに😵と焦ってしまいました…(-_-;)
    元々家事など苦手なので、子供産まれて余計に出来なくなり😢
    ちゃーすさんの回答が私も一緒で、つい返信させてもらいました!
    「◯◯しなきゃ」と思うと余計にストレスになりますよね。
    ズボラなママもいるので…(^-^;

• 12月10日
c✱

私なんて手抜き手抜きですよ〜♪( ´▽`)

やらなきゃ、やらなきゃってなり過ぎるとしんどくなっちゃいますよね。

計画を立てたって上手くいかないもんですよね。

晩御飯なんて冷食でも、和えるだけのパスタでも、お惣菜でも、なんでもいいんですよね。

むしろご飯買ってきて!でもいいくらい♪( ´▽`)

最近じゃ朝も起きれず、主人も寝てなぁ、って言ってくれるので弁当は作らない、ゴミ出しもしてもらってる、
主人が仕事から帰って来たらご飯はしてますが、畳んだ洗濯物はそのままリビングに残ったままだし、食べた後の洗い物まで主人がしてくれたり。。

主人は全て文句ひとつ言わず、自ら進んでやってくれるし、なんなら私の心配までしてくれるくらいで。。

私はしてもらいすぎて申し訳ないですが。。

協力してもらいながら頑張りましょう😃

せんつま

私も同じこと思った時がありました!
でも、実は手を抜けることもたくさんありますよ😊
掃除なんてこまめにしなくてもなんとかなります。
洗濯も2日か3日に一度でも大丈夫です。
離乳食は市販のBF使ってもいいし、バナナとヨーグルトとパンとかでもなんとかなります。
子供はママがいなければ生きていけないですが、大人は自分でなんとかなります!
夕飯だって、たまにはお弁当やお惣菜買ったりしてもいいんです!

できないところはできないでいいんです😊必要最低限、子供のお世話だけきちんとすれば!お一人で無理しすぎないでくださいね!

RainbowMom

しなくては…。ということはないと思います。しなくては、しなくては…と固定観念に囚われてがんじがらめになっているのかなと感じました。なので離乳食もそこまで完璧になろうと努力されてしまうのかもしれないですね。

二人子どもがいますが(年子です)、二人とも実家滞在したことはありません。

もういっそのこと、自分を追い込むのはやめませんか?

無理して疲れて…心身ともに追い詰められてしまうのは、子育て中の一番の敵です。

アロマなど嗅いで、出来る範囲でリラックスしましょう。

mayuuuu

辛い時は沢山吐き出して、好きなもの食べたり、気分転換しながら頑張りましょ☺︎♥️

さつまうし

~しなきゃ
まじめな方だと思いがちですが追いつめてしまうと思います(>_<)
なかなか性格上のことなので変えれないかもですが、人に頼って、カンペキを求めずですよ☆
オムツ変え等は必要ですがあとはできたらしようくらいでいいのでは??
あたしなんて自分で自覚してるくらい自分の時間大切にしすぎてますよ(笑)

みなみ

9ヶ月の子供がいます。一日なにもしていないのに1日があっという間に終わるって生活になりますよね😣
私は家電とシェアしてなんとかこなしてます。お皿は食器洗い機。掃除機はルンバ。洗濯は、乾燥までかけてしまう。これから職場復帰するので、なおさら家事に時間をかけないようにしてます💦電気代は増えましたが心に余裕が持てましたよ(^-^)無理せずほどほどにお互い頑張りましょうね!

みー

私も8カ月の娘がいます!
ほんと同じような感じで、みんな一緒なんだな、みんな頑張ってるんだなぁって思えました😭😭😭

お互い無理しない程度に頑張りましょうね☺️✊️

りのな

大丈夫ですか😣❔
毎日どんなに可愛くても息が詰まることってありますよね😥

周りに赤ちゃん教室など同月齢のママが集まる場などは近くにありますか??

思った以上にスッキリルンルンしますよ😁
子供が寝てても起きてても気が紛れます☺️
家にいると、何かしたくなるけれど、
外に出たらただしゃべってればいいので少し気楽になるはず🤗

