※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中になかなか寝付かない悩み。授乳後、抱っこして寝かせようとするが、泣いてしまう。昼寝は起こさず、朝の起床時間がバラバラ。夜中寝かせるためには起床時間を徹底すべきか悩んでいます。

初めまして!
3ヶ月の睡眠について悩みです。

最近夜中の授乳後になかなか寝付いてくれません(;_;)
おっぱいの後しばらく抱っこをしていて寝たかな〜と思ってベットにおくとのびをして起きたりおっぱい飲み終わったらお目目ぱっちりで笑いかけてきます。
ご機嫌だからベットにそのまま寝かせとこ〜と思って様子を見ていると泣き出します。

それでまた抱っこをしておっぱいをくわえさせると寝てくれます。
でもこれを毎日2時間とかかかってやっていると疲れて…(´・_・`)

昼間は寝ているのを無理に起こす方がリズムがくずれると聞いたのでお昼寝は起こしません。

ただ1つひっかかるのは朝の起床時間がバラバラで…。
だいたい7時半〜9時の間には起こすというか泣いて起きてくれます。
そのときにはカーテンを開けて「おはよう!」と声をかけるのはしています。

3ヶ月になると昼夜逆転もなおってくると聞いたのですがやっぱり起床時間を徹底していないから夜中寝てくれないのですかね?

どなたか教えてください(>_<)!
あと、よく意味がわからなかったらすいません。

コメント

*ふぅ*

そういう時期なのかもしれないですね(>_<)
3か月ごろ1週間ほどそんな時期があった気もします。日によっても違うんですよね…

けど,朝はだいたい同じ時間に起こしたほうがいいんじゃないでしょうか♪うちは6時半から7時の間に勝手に起きます…笑
あとは散歩やらスーパーに買い物やら子育てサロンやら1日1回は外に出てます(*^^*)家にいるときは手足を動かしながら遊んでます。
朝寝は1時間半を1回,昼寝は1時間ほどを1回,夕寝はなしです。

ゆーまま

回答ありがとうございます。

そうなんですよね〜。
日によって違うんです(>_<)
そのうちまとまって夜寝てくれるんですかね?(>_<)

朝も決まった時間に起こすようにしてみます!

思いつめないようにやってみます!