※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

今年の10月に妊娠がわかり、現在11wです。お義父さんが今年8月に闘病の…

はじめまして。
今年の10月に妊娠がわかり、現在11wです。
お義父さんが今年8月に闘病の末亡くなりました。
夫の親戚からは「お義父さんの生まれ変わり」と言われます。妊娠をとても喜んでくれて嬉しいのですが、その言葉だけどうも気になってしまいます。
「お義父さんに似て女癖が悪かったら困るねー」みたいな冗談を言われるのですが、なんか…。
ただ、お義父さんのことは好きですし、お義父さんを否定するみたいで嫌と言えず、モヤっとしてます。
そうではなく、お義父さんはこの子を守ってくれてると私は思うようにしてます。
子供が生まれて大きくなった時に、知らない人の生まれ変わりと言われたら、私だったら嫌です。
同じようなことを言われた方いらっしゃいますか?
気にしすぎなのでしょうか?
できたらやめて欲しいのですが、どう伝えたらいいか、アドバイスお願いします🙇

コメント

えり

なんかそれわかります、私の場合なんて本当に最近旦那側の愛犬が亡くなったのですが、その生まれ変わりじゃないかと冗談ですが言ってて、え、なんか違くないか(笑)と思いました。
わたしはストレートに違うでしょ(笑)〇〇←愛犬 は天国から見守ってくれてるよ〜とさらっと言います。
悪気はないですよね、向こうに。ただこの子は私の子で誰の生まれ変わりでもありません!と言いたいですね(笑)

はじめてのママリ

わかります😂
旦那さんのご親戚は悪気はないんですけど言われるこっちは嫌ですよね😵
私も旦那の祖父が1ヶ月前に亡くなったので同じようなことを言われました☺️
ただただ不愉快でした笑

旦那にいい気持ちにならないと話してみてはいかがですか?

ちょこむ

周りはそう言いたいだけだったり、生まれ変わりだったら嬉しいなみたいな気持ちで言ってるんだろうから、
あーそうかもですねーで流すのが一番かもですね😅変に言い返しても…って感じですし😱😱

私の旦那も、旦那のおじいちゃんが亡くなった日に生まれたらしく、俺は特別な子!!ってずっと言ってます(笑)
気にしないのが一番です😊!

たなばた

私も妊娠中に同じことを言われ、ずっとモヤモヤしていましたが、亡くなった方に対して失礼な発言かもしれないし…と誰にも言えませんでした。
同じように思われている方がいて、なんだかスーっとしました🙆🙆

くう ゆう

私も実の父を亡くした後に息子が出来たのですが、生まれ変わりと言われると嬉しい反面、この子はこの子だし!って思っていました💦

だから周りには「お父さんがこの子を呼んで(案内して)きてくれた」とか、赤ちゃん特有の壁に向かってニコニコしてる仕草に「じーじが遊びに来てくれた」と言ってます。

手がヤスリ

まやさんがなんとなく嫌に思う気持ちも分かりますが、親戚の皆さんはお義父さんが亡くなったばかりで寂しい思いをしているからまやさんの赤ちゃんを生まれ変わりだと言っているだけだと思います。お子さんが生まれて大きくなってまでお義父さんの生まれ変わりと言う人はいないと思うので、あまり気にしないのがいいと思います!