みかん

その気持ちわかります🎵
長男の時がそうでした。家の事あれやこれやしなきゃ、でも子どものおむつ換えや授乳、離乳食が始まると家の事に加えて子どものご飯も作らなきゃって思い疲れはててました。ましてや私は旦那の実家に同居してて長男が産まれた時は8人家族という大家族でした。
その後旦那の弟が独り暮らしをするため家を出ていったんですが、今年の夏に次男が産まれたのでまた8人家族になりました。旦那の弟が帰ってこないことを願うばかりです(笑)
次男が産まれて1ヶ月は実家に帰ったり義母に家事等を任せたり、長男の保育園の送り迎えを義母や主人に任せてました。その間子どもが寝てる時は休んでました。
2ヶ月辺りからぼちぼち家の事を始めましたが、私がやってるのは夕飯の仕度と気が向いたときに家の掃除、洗濯物の取り込みくらいです。洗濯物干すに関しては、自分のと子どものは干しますが主人達のは義母に任せてます🎵
育児にしても家事にしても手抜きするべき所は手抜きしていいと思いますよ❤️洗濯は2日に一回洗濯機をまわしたり、掃除にしても出来るときに出来るところからやったり、ご飯にしても作る余裕がないときは宅配弁当やコンビニやスーパーのお弁当を利用してもいいと思いますよ❤️
私はその事を子ども達に学ばせてもらいました❗
りおさんも今お子さんに色々なことを沢山教えてもらってる最中だと思いますよ🎵お子さんがある程度落ち着くとこの頃が懐かしく感じますし、随分楽になります😊
大変な時期だとは思いますが、お互い育児頑張りましょうね‼️

あみ

貴方は、弱くなんてないですよ!!

出産してママになるって、すごい事ですよね☆

そんな事言ってる私も、辛くて泣いてしまうことも多々あります(^ ^)

たまに家事が出来ない日があっても良いんじゃないですかね?と私は思います。

どうかご自分を、責めないで下さいね!

お互い、息抜きしながら育児しましょ!

mae13

毎日お疲れ様です( ^ω^ )

ママリを見てると一生懸命なママが多いので本当にすごいなと思います。

私は家事が嫌い、むしろ苦痛です:(;゙゚'ω゚'):

それでも最低限軽く掃除等はしますけどね。
洗濯も週に1回まとめて全部やって、ご飯もほとんど作りません。
実家が近いのもありますけど、自炊は週に1度くらいですかねー。
あとは外食や惣菜、実家って感じです。

あとは週に1回お泊まりもさせて夫婦でゆっくりできる時間も作っています。

旦那は家事に関してはうるさくないです、最初からそうだってわかってたからかもしれないですが...

私は子育てと家事は全く別物だと思ってます。

私自身、家事の負担がめちゃくちゃ少ないと思うので、子供と接するときに割と心に余裕ができているのかなと思います。
子供にイライラとかほぼないです。
旦那にイライラはありますけどね!!笑

とは言っても、家事を全くしないっていうのはこんな私でも無理な話ですし、だからと言って追い詰め過ぎても誰も幸せにならないのかなと思います。

ただ、こんなに主婦らしくない人もいるって事です。

ご自分がめちゃくちゃ頑張ってる人なんだなって事は分かっていてくださいね。

ほんと大丈夫ですよ、なんとかなるもんですから( ^ω^ )笑

アラレレレ

私は、弱いとは思いません。
24時間365日、日々初めての事がある中、自分ではない命と向き合っているので、不安になるのも疲れるのも怖いのも当たり前だと思います。
子供はかわいい。
それで十分ではないでしょうか(^^)
毎日休む暇もなく、赤ちゃんのペースで物事が進み、旦那はマイペース。
睡眠も会話も自分のこともみんな後回し。
そんな経験も今までなかったし、赤ちゃんはみんな違うのは分かるけど、誰にも詳しく教えてもらえない育児。
予防接種に健診に離乳食にと、余裕がないのに仕事復帰も日に日に近づいて来ているんだから、
不安がない人なんて絶対にいないと思います。
私はそれで大丈夫なんじゃないかと思います。
不安は無くならないし、日々違う不安がやってくるし。
その日を生きるだけで精一杯を繰り返していくうちに、子供が成長しているのに気づく日が来る。
仕事復帰はしなくていい道を選べるならそうすればいいと思うし
それが無理なら、実際復帰して、保育園に預けて見たら余裕が生まれたりするかもしれないです。
先の不安は今解決できないですが、失敗しながら後悔しながら少しずつママもママになるのだから、今出来ないことを悲しく思う必要はないです。
弱いのではなく、責任をきちんと感じていて、子供を大切に思っているだけではないでしょうか。
文を読む限り、私も同じだなと感じました。そして、同じママはたくさんいるのではないかなと思いました。
私なんて、毎日、明日が来るのが不安です(^^)
どうか、子供たちが幸せと感じていますように。それだけです。
やれるようにやりましょう。

さあこ

凄く気持ちわかります😭😭😭
息子の事はどうしようもないくらい
可愛くて可愛くて仕方がないです☺💓
でも昼も夜も抱っこや腕枕じゃないと
ぐっすり寝てくれないので家事も
全然しっかりできません(。>д<)

