※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりん
子育て・グッズ

離乳食の野菜が食べられない問題について、調理方法について教えてください。例えば、人参にオレンジ果汁を混ぜる方法などありますか。

もうすぐ離乳食始めて1ヶ月たちますが食べる量が全く増えませんm(__)m
今はおかゆと野菜をあげていますが、野菜のみの味なので毎回とてもまずそうな顔をします。

野菜をあげるときは何か調理してあげていますか?
また調理してる方はどんな風にしてるか教えてください。
ミルク混ぜるとか出汁入れるとか、、
本で見たのは人参にオレンジ果汁を混ぜるというレシピがありました。

コメント

たーたん

うちは離乳食初めて2週間ですが、ミルクの飲みが悪いので食べるだけあげていいよと先生から言われました。

でも、10倍粥小さじ5と、野菜小さじ2がいっぱいいっぱいでそれ以上たべません。

ただ、カボチャは好きみたいでカボチャ粥や、そこにミルク少し入れたりしてます♡

甘みがある方が好むと聞いたので、お粥を1日やめて、サツマイモとかに変えてみようかなぁとも思っています。
サツマイモとミルク炊いたのと、りんごとか(❁´◡`❁)
二品になるので食べ切らなさそうですが(;OдO)

まだ、調味料使えないので、無添加の出汁パックがあるみたいで、そういったのもいいかもしれないですね(❁´◡`❁)

今から好き嫌いあったら、先が思いやられますが(笑)

お互い頑張りましょー♡

• ひまわりん

ひまわりん

全部で小さじ7も食べてくれるんですね!
    2週間でそれは羨ましいです(^o^)
    やはりミルク足してみたりすると違うかもですね!
    りんごはもうあげても大丈夫なんですかね?

• 8月29日
  • たーたん

たーたん

最後は泣きだすんですけど(笑)

私が買った本にはごっくん期に食べれるものにりんごありました♡
    火を通さないと駄目だけど、無調整の豆乳もいいみたいです。

• 8月29日
ぼごーる

うちの子は葉物類が苦手なようなので、あげる時はバナナを少し混ぜてます。その他の野菜は何も味付けせずに茹でてますがあまりに食べてくれないなら昆布だしとか、BFの和風だしとかコンソメ使ってみたらどうですかー??
BFだとコンソメ味ついているものもあるので試しにそれをあげてみるのもいいかもしれませんね(^^)
うちの子も初めて1ヶ月はいい反応しませんでしたが2ヶ月経つ今では口開けて待っててくれるようになったので頑張ってあげていると変化があるかもです*\(^o^)/*

• ひまわりん

ひまわりん

葉物はまだあげたことないです〜(*_*)
    バナナってどーやってあげればいいですか?
    昆布だしとかコンソメは市販のものですか?

私も頑張って野菜だけの味に慣れさせたいです‼︎

• 8月29日
  • ぼごーる

ぼごーる

バナナはラップに包んで手で潰して、それを30秒くらいチンしてからあげてます(^^)ドロドロがよければチンしたあとに更にスプーンとかで潰してあげると良いですよ〜。
    BFの和風だしというのをたまに使ってますが、昆布があるなら昆布だし取ってあげても良いと思いますよー!私はズボラなのであまり使う機会の少ないものはBF頼みです(笑)

• 8月29日
ekka☆'*;

私も初めは苦戦しました。

結構味付けできますよ。
ご飯ときなこできな粉粥
だし汁
甘味のでる野菜を何種類か水からにて煮汁を野菜スープとして使うなど。
ミルクも使えます😌
私はミルクないので使いませんでしたが。

果汁は賛否あります。
甘いのは赤ちゃんが好きなので他のものが食べられなくなっちゃう子もいるみたいです。

私は5.6ヵ月用のレシピ本を買って工夫したらパクパク食べるようになりました。

• ひまわりん

ひまわりん

きな粉ですか⁈
    きな粉って甘いやつですか?味なしですか?
    野菜スープはよく見ますがスープのままあげるのでしょうか?
    その野菜スープを野菜と混ぜるための物ですか?
    質問ばかりすみませんm(__)m

• 8月29日
  • ekka☆'*;

ekka☆'*;

きな粉は何も入っていないやつです。
    野菜スープはそのままでもいいですし、何かをのばすのにも使っていましたよ。

• 8月29日
たーたん

見にくくてごめんなさい💦
初めての食材は一気に二品あげないよう、気をつけてあげてくださいね♡

茶色のバスクラ吹き

うちも離乳食初めて1ヶ月、食べる量はトータル小さじ4ぐらいかなぁ??ってとこです。

うちは、サラサラした物は食べるけど、少しもそもそしたり、つぶつぶが残るとべーっと出すのでなかなかステップアップできません。

野菜は、茹でてゆで汁で延ばしながら裏ごしして冷凍して保存したのをあげてますが、キャベツ、カボチャ、サツマイモ、コマツナ、にんじん食べましたよ!量は少しずつだけど・・・・

よだれが少ない子なので、本などの分量よりはかなり水分多めです。

親の気分によっては、昆布だし、鰹だしを使って延ばすこともあります。

ゴックン期赤ちゃんはあんまり味覚は発達していないから味よりも食感がどんなかで、好き嫌いがでるらしいです!

少し、調理法を変えて飲み込みやすくするといいかもですね!

水溶き片栗粉ですこしとろみをつけるとつるんと飲めるので、うちの子は比較的よく食べますよー!!

作るのも大変だし、食べさせるのも大変で、2回食に進む勇気がないです(╥ω╥)
まだ、10倍粥もべーっと出すので、もう少し1回でゆっくり進めるつもりでーす