※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

ママ友の必要性について悩んでいます。子供のために作るべきか迷っています。みなさんはどうですか?

ママ友ってやっぱり大事ですか?
ママ友作っておいたほうがいいですか?

現在1歳半になりますがまだ保育園に
行っていません。
今日、市の子育て支援センターに行って
きましたがすでにグループが出来ていて
自分はそういうのに入るのが得意では
ありません。
子供が小さいうちからのママ友って
やっぱり必要ですかね?
自分はひとりのほうが楽だし、
実際ママ友の付き合いとかめんどくさいんだけど、
子供のためにママ友っているのかなーと
最近悩み中。
みなさんどんなですか?

コメント

ぬぴ

いなくていいやと思っていましたが、たまたま知り合った同じくらいの子供がいる方と仲良くなりました。
出掛けるときも授乳やオムツ交換も気兼ねなく言い出せるし、家で遊ぶ機会も増えて意外と楽しいです。いなくても困らないけど気の合う人がいるなら遊んだりしてもいいかなって思います😄
子供のためにって考えるなら、いなくても子供がある程度の年齢になればいろんなコミュニティの中で勝手に友達つくるだろうと思うので無理しなくてもいいと思います😉

deleted user

わたしは、保育園に行ってて、そこでのママ友は居たらいいかな?と思いますが、行ってないならママ友はいらないと思ってます😅
元々の友達にも子供もいるし、情報共有できるし…

T

人見知りになってほしくないため、
一人、二人はママ友もいます。が、
あたしの友達と遊ぶことも多いです!

そら

グループとかじゃなく個別に仲良くなった4~5人しかママ友はいませんが、これで良いと思ってます(^^)
子どもを仲良く遊ばせたいとは思うけど、あのママ友グループって煩わしくて嫌いです(=_=)

♡

学生時代からの友人除くとママ友2人いますが、めんどくさいのが本音です。
1人は時間にめちゃくちゃルーズで予定が全く決めれませんし、もう1人は息子の成長について口挟んできたり自分の子との成長比べてきてめんどくさいです。

私もグループが得意ではないので幼稚園入ってから見つければいいや〜って思ってます😂

basil

うちもまだ保育園入れていなくて、最近引っ越しもしたのでママ友ゼロです。
でも幼稚園とか入ったら嫌でもママさん達とのお付き合いはあるだろうし、いまはまぁ無理に作らなくても良いかな~と思っています。
支援センターとかで、月齢の近い子とたまに触れあうのはあっても良いかもですけどね

けぃくんまま

わからなくもないけど…って感じですよたよりにはなりますけど
かかわりかたですよね
あたしもいたほうがいいかなとおもいつつもうあべばかりでふかいりしないていどのしかいないですね
保育園も会えば話すていどですよ

あーちゃ

作ろうと思って作らなくてもいいと思いますよ😌
あと、作るなら昔からの友達をママ友にしたほうがよっぽどいいです!

あまり、仲良くなりすぎないようにしたほうがいいですよ💦
私の経験ですが、、、、、


友達の友達とかなら信用できるけど
まったく知らない人から友達なる場合は時間をかけたほうがいいです!
ゆーっくり!、