昼も抱っこじゃないと泣くので、
夕飯作りは泣かせながら急いで作り、
夜に離乳食のストックを作ってますが、
寝かしつけてから30分とかで起きるので
本当にバタバタです😭😭😭
お風呂に入れない日もあります。。。

一人の時間なんて最近では
ほとんど作れません。。。
弱音吐きながらなんとか頑張りましょうね‼
今は適当ばかりでいいと思います🙌✨

あちゃんmama

私も同じ事思った事ありましたが、辛いキツいより楽しく過ごしたいのでご飯作る時はベビーカーに乗っけて台所連れてきて遊びながら作ってます♡
洗い物する時はずっと背中向けっぱなしなのでグズるので片足でベビーカーを押したり引いたりしながら顔だけ向けて「ばぁっ!」ってしたらキャッキャしてます(笑)
掃除も手を抜いて1週間に1回とかにしてみたり今日はここだけとかしてなんとかやってます( *ˊᵕˋ)
ご機嫌悪くて何もできない日は何もしないで旦那に頼ったりします!
頑張り過ぎず、旦那さんにも協力してもらって少しでも辛いより楽しく過ごせるようになるといいですね♡

chocolat1112

初めての子育てで、色々ストレスがかかって疲れてしまうのは当然のことです。

誰か他に手伝ってくれる人がいたり、育児に専念できる環境等であれば別ですが、一人で色々やらなきゃいけないのは心身ともに大変なことです。

産後は体も心も安定するまでに時間がかかりますし、不安定になって当然です。

なので、あまり一人で抱え込まず、シッターさんやドゥーラーさんなど、他の人の力も借りて、何とか乗りきりましょう!

ちいにゃん

あたしも同じです😩
旦那が平日出張で居なくて基本は1人で見てるから余計にわかります…
あたしは日曜日の夜が怖いです😩
また明日から1人で頑張らなきゃとか思ってしまって😰

年子ママ

みんな一緒だと思いますよ

かな

あたしも毎日憂鬱でした。
特にご飯の時間が…
でもそんな時辞めた職場を
復帰させて頂いてそっからは
少しだけ気が楽になりました!
子供産む前までは仕事なんて辞めて
早く専業主婦になりたいわ~って
思ってたけどいざ子供産んで
専業主婦になり毎日毎日毎日同じことの
繰り返しで頭がおかしくなりそうに
なる中、週に2,3回仕事に行くだけで
気持ちが全然変わりました!
今では職場が息抜きできる場所に
なりました!
なんか職場と息抜きの場ってゆうのも
おかしいんですけどね(笑)
少しの時間だけでも子どもと離れると
考えも少し変わりますよ!
あれもこれも完璧に出来るママさんは
いないと思います。だから毎日出来るところを
やっていけばいいと思います!
あたしは最近疲れ過ぎて手抜きです😂
出来なかったところは旦那にカバー
してもらったり(笑)

るる

新米ママなのでまだまだ
分からないことだらけですが
私はゆる〜くやってます!

最低限1日に1個これだけはやるって
決めて他のことは出来たら
ラッキーな感じです(笑)

ご飯は一応手作りだけど
ぐずらずいい子に
してくれてる時や
旦那が休みの日に
よく使う野菜などは切っておくとか
お肉と魚は下味冷凍して
解凍後炒めるだけ揚げるだけとか
かなり時短できるようにしてます
手作りがしんどければ
コンビニやスーパーのお惣菜でも
冷食でもインスタントでも
食べれればいいんです(^^)

音立てないように
気を使うくらいなら赤ちゃんと
一緒に寝ちゃえばいいんです!
お昼寝は悪いことじゃないです
寝れなくても一緒
ゴロゴロしましょう
休みましょう♪

掃除も洗濯も何日もしなくても
死にやしません!大丈夫!

おむつも発疹やかぶれが出来れば
変えてあげなきゃだけど
そうでなければ少々大丈夫です!
我が家は授乳後と決めているので
3〜5時間おきですよ。
うんちは別です(笑)

全く知らない土地で産み
友達も居らず親も県外で頼れず
産後鬱になった私だから言えます

産まれるに当たり前にやっていた
完璧な家事、思い通りに
動く生活は無理です!

完璧主義な人ほど
病みやすいと思います
自分の中でこだわりがあったり
するのも分かります
私は手作り料理だけは
やめたくないけど負担にならないよう
時短方法を見出してやってます

上手に力抜けるところは抜いて
まずは自分の妥協点を探して下さい!

ホワイトぷーた

お気持ちすごくわかります><
私も8ヶ月になる娘の母ですが、本当に○○しなくちゃにとらわれています。。
最近引っ越しして、寝室とリビング別になったので夜家事出来ていますが、それまでは寝食一緒だったので、夜は本当になにもできずで大変でした。

私もどうにかして息抜き⁉方法がないかなぁと、考え悩む毎日です。
つたないコメントをすみません😣💦⤵

ぱち

お気持ち分かります!
私も『~~しなきゃ!』『もうこんな時間!』『まだ何も出来てない!どうしよう!』と焦ってばかりの時期がありました。
でも今は…
『あと30分横になってからでいーや。むしろ明日でいっか😒てか週末まとめてやればいーか。』
『夕飯は野菜入れたチャルメラかな🎶』
『疲れたからコンビニでケーキ買ってこよー』
と、こんな感じです。

大丈夫ですよ。小さい子がいたら、当たり前の事が出来なくたって仕方ありません。
だからあんまり思い詰めないでね?

私はキッチンの目につくところに『テキトー』と大きく書いて貼ってあります。

chappy

太古の昔を考えてみたら、育児以外がこんな大変じゃないのかなとか私も思います。川に洗濯の頃は雨の日はやってませんよ笑。
服だって今は乾かないし、ま、適当にしとこと思います。

子育ては適当にはなかなかできないから、それ以外を適当にして、自分は食べとけばなんとかなりますよ。

みみ

大丈夫ですか?
私なんて、寝ててもお構い無し
ガッシャーンなんてありますし
あまり静かにさせすぎると
何も出来なくなっちゃうって
聞いてたので、たまにはテレビをつけたままとか、
音のある状況で寝かせるのもいいかもですよ

掃除なんて今日しなくても明日でいい
お洗濯だって今日しなきゃいけない訳では無いですよ!

少しずつ新しい生活に慣れていきましょうー!

まあゆ(’-’*)♪

気負いしちゃいますよね😖💦
オムツ…暴れるし一苦労。ご飯…離乳食の準備大変。洗濯掃除…かまってあげれなくて泣くし…
私がやらなきゃ誰がやるんだ😩って心がしんどかったです。
逆に仕事をして子どもと離れると気持ち変わりますよ!
私は離乳食は手作り頑張りたくてそれだけは頑張り、洗濯は旦那さんが。掃除は気分が乗れば(笑)息子が抜け毛拾って渡してきたら、あ、まずいなー(´▽`;)ってやりだすレベルです。なのでほぼ息子と遊んでます。おんぶして寝てる間や夜にご飯や離乳食ストック作っていたので。大人のは冷凍やチルドも活用して負担軽減です👌
今思うのは、生まれてから魔の3週目が辛くて、体調も悪くて体力だけはあったのにうまくいかない。息子が愛しいのに二人きりになるのが怖くて旦那に仕事休んでと泣きついたりもしましたが不思議とそこまで大変じゃなかったような…あっというまだな~と思っています。だからまた赤ちゃん欲しいなって思えるんでしょうけど。。
初めてうつ伏せからお座りに成功したドヤ顔が可愛くて泣けてきたり、出来ることが増えて嬉しい反面少しずつ離れて行くんです。私が抱っこしなきゃ移動もできず泣いていたのに今は自分で歩く!と抱っこしたら泣きます(笑)さみしいです。ずっと続いても嫌ですけど…
今のこわいとか辛いも大事な宝物になりますよ😊絶対に大事な子どもに会えない日々の方が怖いです。

まいまい

頑張らないでください😊
手を抜く事を覚えるととても楽になりますよ😃✨⤴

出来る時に
出来ることだけやればいいんです。

私は自分の性格が完璧主義なのでどんなに疲れていてもやらないと気が済まなくて、自分の性格に疲れたりします。

だからやらない日を決めるとか、それだけでも少し今日は休み!!
って思うと気持ちも楽に😊

ご飯は全部小分けにしたり、切って冷凍しておくとすぐ使えて時間も短縮に😊
子供は歩行器に乗せていないいないばぁを見せてるとうちはだいぶ楽になりました😊

最初はテレビずっと見せるのもやだなぁとか、子供のためによくないとか色々考えすぎな程考えましたが、
気にしない!と決めたら楽になりました😊

ずっと続けていく事を考えれば、オンオフがはっきりしてればいいんだと思うようになりました😊

子供が泣いたら
必要としてくれてる、嬉しいなって思います😊
あまりにしつこいと

泣いててねーしらないよーだと子供に分からないだろうけど言ってみる。

気楽にいきましょ😊
今しかこんなの楽しめません😃✨⤴

本当に素敵な詩です、、、
涙が出ました(>_<)
娘ももう2歳になって子育ても乳児期よりずいぶん楽になりましたが、、、
イライラするときもあります。
冷たくしちゃうときもあります。
たまに読み返して、私も大事な気持ちを思い出そうと思います!
ありがとうございました!

杏奈

私、洗濯は夜にします。
毎日している掃除はお風呂だけです😂←娘が入るから。
ほかの掃除は土日どちらかに主人と半々で1時間で終わる感じです。
ご飯は主人は週2ぐらいしか要らないので毎日作りませんし、作るのも娘の寝かしつけのあとです。
土日は主人が料理します。
娘のご飯は冷凍ストックを週末に作り、平日はそれを混ぜるだけです。
なので、娘の起きている時間は娘のことしかしません!
毎日娘とセンター行ったりママ友と遊んだり習い事行ったりしています。
お昼寝も一緒に寝たりゆっくりします。
子供とベッタリなんて期間なんて一瞬と思っているのと、自分が忙しくて構えないこと、イライラして接することは百害あって一理無しと思っています。
掃除、気になるならお掃除ロボでいいと思うし、大人のご飯なんて簡単でいいと思います!
私はこんな感じなので、育児楽しいですよ✨育児しかしてないので😂
やることは探せば沢山出てきますが、本当に絶対やらないといけないことって実はそんなに無いはずです!

マシュマロ

大丈夫!母は子供の成長と共に強くなります。
というか図太くなります。(笑)
赤ちゃんに手がかかるうちは、家事はできたらラッキーぐらいに思ってると少し気が楽です。
私も、今日も○○できなかった…とか、要領悪すぎるよなぁとか、色々落ち込むことはありますが、なんとか適当にやってます。
お仕事を始められたら、大変だけど社会との繋がりができるので、閉塞感は緩和されるかもしれませんね。
ずっとずっと子供と向き合ってると、どうしても○○しなきゃ地獄に陥りやすいかなと思います。
「適当」(ほどほど、という意味で)「良い加減」が大事かと。
頑張りすぎず頑張るって難しいですね。(^-^;

あんな

毎日お疲れさまです!
わたしは新米ママでまだまだこれからですが、毎日同じ事の繰り返しとやる事の多さ、本当にしんどいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
これは私の考え方ですが、仕事を始めてから体力面では辛くなりましたが、精神面がとても安定しました!!
仕事の間は保育園に預けるので、わたし一人で娘を育てないといけないというプレッシャーが半分になり(旦那は出張族なのでほぼワンオペ)、同じ境遇のママ友ができ、仕事している間はママでもなく妻でもないわたしでいられました!
仕事がある分朝と夜はバタバタでいつも大変ですが、家にこもっていた時期より充実感があります!
たぶんわたしは家にずっといるのが苦痛なタイプなのだと思います。
掃除は週末にやって、夕飯の準備はすぐにできるよう休みの日に仕込んでおく事でぐっと楽になりました!
休む暇がないのに変わりないですが、仕事で子供と離れる時間があると、リフレッシュにもなるしもっと頑張らなきゃ!ってわたしは前向きになれました☺️
世の中のママさんみんな偉いです!!

haru☆

わかります!うちはまだ1ヶ月にならない娘なので、夜も寝れないし昼間は家のことやりたいことたくさんありますが中々進まず…。。今は無理にやらなくていいことはやらないと決めてます!今の時間は今だけです☺️上の子が8歳ですが8年間あっとゆーまでした!だから今を楽しみながら暮らしていけたらなと思います。解答になってませんが、あれもこれもと思わずにもしできたらやろうかなくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。掃除など毎日しなくても死にはしません。ママは一人なのであまり思い詰めないようにして下さい。

ゆめちゃん

誰もあなたに急げとかあなたが悪いとか責めていないのに何故 あなたはそんなに自分を責めるのですか?
ご自分を虐待するのを早くやめた方がいいです。

さーちゃん

毎日いっぱいいっぱいですよね😂
うちは遊ぶときは一緒に思いっきり遊ぶ!朝イチで公園いったり支援センターいきます💨
あいだあいだに声かけながら洗濯済ませて娘が寝てるときは横になるか携帯触っちゃってます笑
途中起きたりもしますが‥休めるときに休みます!
自分達のごはんなんか適当です。娘が寝てから用意してます💦
娘は冷凍ストックチンするかしんどいときはおかゆだけあっためてベビーフードフル活用してます❤️

思った事ありましたが、、、子どもの事以外は丸投げしました。
最低限ご飯と洗濯!だけする。掃除はもうどうでもいいって感じです。
誰か来る時だけですかね?